※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumino
家族・旦那

結婚してから、何が常識で何が非常識なのかわからなくなりました。今朝…

結婚してから、何が常識で何が非常識なのかわからなくなりました。

今朝、義母から連絡があり、夫の祖父(義母の父親)に手紙を出すよう言われました。
特に用事もないのに?と思ったのですが、半年前に一緒に食事して以来、私が連絡をとっていないからということらしいです。
私からいきなり改まって手紙が来てもおじいちゃんも意味が分からないだろうし、気を遣わせると思うので、孫である夫が時々電話しているので十分だと思うのですが…私からも何かすべきですか?

それに、夫と旅行に行った時も、会ったことのない夫のいとこたち(結婚式に呼ばなかった親戚)などにお土産を送るように言われました。
言われた通りにしましたが、たぶん相手は困ったのではないかと思います。
結婚祝いが送られてきて、申し訳なかったです。
なんだかお祝いを催促したみたいで…。

義母が親戚付き合いが好きみたいで、私をどうにか夫の親戚たちと絡ませたいようなのですが、私も相手も特に望んでおらず、迷惑をかけているような気がして、すごく嫌です。

夫に言っても、別にやれっていうなら深く考えないでやっとけばいいんじゃないって感じで…
それ以上言うと喧嘩になるので言えません。

黙っていうこと聞いたほうがいいんでしょうか?
子どもが生まれたらまた写真を親戚中に送れとか言われるんだろうなと思い、それもお祝い催促みたいで嫌です。
近い親戚には報告するものだと思いますが…。

義両親を嫌いになってしまっているので、何を言われてもイヤで、自分が間違ってるのか何なのかよく分からなくなりました。

コメント

ちゃんさーママ

嫌になって当然と思います。
自分の物差しで常識だと思うことしかできないです。したくないです。いくら義母の言い分でも自分達夫婦がやらなくていいと思えばやりません。
旦那さんが義母が言うことに疑問を持たず、はいはい言うことを聞くことに疑問を感じます。
私なら旦那さんと話し合って旦那さんの常識と自分の常識を再確認して理解し合います。義母の言うことなんて二の次です。

その義母は良かれと思ってやっている節があるんでしょうね。ガツンと思っていること、自分はこう思っていてこうしたいと言うことを1度雰囲気が悪くなっても伝えないと相手も分からないと思います。

• fumino

fumino

せっかく仲良くやってるのに義両親の話になると険悪になるので、夫も私も義両親の話はさっさと切り上げようとしてしまってるかもしれません(´・_・`)
    義母は別に意地悪で言ってるんじゃなく良かれと思ってなんですよね…。
    でも私がイヤってだけじゃなく相手にも迷惑だと思うので、言いづらいですけど言った方がいいですよね(>_<)

• 5月12日
ひなくんmama♡

きみふよさんの考えが
正しいと私は感じました!
結婚式に呼んだ人だけでいいと思いますお土産!結婚式にはこれなかったけどお祝いくれた人とか!

あとおじいちゃんに手紙とか書く必要ないですよ。おじいちゃんがびっくりするだけですよね本当!

間違ってないですよ!
きよふみさんが正常です!

• fumino

fumino

最近悩み過ぎでおかしくなっているので正常と言ってもらえると安心します。
    自分も、付き合いない親戚のお嫁さんから突然お土産とか届いたら「なんで???」ってなると思うんで…いらないですよね(・_・;

• 5月12日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

うまくやっていくしかないかなと思います(´・Д・)」
    嫌ですとかいうとお義母さまとの関係が危うくなると思うので上手にやるしかないですよね😭

お祖父様へはお電話とかでいんではないでしょうか?

• 5月12日
  • fumino

fumino

言い方色々考えたんですけど、本人はすごく良い事してると思ってるから、何て言ったらいいのか思いつかなくて…難しいですね。
    手紙だと返事書くのも面倒だろうし、もっと軽めがいいですよね(>_<)
    ありがとうございます。

• 5月12日
黄緑子

それは大変ですね。
お義母さんがいい顔したいだけだと思います。
でも、それで丸くおさまるなら...
それ以外、会わないような親戚なら余計に送っといて済ませればいいかと。
疑問に思いつつ、はいはいやればいいんでしょ!
って感じでこなすしかないのかな?と。

• fumino

fumino

義母は、みんなで仲良くしましょうね♪って感じなんですけど、周りがついてきてない感じがします。
    でも私が関わるのは義母だし、会わない親戚には迷惑かけて申し訳ないですけど、黙って義母の言うこと聞けばいいんですかね(´・_・`)

• 5月12日
雨のち晴れ

親戚付き合いって、常識とはかけ離れたものかと私は思っています。
家や地方でやり方が違って当たり前、というか…。

私もご主人と同じく、言われた通りにやるタイプです。
そういう家に嫁いだわけですし。
(時代錯誤でしょうか?私が古い人間なのかもしれません)

おじいさまにお手紙、なんならご主人とのツーショット写真ハガキなどでもいいのでは?(о´∀`о)ノ

• fumino

fumino

そうですね〜私も結婚してから、親戚付き合いの好きな家なんだなあと思って言われた通りにしてたんですけど、どうも一族というより義父母だけみたいで…。
    むしろ他の親戚には迷惑っぽいなと気づいてきたので、このまま言うこと聞くべきか悩んでしまいました。

