※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだめ
妊娠・出産

16週5日の妊婦です。胎動を感じず、陰毛の上で痙攣のような振動を感じます。定期的で続く振動が心配です。原因や経験談を聞きたいです。

今日で16w5dの妊婦です。
まだ胎動を感じたことがなく、毎日楽しみに待っています。
ですが、今日は朝からなんだか陰毛の上あたりでかすかな痙攣のような振動のようなものを感じます。
最初の胎動は泡が弾けるような、、とよく聞くのですが、そんな感じでは全くありません(T_T)
その振動は定期的なもので、息を吸ったり吐いたりするような間隔で起こります。
おさまったかな?と思っても意識を集中してみるとまだ続いてる!ということが何度もありなんだかずっと振動している気がします。
少し心配なのですが、これは一体何なのでしょうか?
原因が分からなくても他に経験された方がいらっしゃいましたら心強いです。
何かお話を聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

男の子のプレママ

最初の胎動は16w4dでポコッと、はっきり胎動とわかったのは19wでした。
一定の感覚でだと赤ちゃんがしゃっくりしてるのかもしれないですね(*^-^*)
胎動は位置によっても感じ方変わりますし赤ちゃんの動き方でも変わるので!
ポコッとしたりブルブルブルって痙攣したり(おしっこや胎児特有の動きだそうです)一定の感覚でドクン、ドクンしてしゃっくりしたり(*^-^*)
私の子も恥骨のすぐ上辺りでポコッとしたりおへそ辺りでしたりしますよ(*^-^*)

• えだめ

えだめ

回答ありがとうございますm(__)m

胎児特有の動きが痙攣のような感じだということで、ちょっと安心しました^^
    なんだか想像していたよりも長く、びっくりして質問しましたが、優しく教えていただいて本当に助かりました!
    ありがとうございます。

• 9月5日