※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒナ
ココロ・悩み

出産後、義母に娘を抱っこされることで嫌悪感を感じ、不安になっています。同じ状況になるのが嫌で、アドバイスを求めています。

先月1月30日に女の子を出産しました。義両親が二回ほど会いに来ましたが、その際に義母に娘を抱っこされる事に何故か嫌悪感を感じました。
義母とは仲が悪いとかは特になく、性格がきつい事と嫌味をよく言われるので苦手ではありますが真に受けず流してしまうので大っ嫌いという事はありません。
娘をずーっと抱っこしているのに耐えられず、すいませんずっと重いのに抱いてもらっちゃって、と言いながら奪い返してもらうよーな感じになってしまいました。
お義母さんはもっと抱っこしていたかったようで、大丈夫よ。って言ってなかなか娘を返してくれなかったのですが、、、

色々な人に抱っこしてもらえて娘を抱っこしてもらえるなんて嬉しい事なのに、こんな気持ちになるのって私おかしくなってしまったのかな。。と不安になり、またお義母さんを傷つけてしまい後悔しています。
でも、また会いに来たら同じ繰り返しになっちゃいそーで会うのも嫌です(ー ー;)

こんな気持ちになった事ある方いますか?今後の対応にアドバイスをいただければ幸いです。

コメント

ととろじじ

わかります!!
私も旦那の両親に娘を抱っこしてもらうのすごくいやでした(>_<)

お宮参りの時に旦那の両親がほぼ抱っこしててそれがすごく嫌で…
けど滅多に会わないからしょうがないかなーと思ったり(^^;;

娘は3ヶ月後半から早い人見知りがはじまりこないだ旦那の両親と会いましたがちょっと触れただけでギャン泣きでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ
なので抱っこしたくても出来ず…
申し訳ないけどきっとそんな日が来ます!

全然なんのアドバイスにもなってなくてすみません(>_<)
お気持ちはすごーーくわかります!

あーすけ

わかります(T_T)
私も出産前はいろんな人に抱っこしてもらって、可愛がってもらおう!と思ってました。
が、いざ産まれると取られたような気になって実母でさえイライラしてしまいました。笑
ガルガル期ってやつだと思います!
なんのおかしなこともないし、自分の子どもなんだから守ろうと本能的なものだと思いますよ!
私はいまだに抜け出せずにいます!

ちゃす

ガルガル期ですね。
うちは主人の方が酷くて、家から出すのも抱かせるのも嫌がってました。
人間も動物なので、仕方ないことですよ。産後のペットが凶暴化するのと同じで、我が子を守りたいという本能なんですよね。
母性が芽生えている証拠ですよ。
そのうち気持ちも落ち着きますし、そしたら改めて義実家を訪れてみてもいいですね。
私も他の人に触られるのはちょっと嫌だなと思ったり、産後潔癖症になりかけたりしましたが、今ではばあばっ子になってすごく助かると思うくらいです!

ayaniu1610

産後間もない頃は私も息子を守りたい母性本能なのか、息子を他の人触られるのが嫌でした(^^;;
仕事から帰った主人さえもバイキン扱い(^◇^;)ハンドジェル持って歩いて赤ちゃん見る前にお願いします!みたいな失礼なことしてました(>_<)うちは義両親と同居ですが、お義母さんお義父さんにもかなり失礼なことを平気で言ったりしたりしたと思います( ;´Д`)

多分そのうち落ち着きますよ!私は産後2ヶ月くらいたって落ち着きました(o^^o)いろんな人に抱っこされて育っているからか、息子は人見知りなく育っています( ´ ▽ ` )ノお腹が空いたとき、眠いとき限定でママじゃなきゃ嫌ーと泣きますが、誰にでも抱っこしてもらえるので色々と楽です(o^^o)

母性が強いんだと思いますよ(^ ^)ちょっとずつ、マヒナさんも落ち着いてくるといいですね(^^)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

わかります〜♥︎すっっっごくわかります!✩
私も義母に抱っこされるの嫌です!!!
なぜか唯一、義母だけには嫌と思ってしまいます。笑
義父に抱っこされるのは、嬉しく思いますが…笑。
義母の事は嫌いではないですが、取られたような気持ちになります(;o;)
義両親とは年1回しか会わないので、子供もなついていないし、でもお世話した義母も抱っこしたり遊んだり…とします。

最初の頃は、子供の名前を呼び捨てにされるとムカムカしていましたが、今は気にならなくなりました♥︎
ですが、抱っこはまだまだ嫌と思っています♥︎笑

周りにも義両親に抱っこされるのは嫌!!って友達たくさんいます♥︎
義母とは同性だから、余計にライバル心あるのかもしれません。

みんママ

私も旦那のお義父さんに抱かれるのは凄い嫌でした!
お義母さんは全然良いんです。
むしろ嬉しいくらいです(笑)

