臨月・胎盤に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・胎盤についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・胎盤についての質問と回答をご紹介します。

芽依

いつもエコー撮るとき、顔を腕で隠したり、胎盤にくっついたりで、お顔…

いつもエコー撮るとき、顔を腕で隠したり、胎盤にくっついたりで、お顔を見せてくれません😂(胎盤にくっついてると、3D?4D?にした時に、ぼやーってしか見えないのです😥)今日は、写真撮るよー。お顔を見せてねー。っ…

はる

はる

35週一緒だから予定日近そうですね〜😁💕私も8ヶ月ぐらいからずっとお顔見せてくれず…😫前日からお願いしてい…

ベビースター

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断…

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断され、食事療法で血糖値をコントロールしてきました。ここ最近、外食でオムライスを食べたり、出されたお弁当を食べることがあり、食後2時間の…

綾野

子宮頚管縫縮術をされている方に質問です!この手術をしてから、臨月まで…

子宮頚管縫縮術をされている方に質問です!この手術をしてから、臨月まで保ちましたか?保たなかった方は、何が原因とかありましたか?私は13週でマクドナルド法で手術をして、5日入院をして退院〜の15週に入って、す…

ごろちゃん

臨月での死産。そろそろ子供をつくろうかなーと思い、すぐ妊娠。妊娠経…

臨月での死産。そろそろ子供をつくろうかなーと思い、すぐ妊娠。妊娠経過も順調でした。特に不快症状もない妊娠経過でした。そしたら突然の死産。もーすぐ会えるのに…と思った矢先でした。この前、検診に行き母体は…

りおま

りおま

私は誕生死を経験しました。生後4時間でした(本当はもっと早くに亡くなっていたと思います)。解剖すれば…

アイナ

今日から遂に妊娠5ヶ月(安定期)です。前回、第1子が39週にお腹の中で亡…

今日から遂に妊娠5ヶ月(安定期)です。前回、第1子が39週にお腹の中で亡くなってしまい、1年間の不妊の末ようやく出来た子供なので元気な産声をあげて生まれて来るまでは安心出来ないけど3日前から胎動を感じ始め…

ぶーぶ

ぶーぶ

プロフィールも拝見させて頂きました。産声をあげない子の出産、とてもお辛い経験をされましたね。私は13…

sachiemon

40週5日目の1人目妊娠の者です。予定日過ぎて明日で1週間になります。な…

40週5日目の1人目妊娠の者です。予定日過ぎて明日で1週間になります。なかなか産まれる気配がなく、どんどん不安になってます…。7月16日の土曜日の検診では赤ちゃんの推定体重3300gで元気な心拍も確認でしました。…

ごろちゃん

先月37週で死産しました。死産の原因は不明で体重も、3000グラムをこえ…

先月37週で死産しました。死産の原因は不明で体重も、3000グラムをこえており見た目の異常もなく、見た感じへその緒の異常もありませんでした。出産後にも医師からは死産の原因は見た目ではわからない、もし希望す…

まいママ

まいママ

とても、お辛いですよね。私は38週で死産しました。出産したとき臍の緒が3回首に巻きついていました。病院…

彩ちん

40週5日でバルーン促進剤行いましたが誘発に繋がらずそこから、胎盤の状…

40週5日でバルーン促進剤行いましたが誘発に繋がらずそこから、胎盤の状態良く自宅で様子を見て間に検診を挟み、41週6日の今日また入院して促進剤使ってます。朝の9時15分に始まり点滴で10~徐々に上げて60まで行き…

みっぽちゃん

みっぽちゃん

わたしも41wに促進剤を使って出産しました。なかなか陣痛が来なくて来なくて本当に焦って いつもモヤモヤ…

IIMII

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言…

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言われました。いつ産まれても良いねって感じで終わったんですが、石灰化しての出産は大変だったりするんでしょうか?胎動は毎日あります⍢その時…

なお

臨月に入り36wの検診に行きました。34wから里帰り先の病院にかわりまし…

臨月に入り36wの検診に行きました。34wから里帰り先の病院にかわりました。今まで羊水も十分、胎盤も綺麗と言われ続けてきたのに羊水が少なすぎる、胎盤も劣化しすぎ、と言われるようになりました。羊水ポケットは2…

ぱぴ

臨月に入って体重管理諦めた方いらっしゃいますか😂?今39週で体重が16kg…

臨月に入って体重管理諦めた方いらっしゃいますか😂?今39週で体重が16kg増えてしまいました。最初は気を付けていましたが、もう後期に入り気を付けても気を付けても体重が増える一方なので諦めてしまい、旦那と2人で…

はーちゃん

体型戻しについてお聞きしたいんですが…妊娠前の体重が約、44キロ。現在…

体型戻しについてお聞きしたいんですが…妊娠前の体重が約、44キロ。現在臨月の37週目に入って体重は49キロ。赤ちゃんの重さは3000グラムでした。そうなると、羊水、胎盤、赤ちゃんの重さしか増えてないということで…

そうちゃんママ

臨月入ってからの年末年始の健診が10日あきました。そして1/4に健診を…

臨月入ってからの年末年始の健診が10日あきました。そして1/4に健診を受けてきて、次の予約を取ろうと思ったら三連休と予約がいっぱいとのことで1/14しか取れずまたまた10日あきます。次までに産まれてるかもね…

ゆか!!

