※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

みんな自分の子ってやっぱりかわいいですよね❤️親バカと分かっていなが…

みんな自分の子ってやっぱりかわいいですよね❤️

親バカと分かっていながら自分の子は格別にかわいい❤️

旦那も娘が大好きすぎて
うちの子、本当にかわいいよね!でもこれって親だから思うのかな?それにしても世間的にもかわいいよね?
とよく言っています😆笑

かなり痛々しい親バカ発言かもしれませんが...
旦那も私も娘が大好きでこんな会話のやりとりにホッコリするというか...夫婦2人で娘を大好きでいられる事に幸せを感じています。

もちろん他の赤ちゃんがかわいくないとは思いません😊
もともと子どもが大好きで子どもと関わる仕事をしていたので子どもはとてもかわいいと思います❤️
でもやっぱり自分の子は格別ですね〜!

なのに義理の母の発言にモヤっとしました。
義理の母は遠方に住んでおりあまり会えません。
このお正月に娘と会うのは3度目でした。
初孫だし可愛がってもらえるものだと思っていましたが、なんだか冷めています。
まず、あまり可愛いとは言いません。
孫を目の前に、旦那の子どもの頃の話ばかり。
娘を抱っこするけど抱っこしながらテレビを見る。(あやし方が下手なだけかもしれないけど)
なんか、冷めているような...

冒頭にもある、旦那がうちの娘が本当にかわいい発言をしたら、義母がそれはよそでは言わない方が良いと。

身内なんだから、一緒に成長を喜んだり、かわいいねってそう言った気持ちを共有したり...
そうゆうものじゃないの?と思いました。

うちの親戚はみんなかわいいかわいいで、お正月の挨拶に行った時娘はアイドルでした!笑
成長もすごく喜んでくれます。

そもそも産後の入院中、初対面の時...「〇〇の産まれた時の顔とは全然ちがーう!」と言っていました。

義母はやはり息子(旦那)の事が一番かわいいからこんな発言だったり冷めているのか...

もちろん自分の子が1番!な気持ちはわかりますが、
旦那は27歳です。生後6ヵ月の初孫を目の前にしても息子の事で頭がいっぱいなのでしょうか...

自分の家族と義理の家族、孫に対する温度差ってありますか?

コメント

きっと義母さんはご主人が一番なんでしょうね。
孫は全く関係ない他人の血も混ざっているからっていう感覚もあるのかなと思います。子どもは親だけでも世界一と思っているだけでも十分だと思っています。

• ぷりん

ぷりん

ご回答ありがとうございます!
    そういった感覚なんですね〜!
    確かに!私達夫婦が愛情いっぱいであれば十分だと思えました😊

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

お義母さんは
旦那さんが大好きなんですね!
とてもいいことだと
おもいます!
うちのお義母さんは
Nちゃん孫ちゃんで
私と娘は可愛がってくれるの
ですが
旦那にはなんにもやらかすなよ
くらいのもんで(笑)

• ぷりん

ぷりん

Nさんや娘さんの、ことを可愛がってくれるお義母さん!素敵ですね❤️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくありがたいのですが
    旦那もそっけないし
    お義母さんも旦那に
    そっけないし
    誰の実家?(笑)って
    感じです(笑)

• 1月4日
  • ぷりん

ぷりん

確かに誰の実家?ですね😂

うちも旦那は義母に対してそっけないので、話し相手は完全に私です😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らぶなんですか!
    ある意味滑稽だとおもって
    放置するしかないですね(。•́•̀。)💦

• 1月5日
さやさや

うちも、旦那の実家が車で6時間ほどの遠方なんですが、旦那や義姉の子供の頃と比べますよ。
言われてみれば、かわいい〜なんて、あまり言われてないかも。。。
上の子が生まれた時も、お姉ちゃん『義姉』のときに似てるーとか、髪の毛が多かったので、義姉の時も多かったわ〜と。

初孫なのに、なぜ義姉の頃と比べるのか?最初はかわいい〜じゃないのか?と疑問でした。
義父にいたっては、怖いからと抱っこもしてくれず。

うちの親はかわいいかわいい連呼してます😍

かわいい写真を送っても何も返ってこず笑

そんなもんなのかなーと割り切ってますよ!

