胎動・妊娠16週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

胎動・妊娠16週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは胎動・妊娠16週目についての質問と回答をご紹介します。

ママリ29

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその…

明日で20週になります(^^)きのうお風呂でお腹を洗ってる時に、おへその下右らへんだけが硬くなっていたので張ってるのかと思い少し押しながら触っていたら、しこりみたいな何かが!赤ちゃん!?と思ってびっくりしまし…

あんこパイ

あんこパイ

私は、お腹の一部だけが盛り上がって、はっきりと、赤ちゃんが浮き出てる!とわかるようになったのは7ヶ月…

ゆーりー

16w1dの初マタです。皆さんは、始めての胎動はどういう感じで、いつ頃で…

16w1dの初マタです。皆さんは、始めての胎動はどういう感じで、いつ頃でしたか?今朝横になっていたら、腸がごにょごにょごにょごにょ〜とか、キュルキュルキュルキュル〜とか、ぽこぽこぽこぽこ〜とか、なかなか激…

くろいわちゃん

󾀾胎動について󾀾16w4d、初またです( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )💫今日サイトで調べてて、…

󾀾胎動について󾀾16w4d、初またです( ❛⃘ੌᵕ ❛⃘ੌ )💫今日サイトで調べてて、とんとんっとお腹を優しく叩くと赤ちゃんが返事してくれるよと知ってまだ早いかなと思い、やってみました!そしたら、とんっとお腹の中から(*/…

ゅきんこ

16w3dの5ヶ月になったばかりの初妊婦です。今朝から右側の脇腹?が走った…

16w3dの5ヶ月になったばかりの初妊婦です。今朝から右側の脇腹?が走った後のような突っ張る感じがずっと続いています。他に特に変わったことはないですが、しいて言えば最近、便秘気味でした(>_<)が、今朝少しだけ…

ぽむ⑅◡̈*

ぽむ⑅◡̈*

私もフルタイムで働いています>_<胎動を感じてない頃に、同じように右の脇腹が痛くなりました(´;ω;`)そ…

わたげふわり

数字前から恥骨の上辺りがポコポコするのですが、これは胎動でしょうか?…

数字前から恥骨の上辺りがポコポコするのですが、これは胎動でしょうか?胎動なら今日あまり感じないのですが16wだと毎日感じないものなのでしょうか?心配です…

さぁ

初めて質問します。今、16w5dなんですがあれ?今の胎動?ってなることはた…

こんにちは。初めて質問します。今、16w5dなんですがあれ?今の胎動?ってなることはたまにありますがいまいち胎動を感じられません(´・ω・`)この時期で胎動を感じられないのは遅いですか⁇赤ちゃんが元気なのか心配な…

chiha

16w2dです。すでにこんな感じのお腹です。さすがに今の週数でこの出具合…

16w2dです。すでにこんな感じのお腹です。さすがに今の週数でこの出具合は異常ですか?出過ぎですか?胎動などはまだです。すでに6kg近く増えているのでそのせいなんでしょうか(´・_・`)

さちゃん。

16w6dなんですが数日前に左の肋骨の少し下あたりがポコポコってなったん…

16w6dなんですが数日前に左の肋骨の少し下あたりがポコポコってなったんですが、今もまた同じ位置でポコポコなったんですがこれって胎動ですか?胎動の位置ってどの辺で感じるんですか?なんか5ヶ月かで肋骨の下あた…

おっちゃん!

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるよ…

胎動とお腹の張りについて。18週ですが、16週くらいから胎動を感じるようになりました。もう外から見てもピコン!と動くのが見えるくらい元気です。赤ちゃんが動くせいなのかお腹が片側だけ固くなるというか、ぽっこ…

♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も今日まさに同じ相談を助産師さんに、してきました(^ ^)私の体の状態や赤ちゃんの状態を知ってるうえで…

らん

胎動と腸の動きについて。経産婦です。16週終わりからぽこっぽこっとは…

胎動と腸の動きについて。経産婦です。16週終わりからぽこっぽこっとはじける感じがお腹のあちこちで横になってる時とくに感じるようになりました。妊娠してないときもときたま感じたりしてました。17週に入ってさ…

とぅん太郎

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感…

明日から16週です♪エンジェルサウンド使ってます!16週から胎動を感じる事が出来るらしいのですが、初産だし皮下脂肪もあるので(笑)胎動はまだまだ感じませんが、最近はエンジェルサウンドを使って、心音を聴…

璃碧

璃碧

とぅん太郎さんと同じで、初マタのぽっちゃりさんです。私もエンジェルサウンド使っていて、ガサガサ音が…

パル

妊娠16週です。最近イスに座ってボーっとしてると下腹部がピクピクっ…

こんにちは😊妊娠16週です。最近イスに座ってボーっとしてると下腹部がピクピクってけいれんするのですが、これは胎動なのですか?食後に多い気がします。右がピクピクしたなと思うと左がピクピクしてます☺️

𝔂𝓷🪽🫧

𝔂𝓷🪽🫧

胎動だと思います!私も16w頃から横になってたり、座ってるときに下腹部がピクピクなってました💗胎動を感じ…

ayk♡

16w4日の初マタです。もうそろそろお腹が出てきて胎動がわかる時期と思…

16w4日の初マタです。もうそろそろお腹が出てきて胎動がわかる時期と思うけど毎日早く胎動わからんかな〜って楽しみに待ってます(笑)だいたい皆さんはいつ頃胎動がわかってお腹が出てきましたか(´◡`๑) ?お腹はも…

ちゃら

初めて質問します!妊娠17w4dなのですが16週入ったあたりから、お腹の中…

初めて質問します!妊娠17w4dなのですが16週入ったあたりから、お腹の中でプチプチとゆうか何かが弾けてる感じがあります。まだ毎日感じるわけでわ、ないのですが、これは胎動なんでしょうか?

