※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
ココロ・悩み

臨月で死産し、次の妊娠に不安を感じている女性がいます。安心できる体験談を求めています。

臨月で死産しました。
まわりは出産ラッシュで、なんで私だけ?と自分を責めるばかりです。
夫婦ともに子供が好きで我が子の誕生を待ちに待ってました。
今回死産してしまった我が子を忘れたいわけじゃありませんが、早く次の子が欲しいとの気持ちもあります。
でも臨月での死産であり原因も今の所わかっていません(もうすぐ1か月検診なので胎盤の解剖で何かわかるかもしれませんが)
もし次の子を妊娠できたとしてまた死産や流産してしまったらとの気持ちもありますがほんとうに早くまた妊娠したい早くこの手で我が子を抱いてみたいとの気持ちがとても強くあります。

臨月で死産された方ですぐ妊娠された方(特に死産してしまった原因を検査せずに)また無事に出産できたかたいらっしゃいますか?
人それぞれですが、次の妊娠に少しでも安心できるように体験談を聞いてみたいと思っています。
念のため1か月検診の時に先生にはいろいろ聞いてみようと思っていますし、もし原因不明で不育症の検査もいらないと言われても不育症の検査を受けたいと伝えてみようとは思っています。

コメント

m.i

私ではないですが。
あたしの友達が妊娠後期でお腹の中では生きられるけどうまれたら死んでしまうといわれて普通分娩で生みました。
しばらくはやんでいましたがいまは普通にしています。
あかちゃんはまた来てくれます!
忘れ物を取りに行っただけですよ
お母さん、お父さんがさみしがると来たくなっちゃいますよ!
笑顔でまだ来てくれるようにしましょう!

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます。
    約1か月経ち、だいぶ心が落ち着いて来ましたが、ふとした瞬間悲しくなったりまだまだ涙が出るときはあります。
    帰って来てねと毎日お話もしています。
    早く帰って来てくれることを祈っています。

• 8月18日
ライト

体調はいかがでしょうか?
臨月での死産、お辛い経験をされましたね。

私は数年前に妊娠9ヶ月で死産しました。病気で胎内死亡でしたが、病気になった原因は はっきりとはわかりませんでした。

一度でも死産をした場合、不育症の可能性があると 目にしたことがあったので、担当医に尋ねたところ「不育症ではありません」と即答だったので、私は特に検査はしませんでした。
赤ちゃんもある程度育っていて、普通分娩をしたので、次の妊娠までは一年は空けてください と言われました。

いろいろなケースがあって、一概には言えませんが、私の場合はそのような感じでした。

ご自分の身体をしっかり休めて、労ってください(^^)

• ライト

ライト

すみません、長々と…

あと、仰っているように、もし不安なことがあれば先生にいろいろ聞いてみるといいと思います。
    できることはやってみて、少しでも不安が無くなって次の妊娠に臨めるといいですね!

応援しています◎

• 8月18日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます。
    ライトさんも辛い経験でしたね…

私の赤ちゃんも3000グラム超えており、しっかりと育ってくれてました。なので不育症ではないのかもしれませんし不育症でないことを願いたいです。
    でも今回赤ちゃんが亡くなってしまったのは、命をかけてなにか伝えたいことがあったんじゃないかと思い、何もせずにまた妊娠するのはどうなんだろうと思うようになってきました。

次の妊娠まで1年あけなきゃいけないのか…
    と思うと、早く授かりたいので長く感じてしまいますが
    またその辺りも先生に質問して自分なりに納得できるようにしていきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月18日
popie

辛い思いをされましたね…

私ではありませんが、私の母が私の姉を死産してます。
臨月でダメだとわかり、帝王切開でした。
そしてそれから2年後に私が産まれました。
だから1年開けたことになりますね。
母は体が小さかったのと、姉のことがあったのもあり、予定より1ヵ月早く私を産むことになりました。
帝王切開も輸血しながら…と大変だったそうです。
でもありがたいことに私は大きな病気もなにもなく、元気に育ったようです。
命をかけて産んでくれた母に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今はお辛いかもしれませんが、大丈夫です、きっとまた来てくれますよ!
お身体大事になさってくださいね。

• ごろちゃん

ごろちゃん

お母様もとても辛い経験でしたね。
    身体の心配してくださってありがとうございます。

早く次の子が来てくれるように信じてまっています。
    ありがとうございます。

• 8月18日
ポム

私の友人に40w間近での死産を経験した人がいます。
ここまで育ったし、不育症ではないだろうと言われたけど、調べたら何かの項目に引っかかったそうです。
次の妊娠までは1年開けるように言われ、1年と少しした頃に妊娠し、不育症の薬を飲みながら2人目のお子さんは無事に出産されましたよ!
ただ、予定日を迎えるのは怖いとのことで、37wで計画分娩したみたいです。

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり少しでも不安なら検査しておいたほうがいいですよね
    もうすぐ検診なので先生に相談してみます。

• 8月18日
ライト

そうですね、私も亡くなったことには何か意味があるんだと思います。

数年たった今でも、亡くなったときのことを思い出して涙することがあります。
ごろちゃんさんは死産されてからまだ間もないようですので、心が不安定なときもあるでしょう。亡くなった赤ちゃんのこと、たくさん想って、悲しいときはたくさん泣いてください。悲しい気持ちを押さえ込まないように。

また赤ちゃんがごろちゃんさんのところに来てくれるよう、私も願っています。

• ライト

ライト

あ、ごめんなさい。返信したつもりが間違えて コメントしてしまいました、、!

• 8月18日