※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん!
妊娠・出産

18週で胎動を感じるが、お腹が片側だけ固くなり、痛みや違和感がある。横になると落ち着くが、心配。外から動くのは普通?赤ちゃんの大きさについても不安。

胎動とお腹の張りについて。
18週ですが、16週くらいから胎動を感じるようになりました。もう外から見てもピコン!と動くのが見えるくらい元気です。

赤ちゃんが動くせいなのかお腹が片側だけ固くなるというか、ぽっこり出っ張るようなことが最近増えています。
それに伴って引きつれるような軽い痛み、違和感?張り?があります。

これは赤ちゃんが元気なのかなとも思うのですが、歩いたり立っているときにも同じような違和感が出ることがあります。
お腹を撫でても赤ちゃんなのか張りで固くなってるのかイマイチわからなくて少し心配です。

横になると落ち着くことが多いですが検診で子宮頸管の長さを測ることがないので実際どうなのかなぁと。

張っているなら分かるよ!という意見が多いように思いますが、気づかないこともありますか?
気づくきっかけ、兆候は出血以外だとどんな感じでしょう。

立っている時座っている時と寝てる時だと腹筋の力の入り具合が変わるので硬さの目安がよく分かりません。。

そして、18週で外から見て動くのが分かるって普通でしょうか?
赤ちゃん大きいのかな。16週の検診では大きさについては何も言われませんでした。

コメント

なると

私はお腹が張っていることに気付きませんでした(>_<)ヽ結果切迫早産です(´;ω;`)

  • おっちゃん!

    おっちゃん!


    体調いかがですか?
    切迫早産だと安静第一ですね。
    検診の時にいきなり診断が出たのでしょうか?

    気付かなくて取り返しが付かなくなるような事態になるのが今の心配ごとです。
    病院や自分の感覚で未然に流産や早産を防げるのかなと。。

    なるとさん、早く良くなるといいですね(^-^;)

    • 12月7日
  • なると

    なると

    ご心配ありがとうございます♡
    入院はギリセーフで自宅絶対安静2カ月目ですが元気です(^^)
    検診の時に膣エコーでわかりました^_^;
    未然に防ぐにはやはり動きすぎないことですかね(´;ω;`)

    • 12月7日
  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    2カ月目ですか。それは大変そうです。。
    でもお元気ということで良かったです(^-^)

    やはり内診ですかー
    検診では経腹エコーだけなので診断つくのかなと思ってたのです。
    次の検診でお願いしてみようかなぁと思います。

    • 12月7日
  • なると

    なると

    ありがとうございます(^^)
    経腹エコーだけですか?!
    私の所は毎回膣エコーもやります^_^;
    膣エコー嫌ですけどお願いした方がいいと思います(´▽`)ノ

    • 12月7日
  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    そうなんです。
    経腹エコーだけで終わっちゃうのは楽なんですけど不安でもあり。。
    内診お願いした方が安心できそうです。

    自分ではそんなに動いてるつもりはなくてもキャパシティ超えてるのかもしれないので、意識的に動かないようにしないと駄目ですね(-ω-;)

    • 12月7日
  • なると

    なると

    安心でいるためにもやっぱり伝えるべきですね(>_<)ヽ

    家事してただけで私は切迫早産なので
    本当にどんな動きも無理しないのが一番です(´;ω;`)

    • 12月7日
  • おっちゃん!

    おっちゃん!


    家事だけでも身体動かしますもんね。
    私はずっと家事を続けてると息切れするので、すぐ休憩します。
    食事作るのも椅子に座りながらです(´`:)

    ほんと、無理は禁物!
    というか、無理してるつもりはなくても意識的に休まなくちゃいけないのかもしれませんね。

    • 12月7日
  • なると

    なると

    本当に少しでも疲れたらすぐに横になるようにしてください(´;ω;`)
    切迫早産になったら座ってることも許されないので😥
    お互い気をつけましょう!

    • 12月7日
  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    そうですね、座っているのもお腹に負担かかるんですよね。
    事務仕事してるとついつい。。

    ありがとうございます!
    ほんと気を付けましょうね(^-^)

