※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponmama
家族・旦那

敷地内同居です。赤ちゃん、ギャン泣きさせたらすぐ義母が飛んできて手…

敷地内同居です。

赤ちゃん、ギャン泣きさせたらすぐ義母が飛んできて手伝おうかと言われます。プレッシャーです。もう嫌。抱っこしながら涙が出ちゃいました。抱っこして母乳あげてみるのでって言って断りました。ちゃんと機嫌がいい時に顔を見せに行くから、構わないでって思います。ダメ嫁ですね。協力してもらえばいいんですかね。
泣いているのに、母である自分であやさないで義母に渡すのは嫌なんです。。。

心が狭いですか?

コメント

くまはる

狭くなんかないですよ!
あくまでわたしの考えですが、周りにグズったらすぐに誰かにパスって子がいて、それに比べたら責任感のある立派なママだなと思います✨
ただ、子育ては先が長いですから、疲れたなーってときがあればお願いできるとご自分も少しリフレッシュできるかもしれないですね◡̈

  • ponmama

    ponmama

    そうですねー。疲れた時はリフレッシュできたらいいですよね。子どもにとってもたくさんの人の中で育つのは良いことだと思うんですけどなかなか…^_^;

    • 5月26日
ぼんぼん🍑

全然狭くないです!ダメ嫁じゃないです!

自分の子が泣いてるから、自分で抱っこしてあやして、授乳して何が悪い!!

本当に大変な時だけ、こちらからお願いした時だけ助けてくれればいいのに…

ご主人から言ってもらうようにお願いできないですかね??

泣くたびに来られるんじゃ、ただでさえ子育てで忙しいのに、気が狂いそうです(ー ー;)

  • ponmama

    ponmama

    主人はオブラートに包む、ということが出来なくてお願いしにくいです笑
    良い関係でいられるといいんですけど(T_T)

    • 5月26日
ルルロロ

わかりますよぉ!私は旦那にすらそうです 笑
私はガルガル期だから仕方ないと自分で割り切って旦那にも言ってます!
最初の頃はガルガル期もよくわかっていなかったので私もずっと他の人に手伝おうかと言われると嫌悪感を抱いてました。泣いてる我が子が自分以外の人で泣き止むの見たときには泣いてしまったこともあります。
そういう時期だから仕方ないですよ。
全然心狭くないですよ♡
それだけ我が子を守りたい気持ちが強いんです。まだホルモンのバランスが整ってないだけです。大丈夫ですよ♡

  • ponmama

    ponmama

    ガルガルなんでしょうかね(T_T)
    私ってなんてダメ嫁なんだろーと思います^_^; 善意で言ってくださっているんだから甘えればいいんでしょうけどなんだか気が引けてしまって。。

    • 5月26日
ひぃ✳︎

わたしも義母が苦手でした😲
けど、夜ギャン泣きする息子を車に乗せ旦那実家にドライブ〔15分ぐらい〕義母に抱かれスヤスヤ寝る息子を見て悔しかったけど、やっぱり先輩だなって思いました。それから、義母との距離も縮まり今では息子を可愛がって貰って嬉しいです。いまのうちからあまりガッチリになりすぎるとノイローゼとかになっちゃうので、甘えられるときは甘えたほうがいいですよ。

  • ponmama

    ponmama

    そうですね^_^;ガッチリしすぎるとノイローゼになりそうですよねー。お茶しに集まったときに、抱っこしてもらうだけで今の所十分かな…って思います(>_<)

    • 5月26日
まんまる娘のまま

いえ。赤ちゃんを守る為に勝手に思ってしまうことだと思います。
旦那さんの協力が大事に思います。どうでしょ?
泣いてみたい時もあるので大丈夫ですから〜泣くのが仕事ですから〜と心を落ち着かせて言ってみて下さい!
うちは義母がそんな感じですが、
あぁ。泣いてますね笑
元気ですね!と言ってます。

義母は自分が子育てしている時期に義父が夜勤専属で泣かせないように起こさないようにと気を使っていたのが今でも泣き声に過剰反応する原因なのかなと思ってあまり強くいいません。

  • ponmama

    ponmama

    旦那は忙しくてなかなか頼れません…(*_*)
    ああ泣いてますね、元気ですねっていい返しですね!!!

    • 5月26日
翼を下さい⭐️

うちも同居なんで気持ちすごく分かります!
もうすぐ4か月になる息子は、泣いてるのか叫んでいるのか分からないので最近は義母は頻繁には部屋を覗きに来なくなりました。

でも、退院後からつい最近までは、泣けば「どうしたんです??」と勝手に部屋に入り、私がいるのに連れていったりしていました。もう毎日がストレスで旦那に愚痴るようになりました。義母も私の育児を邪魔しようとしているのではなく手伝おうとしているのだと分かってはいるものの…母親は私だから私なりの育児をしたいと思っています。
「いい加減にしてくれ!」とか「向こう行っててください!」とか何度も言いたくなったけど、義母を前にすると言えませんでした。

「大変な時は頼るからそれまで来ないで!」って思います。

心が狭くなんかないですよ。
母親は我が子を守りたいですからね。

  • ponmama

    ponmama

    そうなんです、手伝おうとしてくれているので私自身の受け取り方の問題なんだろーなと思ってます(>_<)
    守りたいって気持ちからなんですかね…

    • 5月26日
ぱんぱんpanda

うちも敷地内同居です。お気持ち察します。ありがたくもあり、きつかる

  • ぱんぱんpanda

    ぱんぱんpanda

    すみません途中で返信してしまった。気疲れしますよね。長女の時はそうでした。今次女が産まれて8ヵ月ですが、助かってます。月齢や子供の人数、育児方針にもよりますが、上の子みてたら結局ママべったりになります。お婆ちゃんも赤ちゃん時だけですよ、ベタベタなの。うちは出来るだけ見てもらって楽したい!でもこっちの都合に合わせて欲しいですが。

    今二人目産んで赤ちゃん馴れしてるから思えるだけかもしれません。私も長女が産まれた時はずーっと心の中で抱っこしようかじゃなくて、したいって言えばいいのにって思ってましたよ。

    お婆ちゃんこにしとくと大きくなったとき自分が楽出来る時間作れますよ。お互いに割りきって付き合えるようになるといいですね。

    • 5月24日
  • ponmama

    ponmama

    そうですね。わたしも抱っこしたいって言えばいいのになと思います。ママにラクさせなきゃねーって言って抱っこするのもなんだか嫌です。。。

    いい関係作れるといいんですけどがんばります。

    • 5月26日
ぺん子

うちもすごい近い距離に義実家があって、暑いときに窓開けてて、子どもが、泣いてたら外から『~ちゃんー!』って声がして、ピンポーンと………

いつも見張られてる感じがして、気が休まらず、今は家にいるのも嫌で、実家に逃げていています。

もう、かまわないでって……

  • ponmama

    ponmama

    いつも見張られている感じしますよね。ほんと旦那が帰ってくるとホッとします。

    • 5月26日