※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

結婚式後の義実家トラブルで、義両親との関係が悪化。お叱りを受けたことで離婚を考えているが、自分の性格や対応に悩みを抱えている。

約1年程前の事ですが、
主人との結婚式を終え、
翌日義実家に行くと、
「いい結婚式だったね~」で
終わると思いきや
義両親、小姑、から式場に対しての不満を
言われ続けられ、更にはチラシの裏部分に
詳細をびっちり書かれていて、
私は、そこまでしなくても😅
と正直思ってしまいました。
確実に式場に対しての不満なのですが
私にはどうも嫁(私)に対して
言われているような気がしてならなく、
ずっとずっとモヤモヤしながら
義両親と接していました。

つい先日、
義両親はある事でお叱りを受けました。
内容としては
義実家から自宅まで約2時間かかる
ところに孫に会いたいがために
自宅で取れた野菜を持って
わざわざ来て下ってたご両親に対し、
「少しお茶でもされませんか」
の一言を1度も掛けていなかった事です。

お嫁さんとしての気遣いが
出来ていないんじゃないかと
恥ずかしながら
お義父さんお義母さんに厳しく言われ、
失礼な事をしたなと思います。
当然お叱りを受けて当たり前だと
思います。

きっと私は結婚式以来、
義両親にの事が嫌いだから
自然と上がって行かれませんか?の一言が
出なかったんだよなと思っています。
お叱りを頂いたのにも関わらず、
腹が立っている自分が居て
このままじゃ義両親とは今後、
上手くいかないんじゃないかと思い
離婚を考えています。

私の思い込みが激しく、
向こうっ気が強い性格が1番原因だと思います。
今までの自分はお叱りを受けても
素直にすみませんと
謝ることが出来たはずなのに、
自分がどうして義両親に対して
こんな感情を抱いているのか
分かりません。
結婚式後の義実家での
家族会議みたいな、あの状況が
今でも忘れられず
納得いかないんだと思います。

義両親、小姑(義理姉)とは
これからもずっと付き合っていかなければ
ならないと思うと、
正直上手くやっていけない自信があります。
迷惑を掛けたくないです。
なぜ自分が変わらないといけないのか
納得がいきません。

息子もいるのに、残念な母親です。

コメント

ままり

大切なのは、ご主人がそのことをどう思っているのかです。
ご主人はももかさんがそのような仕打ちを受けていることは知っていますか?
ご主人が味方になってくれるなら
義実家が理由で離婚する必要はないと思います(*^^*)

• ももか

ももか

コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    主人には毎日のように
    義両親に対しての愚痴を吐いています💦
    味方になってくれてはいない気がします。だから自分はひとりぼっちだと思う事が多くてイライラしての繰り返しです😞
    主人との関係は良好なのに義両親の事になるといつも衝突します。
    義両親の事が原因で離婚する必要は無いと言って頂けてとても救われました🙇🏻‍♀️💦
    私が主人に何を言おうと
    主人は義両親の事が正しいと一点張りなので味方になってもらうのは無理な気がします。

• 2月16日
りん

いや、いいと思いますよ。
むしろ、わざわざ2時間かけて持ってきてくれなんて頼んでない。
義両親の自己満で勝手に会いたくて来ただけだろ。
て思います🤣

私も義母とは上手くやれるつもりがありません。
前は呼ばれれば旦那と短時間でも付いて行ったし物取りに来てって言われても言ってましたが、旦那が仕事帰り寄ればいいだけ。て思って今は会っても私が苛々しかしないし、無駄に会わないようにしてます。最低限年に数回、年末年始とお盆等以外極力会わないようにしよ。て思ってます。

• ももか

ももか

確かに😅
    義両親にお野菜持ってきて~
    孫に会いにきて~などと
    お願いした覚えは一切ありません😅
    義父が、お茶1杯の一言がないのならもう来たくないと言っていたので、これは思い切って私から義両親に言っていいのでしょうか😅💦
    来たくないならそれは喜んでお願いしたいところです。笑

頼んでもないのに来られて、おまけにお茶1杯くらいださんのかと言われたらたまったもんじゃありません。
    私も会うのは年にほんの数回くらいでいいのになと思います。

