※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
家族・旦那

質問です「真面目だから冗談が通じない」とは悪口でしょうか?今日4ヶ月…

質問です
「真面目だから冗談が通じない」とは悪口でしょうか?

今日4ヶ月になる息子の初節句で、夫の実家で同居している私は実両親を家に招待しました。
途中で義兄さんたち一家も遊びに来て盛り上がっていたところ
義母が突然私の母に向かって
「笑うのよ。うちはね、いつもこうやって笑ってるのよ。○○ちゃん(私)は真面目だから冗談が通じないけどね」
と言いました。
うちはいつも賑やかで楽しいと言いたかったみたいなんですが…。
なんかとても疎外感を味わいました。
私は真面目でもないし、冗談がわからないわけでもありません。
もしそう思っててもそんなこと母に言う?と思いました。

しかも義兄さんたちが帰ると必ず
義母は「いや~騒がしい、あれが来ると家がめちゃくちゃになる」と悪口を言っています。
なんだか後から段々腹がたってきました。

コメント

まむもり♬

いやな義母ですね。。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

本当に嫌ですよね

• 5月5日
  • まむもり♬

まむもり♬

自分が居ない間、なに言われてるか怖い(;´Д`)

• 5月5日

うちの旦那の親もそんな感じ…(⁼̀_⁼̀)💧
悪気無いからと思い・気にし無い様にスルーしてるつもりが 、
知らず知らずストレス溜まりまくってくるし・
本人悪気無いから 治しよう無いし
チョット言っても自覚症状無し…😧
挙げ句の果てに私が気にし過ぎとか、情緒不安定扱いされたりで・本気でアホ臭くなっちゃった❗️
悪気無いって言ったら聞こえは良いけど、悪気無いから治しよう無い…なんなら悪気あって、わざとイビラレてる方が反発も問題にもしやすいからマシとすら思いましたね~😅

…私の愚痴になっちゃいました(笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

悪気ないが一番厄介ですよね。
    悪気がないなんてことは本人以外はわからないと思うんですけど…
    全部計算なんじゃないの?
    と思ったら怖いですよ
    わたしも悪気ない感じで言いたいこといいたいですね

• 5月6日

退会ユーザー

悪気無い感じで言いたい事ぜーんぶ言って 何か言われたら 真面目だから軽い冗談も通じ無いんですか~❓って言ってやりたいですね(笑| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

うちの義親も計算なんじゃ無いの?とゆー位 人の影口言ってる時は生き生き楽しそうですよw

で本人目の前にしたら ちゃんと付き合い出来てるし…(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )

父も母もダブルでキライ

でも1番気に入られてるから毎日来るし…

限界きて2年前にとーおくに引越しました。

自分の母や姉、友達とかとも離れ とても寂しいです

でも 義親地獄の事思うと…

引越しや別居もナカナカ自分にとって大変ですね
    取り返しの付かない大きなミゾが出来る前に 旦那さんに協力してもらって

住みやすい環境作りを築いていって下さい。

今本当に思うのは 自分の生きてく環境は少しでも良くする事は子の為自分の為だって思っています。

旦那宅に嫁いだとはいえ 自分は自分。

合わしすぎにも限度がありました,

溜め込み過ぎず イッパイ発散もして下さいね

• 5月6日
5mama('92)

お義母さんは、悪口言ってるつもりないんじゃないですか( ´-` )?
わたしも、お義母さん大嫌いで、いちいち口に出して言わなくていいじゃんって思うこと沢山言われますし、たぶんわたしはそんなに好かれてないと思うんですが、わたしに優しい時もあって、ほんとに大変なお義母さんなんですが...
わたしの場合、たぶん、旦那のお義母さんは、悪口言ってるつもりないと思うんです。でも、わたしにはどうしても嫌味だとか、言い方一つでほんとに変わるような言い方されるのがすごい嫌で...。
もちろん自分が言ったことが悪いと思ってないので、旦那と入籍前と先月の2回、もめました。(笑)義実家にも2ヶ月ほど行ってません。行ったら絶対嫌な気持ちになるようなこと言われるので、誘われない限り行かないことにしました。
たぶん、悪気ないんだと思います(´._.`)だから余計わたしもイライラするんですけど( ´›ω‹`)そんな感じのお義母さんではないですか?⤵︎⤵︎⤵︎

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

悪気はない。と旦那も言っていました。
    裏表があるので凄くキライです
    また
    毎日言われるので疲れました。
    距離起きたくてもひとつ屋根のした…
    辛いです

• 5月5日
  • みーママ

みーママ

横からすみません、うちも ゆまままさんと全く同じ感じで参ってます(*_*)

でも、あからさまな陰湿なことはされてないんですよね?
    ハッキリ、こういうとこが嫌だー!ってお互い言えるような、嫌なことも言ってもバッサリ切って流してくれるような関係を望んでいるのかも?とも思いますよね。。

うちは少しの間 険悪になろうが、お互い思ったことはちゃうと言うようにしてますよ(>_<
    なかなか難しいんですけどねf^_^;)

あなたのこんなとこ嫌だったって、こちらも言っちゃえばいいと思います!