• ぷりん

ぷりん

私の友達でさえ娘をとても可愛がってくれ、何度も会いに来てくれるのに...義母に疑問だらけでした。
    同じような状況の方がいらして、そんなものか〜と思えました😊

• 1月4日

ありますよ!
可愛がられてないとは感じないけど、孫を通して自分の息子(旦那)の小さい頃の話ばっかりです。
何度も何度も同じ話を繰り返してます😅
息子の話をすると〇〇(旦那)の小さい時こんな感じだったかなぁ?とか常に旦那の小さい頃の話にすり替えられちゃいます。
特に義父。
確かにみーのさんの義母冷めてる感じがしますがいろんな人がいますから。
義実家では感覚が違う物と思って接するしかないと思います。

ちなみに夫婦共に我が子一番可愛いです😊
他の所では言いませんが親バカです。

• ぷりん

ぷりん

わかります!!!何度も何度も...。もはやちゃんと聞いていないのでエピソードは忘れてしまいましたが。笑

うちは義父は孫のことを可愛くてしょうがないみたいです。

そうですね。感覚がみんな同じわけではないですものね。
    初孫だし成長を一緒に喜び合えてたくさん可愛がってくれるものと思っていました😂

• 1月4日
ゆた

結婚前に新聞か何かで知った話ですが、やっぱり孫より娘or息子が1番可愛いという方は結構いらっしゃるようです。
そのときはそうなんだー、くらいに思っていたのですが夫の亡くなった祖母がそういうタイプだったそうです。
結構身近にいるもんだなと思っていましたが、実際にそういった場に出会したら寂しいですよね😥
私の夫もそんな祖母に少し似たのか一緒に親馬鹿発言は滅多にしてくれないので、みーのさん夫婦の会話は少し羨ましいです🤗

• ぷりん

ぷりん

産まれる前は孫フィーバーだったのに、産まれてからは意外と冷めていて疑問だらけでした。

そうですよね。夫婦で親バカ発言できるだけで幸せなことですよね...!

• 1月4日
あや

うちの姑も自分の息子が一番です❗
旦那が風邪をひいたと聞いて、すぐに大丈夫なの⁉️と飛んできた姑に、もう大分治ってきていて今は息子の方にうつってしまって…と話したら、あらそう。で終わり。
旦那にはしんどいでしょ~可哀想に~…😢と。
30も過ぎた男が風邪ひいて何が可哀想にだぁぁ❗と内心ぶちギレしました😫孫への関心の薄さを実感して、もう必要以上には合わせないと思いました😕

• ぷりん

ぷりん

えぇー!!!子どものがしんどいよ。って感じですよね。
    そりゃ、ブチ切れます😂!

私はもともと義母が苦手なので、私も会いたくないし娘も必要以上会わせなくないと思っていました。
    でも今回の冷めた対応を見て、今後旦那にだけ会えば良いじゃんと思ってしまいました😂

• 1月4日
まめ大福

温度差というか‥
実家は、実母、弟(実父は他界してます)と誰が見てもわかるくらいに娘を溺愛してます
実母に至っては、孫命であんたたち(私と弟)なんてどうでもいいわ〜と発言するくらいです笑

義実家も旦那の言いっぷりでは孫は可愛いらしいですが、可愛いなんて言われたことないし
何より義母の可愛がり方(私達の隙を見て抱っこしようとしたり、あやし方など)がなんだか気持ち悪い感じでちょっと受け付けないです‥😓
ただ、義母は息子2人がいますが、孫より息子達っていう感じはしないです💦
こんなバカ息子と結婚してくれてありがとうっていう感じです笑