• 2月16日
  • りん

りん

嫁としたら言った方がよかったのかな...とか私がももかさんの立場でも思いますが、
    そこで

ありがとうございますー!♫
    上がってください♫

とか言ってたら何回でも繰り返してきそうなんで、

そこはももかさんじゃなくても、旦那さんから、
    野菜持ってきてくれるのは有り難かったけど、持ってきてほしいとお願いしてわけでもなく、むしろ孫に会いたくてきたのに、茶も出さない嫁と言うのは違うんじゃない?
    という感じで言ってもらっていいと思いますよ😂

茶を出してほしいのなら、野菜ができたとか理由付けるんじゃなく孫に会いたいからお家に遊びに言っていい?とか聞けやて思いますw

• 2月16日
  • ももか

ももか

確かに言った方が良かった事は常識的に考えていさ当たり前の事だなと思います。
    そこは私が悪いです。

主人が話のわからない人なのか私が話のわからない人なのか分からないですが、
    私の話は主人には理解出来ないそうです。ママリで質問するから洗脳されたんじゃない?ママリの投稿消したら?とまで先程言われました😅
    主人は、

俺も確かに悪いと思ったから俺は謝った。
    そうじゃない?

と一点張りです。

りんさんの提案を主人に言うようにお願いしたら
    自分で言えばいいじゃんと
    言われました。

でも主人に

茶を出して欲しいなら
    野菜ができたからなどの理由をつけて来るんじゃなくて、
    面と向かって家に遊びに行っていい?って聞けばいいのにね、貴方の義両親。
    って主人に言ったら
    黙り込んではいました😅笑

味方になってくれてませんよね。それが辛いというか、
    1番わかってくれるかな~と思ってた人だったのになぁって感じです。

りんさんの回答にとても納得したのでグッドアンサーにしました🙇🏻‍♀️💓

• 2月16日
  • りん

りん

結局旦那さんも自分の親にはハッキリ言えないし、
    それで自分が悪者になるのが嫌って事ですよね😂

笑顔で義親を迎えれればいいかもしれませんが、嫁の立場でそんなのストレス溜まるだけでその関係をずっと続けるなんてむりだから早めのうちにキッパリしといたほうがいいと思います🤣w

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月16日
ママリ

残念な母親なんかじゃありません!!
義両親と小姑がおかしいですよ😂😂
私も旦那側の家族の事が大嫌いなんで家に入れた事もないしよくアポ無しで来るんですけど、お茶でもなんて言いません😂
私は長男嫁なんで、次男嫁と比べられてよくグチグチ言われるし陰口も言われてますけどシカトしてます!
嫌いな人とストレス溜めながら向き合う必要なんてないですよ😭
自分の事大切にしてあげてください😭

• ももか

ももか

コメント
    ありがとうございます!
    義両親、小姑本当にめんどくさいなと思っています。
    それに付き合っていくのにも疲れました😅💦
    アポ無しで来るんですか?
    それはいい迷惑ですね😅
    義両親を家に入れた事がないんですか?それに対して何か義両親に言われた事はありますか?

