※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
妊娠・出産

初妊娠で16週3日目。旅行中に風邪を引き、お腹の赤ちゃんへの影響が心配。お腹の膨らみや胎動が感じられず不安。この時期の体験談を聞きたい。

16週3日目の初妊娠です。
お腹の中での存在感が薄く、ちゃんと育ってくれてるか心配です;_;
検診は2週間先です。

この間旅行へ行き、いつもより歩き回り、疲れと冷えのせいか最終日から風邪を引いてしまい、咳がスゴくてお腹に力が入ってしまってました。
出血も酷い腹痛もないので問題ないのかもしれませんが、微熱が出て身体がだるくなったり赤ちゃんに影響ないか不安です。

5カ月に入り、お腹も目立ったり胎動も早ければ気付くようになるとネットや本で見ますが、
それなりに膨らんできたお腹も横になるとペタンコだし、自分の腸の音や心臓の音なのか胎動もはっきりと感じることも出来ていません。。

みなさん、この時期はこう思うものなのでしょうか。
体験談などあったらお聞かせください。
安心したいです;_;

コメント

はすみっく

16週は私も胎動がよくわからなかったですよ。胎動と感じてきたのは、5ヶ月の後半でした。
妊娠すると微熱っぽく身体が熱い日はよくあることですよ。
今からお腹が大きくなると着たい服を着て楽しんで下さい。6ヶ月から、日に日に大きくなりますよ。次回、性別もわかるかもしれませんよ。

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    胎動は初産婦は中々わからないのが普通みたいですね!
    確かに、初期は微熱がある日もあったので赤ちゃんにとっては大した問題ではないのかもしれないですよね。
    着れるうちに着たい服は楽しんでおきます😊
    次回、性別はわかりそうなので早く元気な姿の赤ちゃんに会いたいです😭

    • 8月17日
はるか21歳ママ

胎動が分からないうちってすごい不安ですよね(T_T)わかります!
検診も1ヶ月ごとですし…。

体調が悪いようなら病院行ってくださいね(>_<)
妊婦さんでも飲める薬もらえると思います!
赤ちゃんの様子も見てもらえると思いますし😊

出血などないのなら大丈夫ですよ(^O^)!
ですが無理は禁物です!

もう少しすればはっきり胎動も分かると思いますよ🎶
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    この時期は1カ月ごとなので、本当に不安になります😭

    一応、旅行後に病気で妊婦でも安心の解熱剤とトローチを貰って体調はだいぶ良くなりました😊
    でも、産婦人科ではなかったので赤ちゃんは診てもらえませんでした😥

    無理せず、安静にしてもう少し胎動がわかるまで待とうと思います‼︎

    • 8月17日
ロズワール邸のメイド(妹)

16wなら胎動感じなくても全然問題ないです。
私は19w頃までわかりませんでした。
初産の人はだいたい20w前後になるまで、胎動は感じづらいそうなので気にしなくて大丈夫ですよ♡

とは言っても、ちゃんと生きてるのかな?って不安になりますよね。゚(゚´Д`*゚)゚。

咳などでお腹に多少力が入っても、赤ちゃんは羊水に守られているので大丈夫です♡
それよりもお母さんの体調大丈夫ですか??
冷えは妊婦さんには大敵なので、これからはなるべく冷やさないようにした方がいいと思います。

身体がだるくなるのは、つわりの症状がまだ少し残っているのかもしれません。
出血や腹痛などもないとの事なので、あまり気にしすぎないでいいんじゃないでしょうか?♡

お腹はこれからどんどん出てきます。そのうち仰向けに寝るのが苦しくなってくるし、今のうちにゆっくり横になっててくださいな。

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    初産婦は20週前後が普通なんですね!
    もう少し待ってみます😭

    赤ちゃんは1番安全な場所で守られてるって本でも読みました。
    きっと大丈夫ですね☺️

    旅行中、天気が悪くて移動の車のエアコンなど中々温度調整が出来なかったので風邪を引いてしまいました😥
    つわりもほとんどなくなりましたが、あまり食べられないのは変わらず、胃が苦しくて戻してしまうこともまだあるので少し残ってるのかもしれません。
    なるべく栄養を摂るように自炊したいと思います‼︎
    お腹が出ると苦しいと聞きますが、今は早く大きくなって赤ちゃんが元気に育って欲しいと思ってしまいます💦

    • 8月17日
温泉みかん

この時期の健診って間隔が空くので不安になりますよね(ヽ´ω`)でも特に出血や痛みがないのなら大丈夫ですよ!赤ちゃんて案外頑丈です♡(^ω^)
私は初めて胎動感じたのは20w過ぎてやっとでしたし、早いうちからぽっこりだったお腹も仰向けになると綺麗に収まるのか6カ月頃まではぺったんこでしたよ(´ω`)

