※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
妊娠・出産

臨月の妊娠糖尿病で、食後の血糖値が安定しているが、食前の血糖値が低すぎるのか、臨月になると落ち着くのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

臨月の妊娠糖尿病についてです。
現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断され、食事療法で血糖値をコントロールしてきました。
ここ最近、外食でオムライスを食べたり、出されたお弁当を食べることがあり、食後2時間の血糖値を測ると100ほどで落ち着いていました。少し前(35w頃)ではサラダやおかずを食べたあとに白米を150g食べただけで180程の高血糖になっていたので驚きました。
出産し、胎盤がでないことには妊娠糖尿病は治ることはないと言われていたので戸惑っています。
食後の血糖値が低いということは食前の血糖値が低すぎるのでしょうか?
それか臨月になると落ち着く場合もあるのでしょうか??
もし同じような方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!

コメント

sakusachi

1度なってしまったら、産まれるまでは治らないです。
食後2時間は 食事を始めた時間からきっかり2時間でしたか?

  • ベビースター

    ベビースター

    きっかり二時間で測定をして、きっと今日は数値高めだろうなと覚悟していたので驚きました。
    機械の不具合とかもありますかね??

    • 7月24日
  • sakusachi

    sakusachi

    機械の不具合は私はなった事はないですねー!
    私は1型なんですが、後期はコントロール一切出来なくなり管理入院してました!
    食事前に低血糖だったとしても糖質取っていれば100は出ないかなーと思います^ ^
    先生に聞いた方がいいかもですね!
    胎盤が出ないと治らない、はほぼ絶対なので新たな発見だったら凄いですよね!

    • 7月24日
  • ベビースター

    ベビースター

    そうですよね!ありがとうございます☆
    1度先生に聞いてみます!
    ご丁寧にありがとうございました(^^)

    • 7月24日
deleted user

初期から妊娠糖尿病で血糖管理してます。

一概には言えませんが、食後血糖値が低い場合は逆に、食前血糖値が高めかと思います!
食前血糖値が低い方が、血糖値急上昇しやすいです!
白米は一番血糖値上がります!

もうすぐご出産されると思いますので、最後の追い込みしっかり管理してくださいね♪

  • ベビースター

    ベビースター

    そうなんですね(>_<)
    白米はほんとにびっくりするぐらい上がりますよね!
    最後までなんとかがんばります☆ありがとうございます!

    • 7月24日
deleted user

私は妊娠糖尿病ではなく、糖尿病合併妊娠でインスリンも使っていますが…この間からなぜか低血糖気味になり食後二時間で70ちょっとなどでインスリンの量がかなり減りました。

今まで妊娠前は薬もインスリンもなしでコントロール良好でしたが、妊娠するとやはり血糖値は上がり胎盤が完成するとなおのことです。

ですからインスリンも導入し2週間に1度受診し、体重は妊娠前より軽いままでも少しずつインスリンは増えていましたた(血糖値が上がるから)。

でも、あるとき1日三回補食して食事もきちんと取っても血糖値が下がりだし「胎盤は大丈夫?赤ちゃんは?」と不安になりましたが、赤ちゃんはいたって順調で糖尿病で心配される小さめ大きすぎる、羊水過多もなく「非情によく管理されてます」と言われました。

代謝内科の先生も「何ででしょうね?1キロ減ったからですかね」と首をかしげておられました。
体重なら悪阻の時のほうが減っているのですが、その時期は特に血糖値は低くなく…。

赤ちゃんは順調かつとても元気なのが何よりですが、謎です。

謎ですよね…答えにならずに申し訳ないのですが、赤ちゃんが検診でお元気なら高血糖で赤ちゃんの生後の低血糖を心配したり、お母さんの高血圧合併のリスクを高めるよりは低すぎではない今の数値はそんなに気にされなくてもと思いました。

nyam

栄養士の先生から聞いていることですが、出産直前に、血糖値は下がる人が多いそうですよー

つまり、ベビースターさん、ご出産に近いのでは?!

楽しみですね!!!
私も早く下がってきてほしいですー

  • ベビースター

    ベビースター

    そうなんですか!!
    貴重な情報をありがとうございます☆
    なんだかソワソワしてしまいます(^_^;)

    • 7月25日
kou

私も前回臨月にちょっと落ち着きました!
代謝内科の先生は県内でも講演会を開いたりするような有名な先生みたいなんですが、そういうこともあるよ~と言われましたよ!

ちなみに私は今日妊娠糖尿病と言われ、食事管理になりました...赤ちゃん心配ですがお互いストレスためずに頑張りましょう♥