※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

息子が知り合いがいない状況で、上級生が逃げるので腹立ち、車で送ることを考えています。この行動に腹立つのはおかしいでしょうか?

新一年生になった息子がいるんですが近所に一年生が居なく保育園も近場じゃなかったため知り合いが全く居ない状態です。同じアパートに上級生がいますが(4年生)先月は一緒なに行ってくれたり(登校班がありません)(私が頼んだんですが)してましたが最近は同じ時間に家を出ても見た瞬間走って逃げるのでそれに対して私が腹立って「〇〇くんともう行かなくていいよ」と子供に伝えました。意地でも先に出て途中まで車で送って行こうと思います😂

それに対して腹立つ私っておかしいでしょうか?

コメント

ゆみママ

うーん。
そこまで腹立つことはないですかね🤔
逃げるのはちょっとモヤっとするかもですが、登校班もないし、ボランティア精神(言い方悪いかもですが)で一緒に行ってくれてただけなので😅

  • aya

    aya

    なるほど😅私の考えすぎですがね😅💦

    • 5月10日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    相手はまだ4年生ですし、もしかしたら自分のお友達と行きたかったのにとかそう言う気持ちがあったのかもですしね。

    • 5月10日
  • aya

    aya

    その子はいつも一人で行くんですよね😅最初行ってくれただけありがたいって思うのがいいですよね!

    • 5月10日
ママリ

逆に、迷惑かけてたんだ、、、と反省すべきだと思いますよ💦

仲良くもない子と、
しかも親から頼まれて一緒に行かされてたって、その4年生の子からしたらかなり負担だったと思います。

走って逃げちゃう姿をみて、
あ、負担かけちゃってたんだ、ごめん!って思えないのはちょっと、我が子に目が行き過ぎかなと思います。

うちのこも上のこのときは近所に知り合いもいなくて登校班もなく一人でいかなければならなかったので、

私が途中まで歩いてついて行ってました!!
 
でも、近所に同世代がいなくて一人で学校まで歩いてる子って
別に珍しくもなんともないです!たくさんいますよ!

なので、一人だから可哀想!ってしないでも大丈夫だし、
むしろ、次その4年生のこに会ったら

負担かけてごめんね!これからはちゃんと一人で行かせるね!ありがとう!

とお礼を言ってあげてください!

  • aya

    aya

    確かにおっしゃる通りです!
    次会うことあればお礼を言いたいと思います!

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    うち、上の子が4年生なので
    余計にそう思ったのかもしれないけど、

    4年生って1年生から見ればしっかりしてるけど、まだまだ4年生も子どもなので(笑)

    よっぽど社交性のある子でないかぎり、
    知らない子のお世話は難しいかもしれません!

    その子ももしかしたらお家の方に、先に行っちゃいな!と言われたのかもしれません。

    だから許してあげてくださいね!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私なら腹はたたないですね😂
逆に、『嫌だったよね💦頼んじゃってごめんね🙏今までありがとうね🙏』だと思います😂近所の上級生が一緒に行く義務もないので💦
心配なら親が付き添うのが当たり前だと思ってます☺️

  • aya

    aya

    なるほど😅私の考えが間違ってたみたいです!最初連れて行ってくれてありがたいと思っていきます!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです!
    4月だけでも一緒に行ってくれたことに感謝です🙏
    面倒見が良い子でも1年生の子とずっと一緒にいくのは疲れちゃうと思います🥲

    • 5月10日
  • aya

    aya

    考えが変わりました!!ありがとうございます🥲

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います!

うちも同じ状況で、腹が立つよりは、悲しくなりました🥲

隣の家の小4男子が最初の二日間だけ一緒に行ってくれたんですが、「いつも俺が一緒に行く必要なくない?歩く速さも違うし、出る時間も自分の好きなときに出たい」と言われてしまい、息子もシュンとしてしまいました😔

それからはわたしが付き添って行ってます💦

やっぱり兄弟でもない年下の子の面倒みるのはめんどくさいみたいですね💦

  • aya

    aya

    全く同じ方いて安心しました😭相手は悪気はないだろうけど上の方が言ってるように一緒に行くって決まりもないし嫌なんだろうなーって思いましたね😅

    学校までの通り道は朝車通りが多いので子供が友達と行くから大丈夫って言うまで車で送ろうと思います😅💦

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

それは大人気ないです😅
親にお願いされたから一緒に行ったけど、その子はその子で他のお友達と途中で会えば一緒に遊びながら行ったりしたかったんじゃないですか?
だけど、お願いされた子を放置するわけにもいかず我慢して一緒に行ってくれたんだと思います。
子供には子供の世界がありますから。そこに親が一緒に行ってくれと介入してます。
わかりやすくいけば、子守お願いされたから、遊ぶの我慢してたんです。←この気持ちに腹立ってるって事ですよ?

まだ一年生でわからないかもしれませんが、四年生が一年生の行動に合わせて登校するって大変です💦

今後の付き合いもあるので、「4月一緒に行ってくれてありがとね!凄く助かった😊✨」って言ってあげた方がいいと思います。

  • aya

    aya

    おっしゃる通りです。我が子にしか目がいかず、他の子の気持ちを考えていませんでした😅次会う時はお礼を言いたいと思います!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが、見た瞬間走って逃げたんですよね?変なシコリ残さない方がいいですよ💦
    息子が学校休んだ時、同じマンションに住んでる上学年の子が手紙持って来てくれました。
    「気まづいからヤダ!」と言われてしまう可能性もあるので🥲

    • 5月10日
  • aya

    aya

    なんか私だけの時は挨拶してきたり話しかけてくるんですよね😅そこらへんがよく分かりません😅

    • 5月10日
より

4月中だけでも一緒に行ってくれてたことに感謝だと思います。それまでは一人で気ままに登校してたでしょうから、いきなり1年生の子と一緒に登校してって頼まれて、内心は嫌々ながらも役目を果たそうとしてくれたんじゃないかと思います。4年生もまだまだ子どもですよ。腹を立てるのはお門違いだと思いました。

ママリ

小1の登校を頼まれた子達には重荷だったのかもしれませんね。
登下校って思いの外個性が出るというか。歩調やしゃべるしゃべらないなども合わない子に合わせるのってかなーり大変みたいです💦

確かに逃げられると良い気持ちはしませんが、相手も所詮小学生。そこまで腹を立ててし返すほどのことではないと感じます。

「仕方ないねーお兄ちゃんたちにもやりたいことがあるよね」気にしない気にしない⭐︎のスタンスをお子様にも見せてあげたほうがお子さんも気持ち良いと思います^ ^