※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty3333
妊娠・出産

現在の妊娠16週4日で、下腹部にグルグル、ポコポコする感じがします。これが胎動なのか、子宮の大きさによるものか、同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

現在、16w4d。
最近、時々下腹部がグルグル、ポコポコしてる感じがします。
便秘なのか、それともこれが胎動なんでしょうか?
たまに一瞬、「チクッ」とすることがあるのは子宮が大きくなってるところだからと聞いたんですが…

動いてる時はそれほど感じないんですが、座ってるとなんか下腹部が変な感じで(^^;

同じような経験された方、おられますか?

コメント

Mesan♥︎

こんにちは^ ^♡

16wなら胎動だと
思いますよ~!!

胎動は動いてると
気付かないなどありますが、
動いてると揺籠みたいで
赤ちゃんが落ち着いて
寝てるか静かで、
横になったり座ったり
してると私達が静かだから
感じやすいみたいですよ♪

16wでしたらまだまだ
子宮大きくなる下腹部痛は
あるかと思います(・ω・`)
私がそうでした。

deleted user

私も胎動だと思います!
初めての時、これ!?(°°)、とお腹の調子でも悪くなったのかと思いました(´`:)
そのくらいの時期だと、静かにしているときに気づきます。もう少し大きくなったり、胎動の感覚が分かってくると、動いている時も感じる事がありますよ~。
胎動を感じると、元気に動いているのが感じられて嬉しいですね(´V`)♪
日によって動きが違ったり、動かなかったりしますが全然問題ないですからね(^^)

あんこパイ

私も同じ週数くらいで感じ始めました💓
仰向けで寝てる時と、
ソファでくつろいでる時に
なんとなく動いてる??って感じでした♪

近いうちに、「やっぱりこれが胎動だったんだな!」と確信に
変わってくると思います(๑¯◡¯๑)