※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆめたる
妊娠・出産

去年死産で36週の男の子を失い、現在7週目の妊娠中。不安や辛さを感じており、次の子を安全に産むことができるか不安。同じ悲劇が繰り返されないか心配。死産を経験した方のお話を聞きたい。

投稿失礼します。

去年の3月に36週の男の子を死産でなくしました。
臨月に入った日でした。
それまでは本当に元気でした。
とても急でした。

本当に今でもなかなか受け入れられず、すごく辛いです。
原因は不明です。胎盤にもへその緒にも赤ちゃんにも異常はありませんでした。
普通分娩で出産できました。
ですが、わたしもからだの調子がずっと悪く、しばらく入院していました。
仕事も産休を頂いて休んでいましたが、このような形になってしまったため、そのまま退職し、今はパートタイマーで働いています。
仕事は接客業で、妊婦さんや赤ちゃんを連れたお客さんもたくさん見えるので、小さい子を見ると、うちの子が元気に生まれてきたら今これくらいの大きさなのかな、とか、わたしもこの前まであんなにお腹大きくて中に大好きな赤ちゃんがいたんだなぁ、とかいろんなことを考えて、何度も仕事中に泣きそうになったりもしました。

今回、新しい命を授かりました。
現在、7週目くらいです。
つわりがとても酷く、仕事をずっと休んでいます。
(一人目の時もかなりつわりが酷かったです。)
一人目の子をなくしたとき、辛かった分、早くこの子をお兄ちゃんにしてあげたい。この子の分まで次の子をたくさん愛してあげたいという気持ちでいっぱいでした。
妊娠がわかるまでは、妊娠できなかったらどうしよう、赤ちゃんを産めない体になってしまってたらどうしよう、とたくさん不安で、病院に行こうか悩んだりもしました。
今回に無事に妊娠できて、嬉しい反面、また同じことが起こってしまうんではないか、それよりも前になくなってしまわないか、など、怖くて仕方がありません。
次は大丈夫だよ、なんて保証がどこにもないから。
産婦人科の先生にも死産の原因は不詳だけど、今回の妊娠は前回のことがあるからリスクが高いことにはまちがいないと言われてしまいました。

出産間近で死産を経験され、次の子を妊娠・出産された方のお気持ちを聞きたいです。
(厳しい言葉は御遠慮いただきたいです)

文面長くなってしまい、すみません。
読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

みみママ

こんにちは!
とても辛い経験をされていて、なんて言葉をかけていいのかもわからないです…
私ではないのですが、私のいとこのお姉ちゃんの話です。
お姉ちゃんは37週で死産でした。
原因は不明です。
とにかく落ち込んで、それから3年子供を作る気にならず、やっと4年目に妊娠し、元気な女の子を出産しました!
一人目死産でも、次は元気な子を出産できた人もいます!
どうかゆゆめたるさんが少しでも希望を持てますように…

0407

すみません、私の義理母の話です。

ゆゆめたるさんとは違うかたちですが、義理母は陣痛がきてなかなか産まれず大きな病院へ運ばれる途中お腹の中で赤ちゃんが亡くなり、亡くなったまま帝王切開となったそうです。
その3年後くらいに私の旦那を授かったそうで、それはもう嬉しさでいっぱい。
私の妊娠も涙して喜んでくれます。
死産した子は女の子だったそうで、私の事を実の娘のように可愛がってくれる愛情たっぷりな義理母です。
私が流産したときも誰よりも私の気持ちをわかってくれました。
私は安定期までいかずの流産でしたが、今妊娠中で赤ちゃんが無事産まれてきてくれるかとても不安です。
でも赤ちゃんを信じてみましょう☺️
信じることは簡単ではないですが、マイナスなことを考えても自分自身が辛いですよね😢
義理母はその後2回妊娠出産してます😊😊