今回二人目妊娠中ですが、9カ月までは13キロ近い息子抱えて毎週末走り回ってたので(笑)きっと息子を上回る、さらに頑丈な子が生まれると思います!(・∀・)

貴重な安定期、身体も心もゆったりとお過ごし下さい♡(^ω^)

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    出血や痛みがないのですが、もしもお腹の中で成長してなかったらと思うと不安です。。
    けど、赤ちゃんは案外頑丈だって聞きます‼︎♡
    やっぱり信じて、心配ばかりするのも良くないですよね。

    6カ月まで仰向けでペタンコだったんですね😳
    本当にいるのー?って気持ちになりますが、大きくなってると信じます♡
    温泉みかんさんも頑丈なお子様が無事に生まれますように😊

    • 8月17日
ゆにゃお

わたしは初産婦なんですが、胎動を感じるのが早くて14週頃からピクッと動いてました。いまではぼっこぼこです。

胎動感じるまでって
赤ちゃんいるのかわからなくて不安になるお気持ちすごくわかります(・ω・`)
わたしも毎日でもエコー見に行きたいひとでしたw
2週間でも待ち遠してくて
ドキドキしますよね>_<

わたし妊娠してからずっと妊娠性鼻炎になってしまってくしゃみ10連発とかいまでもひたすらくしゃみしてますが何ともないのであまり気にしなくても大丈夫だとおもいます!風邪も引いてましたが風邪の菌は赤ちゃんにはいかないので大丈夫です(^.^)薬も飲めないので悪化させないようにだけ気をつけました。

経産婦さんで早い方で16週
初産婦さんで早い方で18週
だそうなので大丈夫です!
すごく個人差あるものですし
8ヶ月くらいでやっと気付いたって方も聞いたことあります。

胎動のはじめは
ピクッて感じで自分の脈かと思いましたが、不規則1日に数回だけでした。横になってゆっくりしてる時に分かりやすいとおもいます。

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    14週で気付くなんて羨ましいです‼︎😳
    ピクッとするのはたまに感じるのでコレなのかな?とちょっと思いました。早くぼっこぼこにわかるようになりたいです😭

    私も初期はめちゃくちゃクシャミしてましたが、そういえば元気に育ってたので、今回も大丈夫だって信じます😂
    風邪もだいぶ良くなったので、安静に、栄養も摂って早く完全復活したいと思います‼︎

    • 8月17日
cinnamon

風邪は心配ですね。
ただ、胎動に関しては個人差あると思います。初めから敏感に感じる方もいらっしゃると思いますが、私も「これ絶対胎動だ!」と確信出来たのはだいぶお腹も目立って来てからでした。
それまでは腸が動いてるだけ?くらいの感覚で(^^;;
今は9ヶ月に入りしっかり激しいのを感じますが4〜5ヶ月くらいの時はさほど感じてはいなかったと思いますよ(^^)

風邪の薬は処方してもらいましたか?妊婦の間は普段より熱も高いですし、それに加えて身体がダルいほどの微熱となると心配になると思います。

安定期に入るまでは特に色々な不安が多いと思います。
とにかく無理せず過ごすこと、また心音計(エンジェルサウンズ)は私も初期から使っていますが、胎動が弱い日など不安になった時にすごく励まされました。動いてないけど赤ちゃんの心臓の音を聴けるとホッとしてました。
オススメです。

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    私も腸が動いてるの?みたいなピクッとしたりゴロゴロするような感覚はあります。
    けど、全然よくわからないので早くぼっこぼこに感じるようになりたいです😂

    一応、病院で妊婦でも安心の解熱剤を貰ってダルさや微熱はだいぶ良くなりました。
    ありがとうございます。
    まだ咳は続いてますが。。

    エンジェルサウンドすごく欲しいんですが、多分海外なので手に入らない気がします😭
    次の機会があれば、購入してみたいです😊

    • 8月17日
パンケーキ

私も12週の頃ものすごい風邪をひき、1ヶ月位咳がとまらず
赤ちゃんが苦しいのではないかと泣いていた時期があります。

処方されたお薬も何かあったら心配で飲みませんでした。

でも、どんなに咳やくしゃみをしても赤ちゃんは大丈夫だそうです(*^^*)

胎動も20週すぎてから感じるようになりました☆ミ

自分の体調とは裏腹に
赤ちゃんはとっても強く生きているので大丈夫です!

赤ちゃんを信じてあげましょう(*´∇`*)

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月も続いたんですね‼︎
    それは心配になりますね😰
    けれど、赤ちゃんはやっぱり案外頑丈なんですね。

    胎動も初産婦は20週前後が普通のようですね😄
    まだまだ先が長いですが、気長に赤ちゃんを信じて待ちたいと思います‼︎
    ありがとうございます!