ケンカとかそういうんじゃなくて、あくまでも関係を良くするための手段としてです(;^_^A♡

• 5月6日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

お風呂を覗いてきたときは旦那からいってもらいました。
    3日間くらい口を聞きませんでしたね
    近所にその事をいいふらしに行かれました
    只単純に性格が悪くて
    距離のつめかたも下手なんだと思います。
    そもそも陣痛中に痛がってる私をみて笑ってるような人なんです
    仲良くしたいとも思えないんです

• 5月6日
  • みーママ

みーママ

...え!!!そ、それは厳しいかも(;_;)

きっとその笑いすらも「冗談が通じない」に該当するんでしょうね。。。

そんな性格悪くてお友達っているんでしょうか?義母とか以前に無理な人だと思います..(>_<)

• 5月6日
  • ゆーたんママ

ゆーたんママ

同世代の友達はいないと思います。
    近所の人たちもみんな年下で
    少し呆けてるおばあさんをかまってあげようみたいな感覚で付き合ってるんだと思います。
    冗談の感覚が違うんでしょうね

• 5月6日
まあむ

嫌味ったらしいですね、、
私もカチンときます。(-_-;)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

本当にキライです。
    旦那も義母はひとから好かれないと言っています。

• 5月5日
ふみ

調子の良い義母さんですね…

悪口と言うより嫌みなのかと(。-_-。)
とにかく、スルーが一番ですよ。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

本当に裏表が激しくて腹が立ちます
    スルー力が欲しいです!

• 5月5日
  • ふみ

ふみ

八方美人な人なんですね…

毎回気にしてたらゆーたんママさんの精神面がおかしくなるので、言われたら心の中で「はいはい、また始まったよ〜笑」って思う様にすると気が楽になると思いますよ^_^;

• 5月5日
YuRi

なんか嫌味を言われてるみたいで嫌ですね(>_<)
けど、悪口とかではなく悪気がなく言ったのかもしれないですね。
同居していると普通にしてるつもりでも気を使うのでそんな風に思われてしまったんですかね💦
あまり気にせずに流しちゃっていいと思いますよ!

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

晩御飯の時間は人の噂、悪口の時間になるのでしんどいです。
    なるべく流すようにしたいとおもうのですが…

• 5月5日
  • YuRi

YuRi

常にそんな方なんですね💦
    そんな話題に笑顔なんて作れませんよね(^o^;)

• 5月5日
myma

言い方次第ですが、さすがにお母さんに向かってお話されてたのなら悪い意味ではないのでは(^_^;)?
冗談が通じない、の裏にもっとはっちゃけて、というか、家族に遠慮せず気を遣わなくていいのよ、的な意味もとれませんかね?

あと、お義兄さんのことって、悪口ではないと思いますよ。
旦那の家とかでも、自分ちでもそうですけど、「ほんとお兄ちゃんは〜」とか、「妹は〜」とか言いますけど、家族だからストレートに、でも悪い意味じゃなくて愛情表現の1つみたいな感じがします(^_^;)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

そうなんですね、距離のつめかたがおかしいと言うか…人の風呂は覗くし…
    全然遠慮はしてないんですけどねぇ、遠慮してたら同居なんてできないですから(>_<)
    いつも義兄さんの嫁の悪口、近所の悪口、会社の悪口、テレビ見ればこいつの顔は悪い
    とひっきりなしに言っています。
    わたしが気にしなきゃいいことなんですがどうしても気になってしまいます

• 5月5日
  • myma

myma

そうなんですね…お風呂覗いたり、とか他の悪口の事はわからなかったので、さっきの文だけ見て思ったことです(^_^;)
    悪口ばかり言う方であれば、誰の事でも言うでしょうし、言われてる可能性もあると思うので、そういう人だと思って気にしない方がいいですね(^_^;)

• 5月5日
miu

悪口ではないと思いますが、よくいる「何か一言言いたい」タイプのお義母さんなんじゃないですかね💦?
でもそんな事いちいちゆーたんママさんのお母様いる前で言う事ではないですよね。
心遣いが出来ないお義母さんに思えます。

しかも自分の息子家族に対して「あれが来ると~」だなんて、あれ 扱いするのもどうかと。

もしかして同居大変かと思いますが💦何事も気にせず頑張って下さい⤴

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

ありがとうございます。
    義母は認知症も入ってるので
    なかなか同居は大変です。
    すごくおしゃべりで同じことも何度もいいます。(>_<)

• 5月5日
あやぞぉ ー

いやみにきこえますね(>_<)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

本当に嫌ですよね

• 5月6日
ももはな★

気持ち分かります。
こりゃあ、嫌われる典型的な義理母ですね。
かなり、嫌味ですね。
うちの旦那の義理母も最強ですよ!
義理家族で集まった時、私の産後太った体型を目の前にして、義理母は、私は産後痩せて36㎏になったのと自慢したように話していましたが、いや、あんたはガリガリなんだと義理母の弟に突っ込まれていましたし、皆にまあまあ無視される落ちに‥。ざまーみろ。です!\(^o^)/
私は、義理母から小さい嫌味、何百回とされてきました。
その結果、義理母含め義理家族に私の娘を1年くらい会わせてやりませんでしたよ。
それに、義理母に真正面から私の今まで義理母に対しての嫌なことを伝えたところ、今じゃあー、まあ、大人しくなりました。
とりあえず、嫌味を普通に言う方は、きっと自分が今、相手に嫌な事を言ってることすら気づいていませんよ。だからこそ、タチが悪いんですけどね(´・Д・)」
とりあえず、旦那さんと協力できるんであれば義理母を黙らしてやりましょう!(^^)

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

義母は話も通じないし、言ってることも意味不明なんです。
    年もですが、昔からみたいです。
    裏表が激しく、家では凄く悪口を言っている人とも普段は
    普通に仲良くしてて
    それを見ると余計に腹が立ちます。

• 5月6日