※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
妊娠・出産

16w2dでの胎動やお腹の大きさに不安を感じています。ストレスもあります。正常なのでしょうか?

不安です。。
今日で16w2dになるんですが、一度も胎動を感じた事がありません。
お腹もあまり出てないと母に言われ、不安です。
旦那の両親と揉めたりストレスになることも多々あり、切迫流産を経験したり、、とあったので、赤ちゃんに何かあったのかなと不安です。
今の時期で胎動を感じないのも、お腹があまり出ていないのも、正常なんでしょうか?(._.)

コメント

スプラウト発芽中〜

1人目の時はその位の時期はお腹もあんまり出てなかったし、胎動もまだまだでしたよ☻

• m.chan

m.chan

3兄弟のMAMAさん

• 2月8日

私お腹が出たの8ヶ月入った頃でしたよ!
16wくらいならまだ赤ちゃんもそんなに動かないので大丈夫だと思いますよ☆
心配し過ぎると身体に負担なので少しリラックスするのもいいと思います(^^)

cana

私も18w5dの初マタですが胎動は17週頃でした!お腹もその頃から一気に出た印象だったのでまだ気になさらなくて大丈夫だと思います(^^)
初マタだと18wの初胎動でも早いみたいなので♡
ストレスを溜めずマタニティライフを楽しんで下さい(^-^)/

かおるこ☆

私も胎動感じるのは遅くて、6ヶ月になる前くらいだったと思います(^_^)
お腹の出具合も、私より1ヶ月遅い予定日の子の方がお腹が大きくて不安でしたが、個人差があると思うので、気にしなくていいと思います☆

妊娠中は何度も旦那とケンカしてストレス溜まりましたが、それでも可愛い男の子を出産できたので、きっと大丈夫ですよ♪

さ~や

私も初マタです(>_<)
胎動は18週入ってでしたよ♪
16週頃は、少し太った??みたいな感じの大きさでした(^-^ゞ

りんりん

わたし20wに入る前だったと思いますよ〜〜!!
16wで感じる方は早いと思います♡
胎動待ち遠しくて仰向けで寝たりしてましたw笑

nana🐾

わたしは胎動わかったの、
20週入ってからでした!
それまでずーっと不安でしたが、
個人差あるから気にしすぎちゃダメだよって
病院で言われました(^O^)

お腹も、わたしは
22週くらいで急に出てきましたよ★

お嬢

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

1人目だとお腹が出てくるのは遅いんでしょうか?(._.)
なんだか未だに、食べ過ぎた時のお腹のような膨らみくらいしかないので、不安で不安で(._.)

胎動も楽しみでいつもお腹に神経をやっているんですが、ソワソワばっかりしています(笑)

気長に待ってたいと思います\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m

お嬢

17週からってことは、あたしもあともう少しで胎動を感じることできるかもってことですね😍
楽しみでたまらなくて、待っている時間がすごく長く感じてしまいます(^_^;)

色々気にしすぎていたのかなーと思ったので、気長に待ってみます\(^o^)/

ありがとうございますm(_ _)m

お嬢

お腹が出る時期も胎動の時期も本当人それぞれなんですね(°_°)💦
全然知りませんでした(._.)
もっと妊娠について勉強します!o(^_-)O

ストレスはためないよーに気をつけているんですが、やっぱりなにかしらありますよね( ; ; )
私も我が子を信じて待ってみます\(^o^)/
早くお腹の子に会いたいです😍

ありがとうございましたm(_ _)m

mikichanman

私は一人目18週頃でしたよ♡
16週だとまだ早すぎると思います。
急ぎたい気持ち、焦る気持ちはとてもよくわかります。

全く一緒の人なんていません**

お腹が出てくるのもまだまだこれからです。

昔の人はもう記憶が薄れてる…というかほぼ皆無です(笑)
だから昔の人に限らず他人の言うことは
なんにせよ、気にしないのが一番です!

