※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学一年生が外食中に携帯を見ながら寝そべって食事する様子について、その子の態度や周囲の対応について気になる。家庭でも同様の行動をしているが、親からの注意がないのが不思議。

小学一年生で家だけじゃなく外食の時も寝っ転がりながらご飯食べたり母親の携帯しながらご飯食べる子ってどう思いますか??昨日旦那の妹さんと甥っ子(その息子)と4人でラーメン屋さんに行ったのですが、携帯見て寝っ転がりながら食べたり店内で大声で笑ったりしててすごく気になりました...その妹さんは全く注意してないので悪いと思ってないんでしょうか😥家でご飯食べる時もテーブルじゃなくて床にお皿置いてSwitchでYouTubeみてくちゃくちゃ音立てながら食べてるのでいくら小学一年生と言ってもお行儀が悪すぎると思ってしまいました。(それも普段から注意されてるところ見たことないです)

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、有り得ないです😂
うちは小2ですが絶対そんな事やらせないし、なんなら3歳児にだって外で寝っ転がって食べさせるなんてしないです(家でもさせないけど)。

でもまぁ、沢山注意してきたけどもう全く直らなくてお母さんも疲れてしまったとかなら、仕方ないのかな…。

• ママリ

ママリ

しかも家でも外食でも2割3割ぐらいしか食べなくて8割ぐらい残すんです...それは人それぞれ食べれる量あるので仕方ないとは思いますが、前はま寿司に行った時もそうだったので一緒に来てるこっちが恥ずかしいです😥ご飯はほぼ残すのに寝るまでほとんどお菓子ばっかり大量に食べてて心配にもなります...かなり体小さめなのに移動中私の車の中でも後部座席で寝っ転がったり立ったりするので運転する側も怖いんです。
    恐らく普段からの発言や行動的に発達障害持ちなのかなと🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害で体幹弱くて姿勢保つのが辛いとかなのかもしれないですね💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

どうなんでしょうか...発達障害と診断されてるわけでもなく精神科に通ってるわけでもないそうですがその可能性もありそうですね😥

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害ってこちらから動かないといけないし、医師によっては簡単に診断もしないかなと。
    もしかしたら妹さんが何か持っていて、それが遺伝してとかなら妹さんもおかしいと思ってなくて注意しないのかも。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

妹さんは鬱病と強迫性障害をもっているようですが...
    おかしいと思ってないんでしょうね🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱とかなら全てにやる気が出ないとかかなぁ…育児もどうでも良い的な。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

今は本当に鬱なの?って言うぐらい元気でヘラヘラしてるぐらいなのでそれは無いと思うのですが、ただ単純に別にいいでしょみたいな感じなんでしょうかね🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは何とも💦
    表向きと心の中違うでしょうし…。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1年生ですけど、
さすがに寝ながら食べたり
スマホ見せたりしたことないです😳
外食に限らず、家でもありえないです、、
3歳くらいまでなら分かりますけどね、、うちも少食偏食っ子だったから食べて欲しいがために、遊びながら食べたり、食べ歩きとかも許してましたから…
でも徐々にそういうのはしなくなりましたね。幼稚園での効果も大きいと思いますが。。
うちの子も食に興味ない子なので、食べさせるのに苦労する気持ちはすっごく分かりますが、ちょっとビックリします。

• ママリ

ママリ

流石におかしいですよね...
    一緒に来てるこっちが恥ずかしくなってきます💦

• 5月11日
mari

定型発達の子だとしたら驚きます😳
ただ特性があるのであれば、そもそも姿勢を保つことが困難だったり、感覚過敏で安心して食べられるものが少なく偏食の可能性もあるのかな?と思います👀

• ママリ

ママリ

今は精神科にもかかっておらず診断もされてないみたいです。
    他にも非常識だなあと思うことも結構ありますね😥

• 5月11日
りんご

無いですね。食事を待っている間とか先に食べ終わってiPadでYouTube見ている事はありますが。
学校ではどうしているんですかね?

• ママリ

ママリ

学校での食べ方についてはよく分からないのですがほぼ食べないで(カツだけとかしか食べない)残してるそうです。食事中寝っ転がりながら食べること自体まず非常識すぎるなあと思ってしまいます😥

• 5月11日
 sistar_mama

1年生いますが、そんなことさせないです!
2歳児でもきちんと座って食べますよ💦
甥っ子さんは、発達に問題があるのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ですよね...流石に2歳3歳でも座って食べますよね🤔正直に言っていいと思いますか??

• 5月11日
  •  sistar_mama

sistar_mama

言うなら旦那さんから妹さんに言ってもらうか義母がご存知ならそちらから言ってもらいます!
    あと、気になるのは入学前に就学前健診という健診があるはずなんですがそこで引っかからなかったのでしょうか?

• 5月11日
◯

さすがに無いですよ😣
ママリさんの旦那さんは妹さんに何か言ったりしないのでしょうか?🤔💦

• ママリ

ママリ

うちの旦那はもう呆れてるのかまだ小さいから仕方ないとしか思ってないのか分かりませんが何も注意してません...2人きりの時に旦那に直接聞いてみてもいいと思いますか??流石にあれだと一緒に食事行くのが恥ずかしいです😢

• 5月11日
  • ◯

一緒にその姿見てる旦那さんの意見も聞いてみたほうがいいと思います🙋
    ママリさんの旦那さんも甥っ子について何も、え?何が?位な感じでしたらそれでいいんだと思います。
    妹さんに今後その件で何か伝えるとしたら旦那さんの口からこう思うと伝えてもらった方が良いと思います😊

• 5月11日
らすかる

家だと長椅子に寝転んで休憩したりしてますが、寝転びながらは食べないです。
そしてどの子も外ではそんな食べ方しません。食べ終わったら寝転びたいとかは言いますが。