ゆか!!

私も臨月入ったのが12月25日で本当だったらその後1週間に一回のはずが年始の休み挟むからって、何もなけれ…

みやしー☆

35w3dです来週頭に臨月に入ります。9ヶ月に入ったあたり?からお腹の左側…

35w3dです来週頭に臨月に入ります。9ヶ月に入ったあたり?からお腹の左側(左肋骨下あたり)が微妙に痺れるような感覚がします。実は9ヶ月頭の診察で初めて胎盤が老化してきていると担当医に言われました。同じ感覚が…

えりんぎいちご

えりんぎいちご

私も35wで胎盤がくたびれてきているね…と言われました‼︎胎盤が石灰化していて白くなっているところがある…

まりぶー

おしるしと血尿、不正出血の違いについて。予定日超過(41w1)の者です。…

おしるしと血尿、不正出血の違いについて。予定日超過(41w1)の者です。お手洗いへ行った際、排尿と共にサラサラした鮮血がでました。(尿と血は混ざっておらず、生理程度の量です)(二時間経った現在、出血はありませ…

碧ちゃんmama

昨日で36週に入り臨月の初産婦です!初めて投稿します。長いです。(;´∀`…

昨日で36週に入り臨月の初産婦です!初めて投稿します。長いです。(;´∀`))昨日36w0dの検診で赤ちゃんの体重が1988gしかなく、今日から1週間入院です((T_T))初めての入院暇です(・・;)8ヶ月の時から小さいと言われ…

くぴこ

胎盤の石灰化について。今日36w2dの健診でエコーの際に胎盤の石灰化を指…

胎盤の石灰化について。今日36w2dの健診でエコーの際に胎盤の石灰化を指摘されました。医師からは「臨月に入るとみんな胎盤が変化してきて白く見えたりしてくるけど普通のことです」と説明され特に食生活に気をつけ…

tanpopopon

tanpopopon

私も1人目の時は最後に言われましたが、全部が石灰化するわけではなく、点々としてきてるだけだそうで✨も…

あいりんママ

今日は、臨月に入って最初の検診でしたが羊水が少なめって言われました😣…

今日は、臨月に入って最初の検診でしたが羊水が少なめって言われました😣初めてのNSTもやりました🍀赤ちゃんは、元気だから問題ないって言われたから良かったんですけど・・・自分なりに調べたら、羊水が少ないと、胎…

meezo

27週で切迫早産と診断されました。マタニティビクスの直後、出血があり…

27週で切迫早産と診断されました。マタニティビクスの直後、出血があり慌てて病院へ行ったのですが、その時の診断はなんちゃって低置胎盤…その後2日後に再度の出血…そして、切迫早産の診断。お腹のハリもなく(未経…

すー

すー

私も張りがなく(自覚ないだけかもですが・・・)健診で子宮頚管が短くなっていて自宅安静になりました(´Д`;)…

Maiky

臨月には赤ちゃんの重さが2.5〜3キロ、胎盤400〜500g、羊水500g、血液量…

臨月には赤ちゃんの重さが2.5〜3キロ、胎盤400〜500g、羊水500g、血液量が増えたり子宮が大きくなって増えたのも合わせて、最低限の数字で見積もっても4〜6キロ程度ですよね💦いろんなサイト見ても、最低でもこのく…

葉っぱ

妊娠後期 臍帯過捻転と診断された方おはなし聞かせてください!臨月を迎…

妊娠後期 臍帯過捻転と診断された方おはなし聞かせてください!臨月を迎え38wの健診で臍帯異常を指摘され、また明日もNSTをつけに行くことになりました。もともとへその緒の位置も胎盤の端にあることを指摘されてた…

meri

meri

妊娠中ではないですが、出産してみて初めて臍帯過捻転がわかりました。妊娠中赤ちゃんはずーーっと小さく…

ゆゆめたる

去年の3月に36週の男の子を死産でなくしました。 臨月に入った日でした…

去年の3月に36週の男の子を死産でなくしました。 臨月に入った日でした。それまでは本当に元気でした。とても急でした。本当に今でもなかなか受け入れられず、すごく辛いです。原因は不明です。胎盤にもへその緒に…

shiita

昨日の健診で、臨月にしては綺麗でしっかりした胎盤だね〜と先生から言…

昨日の健診で、臨月にしては綺麗でしっかりした胎盤だね〜と先生から言われました。嬉しいのですざ、これではまだまだ生まれてこないんじゃないかと思って…。早く産まれてこないかなぁ…

ごろちゃん

臨月で死産しました。まわりは出産ラッシュで、なんで私だけ?と自分を責…

臨月で死産しました。まわりは出産ラッシュで、なんで私だけ?と自分を責めるばかりです。夫婦ともに子供が好きで我が子の誕生を待ちに待ってました。今回死産してしまった我が子を忘れたいわけじゃありませんが、早…

ぴぱぽ

今日臨月に入る初妊婦です✨前々回の検診で赤ちゃんが横向きになってると…

今日臨月に入る初妊婦です✨前々回の検診で赤ちゃんが横向きになってると言われ…右脇腹あたりに頭らしき出っ張りがあったので、下にいくようにずっと撫でて「こっちが下だよ~」って話かけてたんですが💦その出っ張り…