どうやって義両親と付き合っていけばいいのか分かりません💦

• 2月16日
ままり

残念ですかね?
私も義母さん、家にあげたことほとんどなかったですよ。
嫁いびりをされてから嫌いです。前の家で1回(まだ子どもがいないとき)今の家で1回(2人目の1歳の誕生日)だけです。
相手の親は非常識で、私もかなりいろいろされて来たのでなんとも思いません。この先呼ぶことは2度とないと思います。1回目は勝手にきて、お風呂に入ってると言ったら勝手に上がってきて(私が一人暮らししてたところに旦那が住み始めたので実質私の家笑)お風呂開けましたからね。旦那も私も、え?ってなりました。
2回目は去年なのですが、断ったにも関わらず勝手にケーキ予約して買ってきて(アレルギーがあるのかとかの確認一切なしで普通のケーキ)一方的に持ってくるから申し訳ないと思って仕方なく家にあげたら、私が一歳から食べれるというキットで作ったスマッシュケーキ一口食べさせてとか言い始め、ホットケーキみたいな味だね。と。ただの感想ですけど心の中でうざ。の一言でした。笑
そして数ヶ月後の上の子の誕生日の時にはもっと大きいケーキ買ってくるね!と。
ただただ嫌な気持ちになったのでもう絶対家にあげないと決めました。
わざわざ仲良くしなくても良いんじゃないでしょうか?
私は義母と仲良くなくて困ることは全くないのでどうでも良いです😊嫌われてても構わないし、子どもたちに何もしてくれなくて良いと思ってます。ケーキも親が子どものためにいろいろ考えて買うのに、親の楽しみ奪うなよって思ってます。断っても家にあげなくても毎年勝手に予約して勝手に買ってきます。
相手も私から嫌われてることは分かっているのに図々しい限りです。ちなみに何度も大喧嘩していて、今はもうメールもほとんど返しません。体に気をつけてね、とかたいした内容でもないので。
一応最低年に1回は子どもたちの顔を見せることにしています。
こっちが我慢した仲良くしてればクソみたいなこと何度もされて、何度か仲良くやっていこうと思いましたが犯罪のようなこともされてきてるのでもう同情の余地すらありません😊笑
自分たちで生活できているなら迷惑かけることもないので、最低1回顔出せばOKだと思います🤣
私は残念な母親だなんて思いませんよ〜😁
ちなみにうち、結婚式お金ないから行かないと義母に言われました🤣ありえませんよね(笑)

• ももか

ももか

嫁いびりされたんですか?
    最悪ですね。
    非常識すぎます😇
    お断りしたのにも関わらず
    来られるのは無神経すぎますね。ウザすぎます。笑
    確かにわざわざ仲良くする必要ないですよね😅
    義両親は感謝の気持ちを持てと言っていて、旦那の家族はとても仲が良くて、私たちにもそういう家庭を築いていって欲しいそうです。
    少し年配で昔の人なので、
    結構言い方がキツいです。
    仲良くというか、あんまり会いたくないです。
    でも断り方が分かりません💦

確かに仲良くなくて困ることは全く無いので確かにどうでもいいです😅
    年に1回子供の顔を見せるんですね😭逆に相手の両親は少なすぎるとか言ってこられませんか?

結婚式にお金が無いから行かないなんて、最低ですね😅
    有り得ません。

最低な母親じゃないと言ってくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月16日

いくら結婚式で不満があったとしても、それを本人たちに伝える義家族の方が頭おかしいですよ😅
いい結婚式だったね!で終わりですよ。普通は。
それがあったなら、尚更、お茶どうぞ〜なんて言えるわけないですし、わざわざ2時間もかけて来たって、上から目線腹立ちますね(笑)
こっちとしては、来てくれない方がいいんだけど。逆になぜ来た?って思いますよ😂
お茶どうぞ〜の一言もないのか!って、それも義両親が言うことじゃないです(笑)
常識がかけ離れてますね(笑)
旦那さんも味方してくれないとなると、離婚したくなる気も分かります!
いくら、嫁いだ身としても、言うことばかり聞くのが嫁じゃないですからね!
残念な母親ではないですよ!
残念なのは義両親ですよ!
残念な、おじいちゃんおばあちゃん、おばさんですよ🤷‍♀️

• ももか

ももか

コメント
    ありがとうございます。
    共感して頂けて救われます。
    いい結婚式だったね~で普通は終わりですよね😅
    今まで私は何故こんな事を言われなきゃいけないんだろう義理家族総出で。と思っていました。きっとそれに対してずっとモヤモヤしてるんだと思います。
    それを旦那に毎回のように納得いかない納得いかないと愚痴を吐いていましたが、義両親&旦那は結婚式会場の為に言ったんだからと一点張りです😅私はそこに対して少し配慮というものが無いのかとどういう神経をしてるのかとずっと思ってました。
    自分の両親にその事を言ったらそれはいくらなんでもやりすぎと言われました😅

そうなんです💦
    だから尚更お茶しませんか~なんて言えませ😅💦
    まさにその通りです。
    確かにこっちとしては来て下さいなんてお願いしてませんし本当に何故来たの?って感じで😅
    それも義両親が言うことじゃありませんよね😇
    常識がかけ離れすぎていて
    いくら嫁いだ身でもさすがに嫁いだ所に染まれと言われても納得いきません😅💦

主人は自分の両親の言う事が当たり前と思っているので私には聞く耳も持ってくれません。
    どうしたらいいですかね😅

• 2月16日