※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

帝王切開で出産し、乳首の痛みと赤ちゃんのお世話で悩んでいます。同室の他のママさんと比べて自分を情けない母親だと感じています。皆さんのアドバイスを聞きたいです。

情けない母親でごめんなさい。

先日、帝王切開で男の子を無事に出産しました。
術後3日目に、午後から赤ちゃんと同室して夜間は預かって貰いました。
術後4日目にして、授乳の際に乳首の吸わせ方が悪かったせいか、両乳首がかなり赤くなったり、切れたりしていて、非常に痛むようになってしまいました。
母乳は出るので、自分で搾乳して飲ませたりしています。
本来ならば乳首から直接吸わせるのが良いのでしょうが、傷が一旦治るまでは、自分で搾乳してから飲ませようと考えています。

それにまだ、帝王切開の傷の痛みとお腹の痛みもあり、あまり自由には歩けません。
なので、夜間は預かってもらっています。

隣のママさんは夜間も同室されているんだと思うと、
本当はずっと同室でお世話をしてあげたいのに、
色んなことを理由に赤ちゃんを預けてしまう私は甘えた情けない母親だと思ってしまいます。

皆さんは、どう思われますか!?
また、色んな体験談や、アドバイス頂けると助かります。

コメント

mimi

情けないなんて思わないですよ!頑張りすぎ要注意です☆

休める時にゆっくり休んでください!😊

全然情けないママだなんて思わないですよ!入院している今だから、新生児のお世話をしてくれる助産師さんがいるんですから✨私は昨年に早産で出産しました。憧れていた同室も出来ず授乳すらできなかったです。生まれた子供は保育器の中に収容されNICUで、たくさんの点滴や心電図モニターやサチュレーションに酸素マスクをしていました。私も緊急帝王切開でしたので出産した日は子供に会えませんでしたが、翌日の昼からの面会で会いに行った時は、保育器の中に収容されてる我が子を見て声を鎮めて泣きました。帝王切開をせざる得ない出産で大変だったかもしれませんが、夜間同室が難しくても搾乳して飲ませてるのはママだから出来ることですよ。私も術後翌日から手絞りで搾乳していました。私は個室だったのですが、他の病室からは赤ちゃんの泣き声で切なくなり搾乳しながらも泣いていました。生まれた赤ちゃんにとってもママさんにとっても一緒に過ごせる日が来たら育児がスタートじゃないんです。生まれたその日から体はもうママの体になってるんですよ。お互い育児頑張りましょうね😊

空色のーと

んー…ママになってまだ数日、最初からなんでもできる人なんていないですよ🤔

みんな、上手くいかないことを悩みながら涙こぼしながら、少しずつコツをつかんで育児をこなしていきます😊

甘えられる時は甘えて、また赤ちゃんを前にしたら、出来ることを頑張る。これで十分です✨

Hk@vcv/

私は帝王切開ではないですが
入院中はほぼ預けてました🤣
寝たいですもん。笑
授乳の度に起こされてましたが
帰ったら24時間一緒に
居なきゃいけないし
上の子も居るので今しか
休めないよ!って看護士さんからも
言われて甘えてました🤣✨

えままり

わたしも血圧が中々下がらず退院前日だけ同室でそれ以外は夜間助産師さんのほうから預かりますね〜って言われました!

退院したら離れたくても離れられないので
全然いいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

痛みも辛さも人それぞれだからあまり気にしなくてもいいと思いますよ!退院したら大変かもしれないけど今は見てもらえる人がいるなら見てもらって自分は早く良くなるように休むってのも全然ありです^ ^
比べちゃだめですよ❤️

🎃ギリギリス🐿

ご出産、おめでとうございます!!😊
お家に帰れば24時間赤ちゃんとつきっきりになりますし、ぴーなっつさんが悪い事してるわけじゃないので、預けてもらえるうちに体を休めるのも大事です!
しばらくは体の痛みが引くまで大変だと思いますが、出来る範囲でいいんですよ。

なな

全然いいと思います!
赤ちゃん預けられる今のうちに自分をいたわってあげてください😄

そらまめ

出産おめでとうございます。
私は寝不足&体の痛みで夜間はガンガン預けました!
退院後は嫌でも一緒にいるんだし、誰かに預けたくても預けられないんだから今のうち!と割り切って体を休める方を優先しました。

私は帝王切開ではないですが、
吸引、鉗子分娩で大変なお産+赤ちゃんは
仮死状態での出産だったので
精神的にも疲れちゃって
退院まで5日間、日中もちょくちょく
預けてたし、夜間も一度だけ同室しましたが
3時くらいには預けて朝方まで寝ましたよ😊
(元々保育士なので赤ちゃん慣れしてるのは
あったので)

母体の体力回復優先しました!
産後夫婦のみでのお世話でしたし
少しでも体力温存したかったので♪

なので、全然ありだと思いますよ💓
ただ、退院後、不安があるなら
ある程度同室したり、聞けることは
全て聞いてた方がいいかもですね♪
無理なさらずに😊お疲れ様です♪

のん

出産おめでとうございます😆‼️

わたしも急遽の帝王切開で産みました。私も産んでから3日くらいだったかなー。その日の授乳指導の人が熱心な人で、上手く吸えるようにとか、いつもより長い時間吸わせて?いたのもあって、たくさんは出たけどすごいその日疲れてしまって😔
その日から夜もって感じでしたが、おっぱいもまだ上手く吸わせられず、ずっと泣くし、どうしていいか分からず、ナースコール押して授乳室いって。看護師さんに疲れてるようだし、預かろうか?と言われ預かって貰いました。朝電話きてどうするか言われましたが眠くてお願いしちゃいました😓

情けなくなんかないです‼️傷だって痛いし‼️
病院にいる間に体休めつつ、看護師さんに色々教わって甘えていいと思います‼️😊
家に帰ったら試行錯誤しながらの子育てで休みなしですから‼️😣

yunkoro

私も帝王切開で出産しました!

普通分娩だろうが帝王切開だろうが関係なく今は休めるだけ休んでおいてください(><)
退院してからは本当に大変なので今のうちにたくさん休んだ方がいいです!

私がお世話になった産院では
夜間は同室しない病院でしたが産後ハイだったのか全く寝れずあの時たくさん寝ればよかったと後悔しました(><)

退院してからの育児は本当に大変なのでしっかり身体を休めて退院してからたくさんお世話をしてあげた方がいいですよ(^-^)

傷が痛いままの育児スタートは大変でした(><)

緊急帝王切開で娘を出産しました。
術後の経過が良くなく、1日2回の点滴。その間は預かってもらうことになります。
一緒にいてあげることさえできないダメな母親だと毎日泣きました。
なので辛いお気持ち分かります。

でも、これから始まる長い長い育児のほんの数日です。
これからたっぷり一緒にいて、たっぷりお世話できます。
今はその準備をする大切な期間なので出来る限り休んでください😊