写真ハガキはいいですね。
    突然改まった手紙送っても意味不明だと思うので…軽い近況報告なら違和感ないかもですね。
    ありがとうございます。

• 5月12日
3人ママン

大変ですね。
親戚との付き合い方はそれぞれの家庭で違うと思うので、お義母さまとの考え方が違うととてもやりづらいですよね。
わたしの家は、逆で、わたしの実家は、親戚との付き合いが多いですが、主人の実家はそれに比べ、あまりありません。
わたしは逆に物足りなさを感じているくらいです(´・_・`)

きよふみさんが決して間違ってるわけではないと思います!
ただ、お義母さまは、親戚を大切にすることが正しいと思って言っていると思いますので、あまり否定はしないほうが、きよふみさんのためかと思います。
これまでやったことはよしとして、お爺様には、暑中見舞いなど送られてはいかがでしょうか。
ご主人との連名で送れば、お爺様も喜ばれると思います。
他の親戚の方々とは、年賀状のやり取りで、十分だと思います。
ものを贈ったりするのは、相手側の負担もあると思うので、様子をみられてはいかがでしょう。
あまり参考にはならないかと思いますが、親戚との付き合いは、奥様であるきよふみさんがやることになると思いますので、あまり負担になるようなら、ご主人と相談をして、いい関わり方ができるといいですね。

• fumino

fumino

親戚付き合いは相手の家に合わせるつもりでしたが、義両親だけが張り切っていて周りが見えてないというか…。
    年賀状も、出すよう言われたので幅広く送りましたが、半分以上返っても来なくて、「要らないよ」の意思表示かなぁと感じてます。

全体に合わせるべきか義両親に合わせるべきかって感じです(´・_・`)
    なかなか誰も迷惑ですとは言えないので、実子である夫が止めてあげるべきのような気がしますが、そんな気もなさそうなので…。

おっしゃるとおり連名で暑中見舞いにするとか、逆らわずとも自分のやり方に持っていくといいかもしれないですね。
    冷静かつ客観的なご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 5月13日

私は祖父祖母(義母の父、母)に
半年に1度位ですが手紙を送っています。
ハッキリ言って義母は好きではありません。
が祖父祖母はとてもいい人ですから
LOFTなどで季節もののレターセットを買って丁寧に送ってます。いつも届くとすぐに電話してくれ、とても喜んでくれてます。
今までは暑中見舞いとクリスマスと新婚旅行から帰ってきたとき(写真を同封して)送ってます。
義母には特に何もしませんが(誕生日と母の日のみします)祖父祖母がこんなことしてくれた!って報告してるみたいで義母は自分の両親をも大切にしてくれてる!と喜んでます(笑)

半年ぶりだったとしてもまたお仕事出来ることを楽しみにしています、くらい手書きの手紙って嬉しいものだと思いますよ(^-^)

結婚式に呼んでない親戚のお土産は理解できませんが(笑)
何事も気持ちだと思います(^-^)

• fumino

fumino

そうですよね、、気持ちですよね…
    なのでますますやらされてやっても意味がないというか(´・_・`)

暑中見舞いとかクリスマスとか何か機会のある時に自主的に連絡取っていれば、うるさく言われないかもしれないですね。
    相手もいきなり手紙が来るより自然に受け止めてくれるでしょうし。

どうしても義母のやり方だとやり過ぎて迷惑かけてる気がするので、親戚付き合いすることはいいですが、自分が納得できるやり方でやりたいです。
    ありがとうございます。

• 5月13日
とりそん

あまりに我が家と似ていて思わずコメントしてしまいました!!

我が家は夫片に親戚が少なく、親戚にならまだお土産など買っていってもいいかなと思っていたのですが、何故か義母のお友だち(主人すら会ったことの無い人)にまで、お世話になっているからとお土産や、出産時に葉書を書かされました💦
また、親戚に手紙、、、。私の場合はメールアドレスが義母から送られてきて、これ叔父さんとこの子のいとこの奥さんだからと言われ、定期的に挨拶をするようにと、、、(T_T)

義両親ご嫌になる気持ち本当に良く分かります!!!!
逆らうのも面倒くさくて、課せられた業務だと思いながらこなしていますが、する必要は全く無いと思います!!!
もはや御主人片の付き合いなのに何故こちらがやらなくちゃいかんのかとっっ!!!
本当に大変だと思いますので、無理だけはなさらずにしてください!!!

• fumino

fumino

自分の親は夫に何も要求しないのに…嫁だと義実家にあれこれ一方的に命令されるの当たり前みたいな感じなのがよく分からないです。
    結婚した時から金銭的にお世話になったことも一度もないし…。
    遠すぎる親戚とか会ったことない人とかに結婚式の写真や新婚旅行土産を送らされて、なんかウェディングハイで浮かれてる人みたいで恥ずかしかったです。
    出産報告もイヤですよね(>_<)

ずっと付き合わないといけないので真っ向から逆らうのも無理ですが、ずっと付き合わないといけないからこそ全部言うこと聞くのも厳しいですよね(´・_・`)

• 5月13日