Mamãe

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられ…

今日で16wにはいりました!初産の妊婦です。14w中頃から、胎動を感じられるようになりました!しかし、昨日主人と主人の友達と川遊び(私はほとんど足のみ)をしました。下着が濡れるといやだったので念のため服の中に…

ゆけはさママ

ゆけはさママ

心配ですね。心配があるときは、産婦人科に電話で聞くといいですよ。お盆で病院自体はお休みでも、産婦人…

しおママ♡

つい先日16週に入りました〜。ところがなんですが…最近のママさん方はス…

つい先日16週に入りました〜。ところがなんですが…最近のママさん方はスタイルも良く細めのかたが多いなぁと羨ましい限りですが私は結構ぽっちゃりでして、お腹がちゃんと出てくるのか心配になってるんです(笑)で…

えだめ

今日で16w5dの妊婦です。まだ胎動を感じたことがなく、毎日楽しみに待っ…

今日で16w5dの妊婦です。まだ胎動を感じたことがなく、毎日楽しみに待っています。ですが、今日は朝からなんだか陰毛の上あたりでかすかな痙攣のような振動のようなものを感じます。最初の胎動は泡が弾けるような、…

じんちゃん(*☻-☻*)

胎動について質問です。現在20週になりました!胎動は16週から若干感じ始…

胎動について質問です。現在20週になりました!胎動は16週から若干感じ始めて19週からは毎日ポコポコ動くのが分かるようになりました。寝る前だったり朝方、ご飯の後などお腹が触らなくてもポコポコ元気に動いてるの…

❁saku❁

❁saku❁

私も同じくらいのとき、胎動感じない日ありましたよー‼︎場所も毎回下の方だったり、おへそらへんだったり……

にゃんこ

今妊娠5ヶ月です。出産予定日が一ヶ月違いの友達との話です。その友達は…

今妊娠5ヶ月です。出産予定日が一ヶ月違いの友達との話です。その友達は現在6ヶ月で7キロ増加といっていました。だけどわたしは1キロいくかいかないかくらいしか変わってないんです…赤ちゃん成長してないのか心配に…

なかちん

なかちん

3日後に8ヶ月になる初マタです((*´∀`*))私は今の時点でプラス1キロ増えてないですが、赤ちゃんは毎回の…

kitty3333

現在、16w4d。最近、時々下腹部がグルグル、ポコポコしてる感じがします…

現在、16w4d。最近、時々下腹部がグルグル、ポコポコしてる感じがします。便秘なのか、それともこれが胎動なんでしょうか?たまに一瞬、「チクッ」とすることがあるのは子宮が大きくなってるところだからと聞いたん…

アイナ

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来…

現在16週2日目ですが、つわりも終わり最近食べ過ぎのせいかお腹が出て来ました!158㎝で自分の中でのベスト体重48㎏。前回の子供は39週で死産してるのですが、その子の時は妊娠時に50㎏スタートでつわりで9㎏痩せて5…

まるこめ

まるこめ

確かつわりで減ったところからスタートする気がします‼︎なので54キロスタートで7キロ減った47キロが基準じ…

コナン

16週3日目の初妊娠です。お腹の中での存在感が薄く、ちゃんと育ってくれ…

16週3日目の初妊娠です。お腹の中での存在感が薄く、ちゃんと育ってくれてるか心配です;_;検診は2週間先です。この間旅行へ行き、いつもより歩き回り、疲れと冷えのせいか最終日から風邪を引いてしまい、咳がス…

みい☺♡

胎動と性別について質問です!私は今16w3dなのですが、皆さんはいつ性別…

胎動と性別について質問です!私は今16w3dなのですが、皆さんはいつ性別と胎動がわかるようになりましたか。!?

りりまる

今日で16w0dの初マタです😊質問させてください…。お腹の出方と胎動につい…

今日で16w0dの初マタです😊質問させてください…。お腹の出方と胎動についてなのですが、16wのみなさんのお腹の大きさはどのくらいでしたでしょうか…?私のお腹、なんだか出てないような気がして心配です😔胎動もこの時…

❀ぴょぴょぴょ❀

腹帯をすると胎動の感じ方は鈍くなりますか?15週の終わりで胎動を感じは…

腹帯をすると胎動の感じ方は鈍くなりますか?15週の終わりで胎動を感じはじめ、16週終わりから腹帯をつけ始めました。腹帯はきつく締めていません。腹帯が胎動の感じ方に影響することはあるのでしょうか。?

お嬢

不安です。今日で16w2dになるんですが、一度も胎動を感じた事がありませ…

不安です。今日で16w2dになるんですが、一度も胎動を感じた事がありません。お腹もあまり出てないと母に言われ、不安です。旦那の両親と揉めたりストレスになることも多々あり、切迫流産を経験したり、、とあったの…

退会ユーザー

私お腹が出たの8ヶ月入った頃でしたよ!16wくらいならまだ赤ちゃんもそんなに動かないので大丈夫だと思いま…