マタニティライフもっと楽しんでくださいね♡
貴重な十月十日を✧*。

お嬢

まさに「少しふとった?」って、妊娠を知らない方から言われました(^_^;)笑

お腹の膨らみも胎動も楽しみにしてマタニティーライフ楽しみたいと思います\(^o^)/
さ〜やさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください(๑^︶^๑)

お嬢

え!そうなんですね(°_°)
予定日が同じ友人がもう胎動感じると言っていたので少し焦っていました( ; ; )
仰向けで寝ると胎動感じやすいんですか?∑(゚Д゚)
早速今夜から試してみます\(^o^)/

☆RODY☆

私も胎動を感じるのは遅かったですよ(*^_^*)
というか、お腹にガス溜まってるのか思っていたら胎動だったみたいで初胎動がいつだったか覚えてません(T_T)笑

お腹の大きさはやっぱり個人差があるので大丈夫ですよ!☆
私の母が私を妊婦中、初産なのに双子並みにお腹が出ていたようですが私は3000ちょっとで産まれました(*゚∀゚)

なので私もお腹出る方かと思いましたが臨月にしてはお腹の出方が小さめです(*_*)
臨月の母の写真に比べても、予定日が近い妊婦友達と比べても、私のお腹は小さめですが今赤ちゃんの推定体重は3300gです(^_^;)笑

なのでお腹の大きさと赤ちゃんの成長は関係ないと思いますよ(*゚∀゚)♡

お嬢

胎動ないと不安になりますよね( ; ; )
あまりにも心配していたら、あたしも病院で同じこと言われました(^_^;)

お腹って急に出てくるものなんですか?(._.)
少しずつ太ったかなーみたいな感じで膨らんでくるのかと思っていました(°_°)
膨らんできたら写真に残しながら楽しんでいきたいとおもいます\(^o^)/

お嬢

周りに妊娠している友人がいるとどうも話を聞いて焦ったり不安になったりしてしまいがちでした(._.)💦
やはり人それぞれなんだと質問してみて感じました!

親はよく考えたらもう20数年前になりますし、忘れていそうです(^_^;)

後期に入れば後期なりの不安があったりするのかなーと思いますが、せっかくの今を楽しんでいきたいとおもいます!

お嬢

胎動ってわかりづらいものなんですか?(._.)
初産ですので、胎動の感覚がイマイチわからなくて、どんなものなんだろうとワクワクしています(๑^︶^๑)

現在16週でも14週ちょっとくらいの大きさかなーと担当医に言われたので、不安でした(._.)
特になにも言われませんでしたし、人それぞれだと肝に命じて今を楽しみます\(^o^)/

K.N☆かなさんはもうすぐで出産ですね!
母子共に元気で健康でありますように🍀✨
頑張ってください\(^o^)/

お嬢

ご返事ありがとうございますm(_ _)m

8ヶ月に出たということですと、不安じゃなかったですか?( ; ; )

早く胎動を感じてみたいなーと、少し焦って心配ばかりしていました(^_^;)
今までお腹の膨らみ方について間違った認識をしていたので、質問してみて勉強になりました(^○^)

担当医やみなさんの言葉を励みに、10ヶ月という短い妊娠ライフを楽しみたいです\(^o^)/

私悪阻もなくお腹も出なかったし、元から不順だったので妊娠に気付いたのが7ヶ月入る頃だったんですよ!!笑
なので不安とかはなかった分赤ちゃんに申し訳ない気持ちの方が大きかったです( ´△`)
その上予定日よりも早く出産したので妊婦だったのは14w程でした!笑
健診のときにお医者さんが問題ない、順調に育っていると言ってくれれば心配ないですよ♪妊娠ライフ楽しんで下さい☆

お嬢

まさかの7ヶ月!∑(゚Д゚)
私の友人で5か月はいましたが、7ヶ月は初めてですー(°_°)!
お身体が丈夫ですね(๑^︶^๑)!
お子さんも無事にご出産されたようで、よかったです(。•ㅅ•。)♡

私も不安になってばかりいないで、お腹の子を信じて今を楽しみます!
ありがとうございました(๑^︶^๑)