    • 12月8日
♡Mママ子♡

私も今日まさに同じ相談を助産師さんに、してきました(^ ^)
私の体の状態や赤ちゃんの状態を知ってるうえでの私への答えですが、大丈夫との事でした。
赤ちゃんが動いて固くなって張ったりしてるのは大丈夫みたいですが、定期的に張りっぱなしはすぐに電話するように言われました(^^)
そのような時は横になって休んでも治らないみたいです。
私も張るっていうのがよくわからなくて毎回助産師さんにわからなくて.と答えてますが赤ちゃんの成長も状態も大丈夫です‼︎
わからないから不安ですよね>_<
ちょっといつもと違うかな?と思ったら横になったりしてますが、たまに歩いていたら、ん?ってなる時もありますので、その時はちょっと立ち止まって休憩したり座れるなら座ったりしてます(^^)
外から見て動くのが分かるかどうから、個人差あると思いますし気にしなくてもいいような気がします!
元々細い方とお腹にお肉ついてる方じゃまた違いますよ٩(*´︶`*)۶҉
私は元々お肉ついてましたから妊婦なのに表面は柔らかいお肉でつまめますしパンツとか食い込んで2段腹みたいになってます>_<笑
細い方はかなりパンパンって感じで皮膚のすぐ近くに赤ちゃんがいる感じがしました٩(*´︶`*)۶҉
赤ちゃんの力の強さにもよりますしね(^^)
私の赤ちゃんは力強いですが、表面のお肉に邪魔されて外からはあまりわかりません‼︎笑

  • おっちゃん!

    おっちゃん!


    リアルタイムでの助産師さんのお話、参考になります。
    横になっても張るときは張っちゃうんですね。それならさすがに気付くかもしれません。

    休憩しなくちゃと思うのですが目的地があと少しだとそのまま歩いちゃうことが多くて、反省しなきゃいけませんね。
    立ち止まるだけでも大切だなって思いました。

    大丈夫だろうと思う反面、やっぱり不安があってなかなか難しいです(´`:)

    外から分かる分からないは個人差が大きそうですね。
    まいぷぅ~さんの赤ちゃんは力強いんですね。
    元気なのは何より♪ですね(^-^)

    • 12月7日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    中々、妊娠の症状って同じ妊婦さんでも幅広く違いありますし不安になりますよね>_<
    立ち止まったり座ったりしてますが、子宮が大きくなって引っ張られてる痛みとお腹の張りの違いもわからない私ですから不安なことばっかりです‼︎笑
    たまに、うってなるくらい力強い胎動感じます(^^)
    検診の時助産師さんにお腹押されたりしたらすごい勢いで蹴って来て笑われてます…笑
    私も外からわかるの楽しみにしてたのですがお肉が邪魔すぎて(T_T)
    外からわかるの羨ましいです‼︎

    • 12月7日
  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    私も子宮の大きくなる痛みと張りの違いがわかりません。
    そして、便秘もあるのでそれも併せてよく分かりません(´`:)
    みんなきっと色んな不安ありますね。

    お腹を押すと返事してくれるんですね!いいなぁ。
    今、キックゲームが出来るようにならないかなと思って、胎動を感じるとお腹を押し返してるのですがまだまだです(笑)

    31週だと赤ちゃんがどんどん大きくなるからどこかで外から分かるようになるかもしれませんね(^-^)

    • 12月7日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    グッドアンサーありがとうございます‼︎
    同じ人でも2人目と1人目の妊娠の症状が違うと言うのですから、人によりけりですよね(^^)
    どの妊婦さんもきっと不安はありますよね(^^)

    きっと偶然ですよ(ノ*´>ω<)ノ
    いつもはポーンって声かけながら、キックゲームしてますが全然無視されたりします>_<笑

    お互い不安は尽きないと思いますが元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 12月8日
meri

私も18週で
外から見ても胎動がわかりますよ♫
17週の健診で18週相当の174gと、少し大きめでした^ ^

  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    同じ週数ですね(^^)
    胎動外からでも分かるんですね!
    1週間大きめの赤ちゃんということもあるかも知れませんが、同じような方がいて親近感です♪
    うちも少し大きくなってきたのかもしれません(笑´∀`)

    • 12月7日
うちゅか♡

私のお腹も赤ちゃんの動きによって、張ったりします( ^^ )

同じく18週ですが、17週から外から見ても動きがわかりましたよ☆
おへそのまわりは脂肪でプニプニですが、それより下の子宮のところは、お肉が少ないので、ぐにぐにポコポコ動いています♪頭が飛び出しているときもあります☆


かたい張りが長く続くと心配ですが、すぐにおさまるなら問題ないと思いますよ!

  • おっちゃん!

    おっちゃん!

    同じ週数ですね!
    同じような方がいて安心です(^-^)

    頭が飛び出す!身体のパーツもわかるんですね。
    私は全体がぐにゅーんて押し上げられるような感じが多くてパーツは気にしたことありませんでした。
    今度良く観察してみます♪

    張りは長く続くかどうかがポイントになりそうですね。
    痛くなったり、なくなったりしているような感じはまた別の原因なのかもしれません(´`:)

    • 12月7日
白だるま

私も同じです!
片側だけ膨らんでる感じが増えてきました。
痛みというか違和感です(´・ω・`)
赤ちゃんがここにいるのかなぁと思ってます♪
張りがどうゆうものかわからないですよね…

思わず同じ症状だったのでコメントしてしまいました(^^)