    • 8月17日
mamico51

私もまさにそうです!胎動はまだだし、悪阻も軽くて今は全くの無症状。お腹も多少はポコっとしてるけど、洋服の上からはわかりません。検診も4週間毎なので、あと2週間は我慢しないとです。でもみんなに、何事もなく健康だから4週間毎なんだよと言われました。なのでその言葉信じて過ごしています。

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    つわりが軽かったのは羨ましいです‼︎笑けれど、その分存在感が心配になりますよね😣

    お腹の感じも私も同じくらいです。
    二週間前の検診でこれから大きくなると言われて、前回とあまり変わってない気がして。。
    けど、信じるしかないですよね。
    あまり心配しすぎないようにしたいと思います‼︎

    • 8月17日
☆コナナ2/2☆

はじめまして!
私も16週に入りました。
同じ不安があり、思わずコメントしております。
15週くらいから少しお腹が出てきて、
つわりも軽減してきて
安定期~!ってホットしたのに
わたしもまだ胎動を感じず、不安になっていました…

私の場合、少しアレルギー性鼻炎で、くしゃみを連発してますが
お腹をかばって、力を入れないように
気を使っております笑。
15週、最後に検診とあたり、
赤ちゃんはそれでも元気でした。
早く、胎動感じて安心したいですね♡

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    状況がとても似てますね〜‼︎
    私の場合、検診の時期が少しズレたようで、ちょうど2週間前の検診と2週間後の検診の間なので不安になってしまってました😂

    私もお腹を庇って咳やクシャミをしたりしてます!
    そうすると、尿漏れしたり、マイナートラブルも増えてますが。。笑
    早くお互いに胎動がわかると良いですね😊

    • 8月17日
ちきん

16wで初胎動でした!

16wですと胎動が分かるかわからないかですよ!

19wの私でもたまーに

ん?これは胎動?とかってなる時ありますから!!

それにわたしも寝転べば多少はお腹がへっこみますよ!わら

まだまだこれからです!!

あと数ヶ月もしたらボコボコ胎動を感じたりお腹もポッコリ出てきますよ◡̈⃝♩

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    16週で胎動がわかるなんて羨ましいです😂
    でも、初産婦は20週前後が普通のようですね。

    6カ月頃でもお腹が仰向けでペタンコと言う人も多いみたいで安心しました😊

    早くぼっこぼこに胎動が感じられるようになりたいです😆

    • 8月17日
ぴんたぁ

私も今まさに同じ時期で不安でした。でもここで皆さんのアドバイスを見て安心しました。
私も横になると、お腹ペッタンコです(笑)胎動も全然です。
お互いこらから楽しみですね(*^^*)

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    私もたくさんの方からアドバイスを貰えて安心しました。
    親身になってくれる方が多くて感激しています。
    これからの赤ちゃんの成長を楽しみに、マタニティライフをお互い楽しみましょう😊

    • 8月17日
ひざかぶ

私も胎動まだです(*_*)
早く感じれたらなと思ってます!

寝ればへこみますね^o^
胎動感じて早く安心したいですよね♡

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    やはり、へこみますか!
    この中に本当にいるの?って思っちゃいます😂
    お互い、早く元気な胎動を感じたいですね‼︎

    • 8月17日
ポコちゃん

私もコナンさんと同じ16w3dです*\(^o^)/*

私は心配性のため、12週でエンジェルサウンズという超音波で赤ちゃんの心音が聞けるやつを買っちゃいました!(笑)
買ってから毎日聞いてます(*^^*)
安心できますよ〜(*^^*)

胎動っぽいのがたまーに夜寝てる時にあるんですが、自分の腸が動いてるだけなのか、ガスがポコポコしてるのか、さっぱりわからないので(笑)
昼間はそれが全然無いので胎動?なのかな?とは思いますが、私にはエンジェルサウンズという強い味方がいるので、安心できます*\(^o^)/*
9000円くらいしましたが、安心料だと思えば安いです!

もし、気になるようならエンジェルサウンズで検索してみてくださいね(*^^*)

ちなみに私も立ってればお腹が少し出てますが、横になると全然分かりませんよ!
来週検診があるのでそれ楽しみに仕事頑張ってます(*^^*)
性別分かるといいなぁ〜なんて(*^^*)

体大事にしてくださいね(*^^*)

  • コナン

    コナン

    コメントありがとうございます。
    全く同じ日数ですね!

    エンジェルサウンド、私も欲しいですが海外なので多分手に入れるのが難しそうです😂

    早く性別知りたいですね!
    わかったらより一層、楽しみが増えますよね😆
    お互い、身体を大事にマタニティライフを楽しみましょう😊

    • 8月17日