お義父さんは苦手だし
自分が可愛がりたいときだけ
可愛がる典型的な自己中な人で
ぶっちゃけ嫌いです。
お義母さんは友達のように
仲が良いから嫌じゃないんですよね。

やはり自分の中の気持ちなのかなって思います。

マヒナ

コメント有難うございます( ; ; )分かっていただけて嬉しいです。
来月お宮参りなんですが、今から憂鬱なんです(ー ー;)
こんな気持ちになるのが自分だけじゃないんだなーって思ってすごく気分が楽になりました。
ちなみに、義母が抱っこした時にギャン泣きしてくれたら良いのにとかこの前思ってしまいました( ;´Д`)笑

Megu

私はまだ産んでいないのですが、今すでに想像だけで嫌です…笑

色々な人に抱っこされって幸せなはずなのに無性に嫌です。

マヒナ

コメント有難うございます!ガルガル期!!
そうなんです。不潔だから嫌だとかじゃなくて取られたくないみたいな気持ちが強くて嫌なんですよね( ;´Д`)
私もなかなか抜け出さそうだし、今のところ義母限定というなんとも失礼な感じになってしまってて旦那に申し訳ないです。
少しづつ良くなれば良いです(ー ー;)

マヒナ

コメント有難うございます。
やっぱりガルガル期なんですね。ご主人がガルガル期!男性もあるんですね。
落ち着きますかねー。今はちゃすさんのようにばあばっ子になって助かるとか思えないんですが、いつかそういう風に思えるよーになれば良いなと思います。
今は実母にだけ懐いてくれれば良いかなとしか思えないひねくれた自分が本当嫌です( ;´Д`)

マヒナ

コメント有難うございます!
ご主人バイキン扱い!笑
私は義母が汚いとかじゃないし、手洗ってから抱っこしているのにそれでも嫌でしたよー。
極論を言うと、手を洗って触っている義母と手を洗わない実母がいたとしたらそれでも実母に抱っこされる方が良いと思っちゃいます。笑
落ち着きますかねー。私もう2ヶ月たつのにモヤモヤが全然消えなくていつになったら落ち着くことやら。。
産後って色々な変化があってこわいです( ; ; )
でも、義母さんを傷つけないように気をつけます。

kanon

わかります!!
産後から今もそうです。
義母ともマヒナさんと同じ関係なので…たまらずコメント失礼します。義両親さんにとって初孫さんでしょうか?
また中々会えないですと再度お会いしたら離してくれなくなるかも…不安を煽ってすみません(-_-;)

赤ちゃんを取られそうで怖いとか嫌な気持ちはおかしくないと思いますし、皆に抱っこしてもらえる事は喜ばしいことなのにと混乱してしまいますよね(^_^;)
私はそういう気持ちを持って後でモヤモヤするのも気が引けますし、義両親との関係も悪化させたくなかったので、義両親が来る時はずっと抱っこしてます。また夫にもガルガル期であることを伝えて理解してもらい、義両親へは「母親から離れると泣いてしまうから、しばらくは抱っこするタイミングも妻(私)に任せてほしい」ということも伝えてますよ。ただずっと抱っこさせないのも…と思いその時だけはぐっとこらえてます。

マヒナ

分かってもらえて嬉しいです!!
えー!私も娘を呼び捨てにされたらムカつく。笑
でも、本当義母限定なんです。
私も年に1回くらいで良いんですが今のところ月1来てしまうんですよね。
旦那も義両親に会わせたいみたいなので拒否れず。。
でも、気持ちが分かってもらえてスッキリしました*\(^o^)/*有難うございます!

マヒナ

なるほど。
私もお義母さんが苦手だから嫌なんですかね。
私はお義父さんが抱っこするのは全然嫌じゃないんですよね。義父さんは優しいから苦手意識がないからっていうのもあるのかもしれないですね。
早くこの気持ちが落ち着けば良いのに。。

マヒナ

私も臨月にお義母さんがお腹に抱きついてきた時に違和感を感じました。
で、産まれたら案の定触らないでー!って気持ちが強くなりました( ;´Д`)
何か産まれる前からもう母性が芽生えててしょうがないことなんですかね。。
これからご出産なんですね!出産は大変だけどすごーく感動ですよ*\(^o^)/*頑張って下さいね🎶

マヒナ

分かってもらえて嬉しいです( ; ; )
義両親にとって初孫です。and主人は一人っ子のため今後もあちらの家族の孫は私達夫婦こ子供のみになります( ;´Д`)
みなさんどれくらいの頻度で義両親にお会いしてるのですか?
私は月1くらいですが、それでも多いなーと思ってしまってます。笑
自分の両親には週3回は会っているのに。笑
まだ抱っこヒモ使ってないのですが次来るときは抱っこヒモ使ってずっと抱っこしてようかなと考えています。