※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家族・旦那

結婚式について色々教えて下さいorzこの度、めでたく姉が長らくお付き合…

結婚式について色々教えて下さいorz

この度、めでたく姉が長らくお付き合いを重ねていた男性と結婚することになりましたー!(∩´∀`)∩ワーイ♡

そこで2つほど質問があります。

*私(妹、既婚)はどういったジャンルでの参加になりますか??親族?既に嫁いだ者なので気になります;(∩´﹏`∩);

*私に幹事をしてほしいそうですがお互いに遠方です(北海道ー名古屋)。可能ですか??

姉も義兄になる男性とも
私が結婚して家を出てからも
仲良くさせてもらっていたので
今回の二人のお祝い事が
とってもとっても嬉しいです!!

幹事が出来るならやりたいです!

けれど…私は主人と式を挙げておらず
結婚式がどういったものなのか
分からないです…(´;ω;`)ブワッ

詳しい方お話聞かせて下さい!
よろしくお願い致します!

コメント

☆新米ママ☆

まだ小さいお子さまが居るようですが、幹事は難しいと思いますよ。打ち合わせ等色々集まることが多いと思いますよ。

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!
    ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
    やっぱり難しいですよね…( ゚A゚;)
    打ち合わせ云々まで考えが
    至っておりませんでした…(;ω;)

• 4月29日
りおママ♪

親族扱いですね(●^o^●)

幹事はやめておいた方がいいと思います(^-^;4ヶ月の赤ちゃんもいるとの事ですし、遠方なら尚更の事……「任せてもらえることは嬉しいが、逆に迷惑をかけることになるかもしれないから……」と、断った方がいいと思います(^-^;実際式当日に水疱瘡、麻疹などかかって行けなくなったら大事ですしΣ(ノд<)

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!
    親族扱いで良いんですねε-(´∀`*)ホッ

そうですよね( ;∀;)息子が病気になった時などのことも考えなければなりませんでした!

残念ですが断りたいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました!

• 4月29日
JAM

私も、幹事は難しいんじゃないかなぁと思いました。
小規模なお式なんですかね?
幹事って何やるんだろ?
二次会じゃなくて?お式とか披露宴ということは司会とかも?
私個人としては、
プロにお任せするのがグダグダにならず、一番いいと思います。

カテゴリーづけは、妹、になるんじゃないのかな?
恐らく、実家のご両親と同じ席になるんだと。詳しくわからずごめんなさい(›´-`‹ )

• にゃんまる

にゃんまる

友人たちも招くので双方30名ほど呼べたら、と話しているらしいのですがこれは小規模??ですか?

(((( ;゚д゚))))そこまで具体的なイメージがついておらず…やはりプロの方にお願いした方が良いですね…

実両親と同席とのことで安堵しましたーありがとうございます!

• 4月29日
  • JAM

JAM

そのくらい呼ばれるのなら、
    小規模ではないと思います(●´ω`●)
    親族だけの式とかだと小規模かな?と思いました。

二次会とかでよく、友達が司会やったりするの見るけど、
    ぐたっちゃったりしますねー、
    やっぱプロは違うと思いますよ!

私の友人の場合ですが、
    先にご結婚されたお姉さん夫婦+赤ちゃんは、
    御両親のお席に座られてましたー!
    安心しますよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    お姉さん、たくさんお祝いしてあげて下さいね♡

• 4月29日
HK*

結婚式場で長年バイトしてましたが…
幹事ってなんでしょう?
二次会とかならわかるけど…

披露宴なら受付ってことじゃないのかな?
受付なら打ち合わせの集まりもないですが…謎…

𝙔𝙪𝙝𝙞

既婚者でも妹なので親族席になります(*^^*)
ただ席がどうなるかは行ってみないと…ですね。両親と兄弟が同じ席の場合もありますし、両親と親族を一緒にして、兄弟だけという場合もあると思います。わたしは後者で、両親は親族と一緒に座ってもらい、兄弟は兄家族が2組いてそれだけで8人になってしまうので、両親とはわけました。だいたいが前者だと思うのでご両親と一緒になる確率が高いとは思いますが、お姉さまがどの程度ご親族を呼ばれるかでも変わってくると思います(>_<)
ただ、よっぽどのことがない限りご友人と一緒ということはないでしょうから、そこは安心してください。ご主人とお子様も参加されると思いますが、そこと離されることもまずないので、ご自身の家族とは必ず同じ席に座れると思います。

あと幹事というのは、一般的な結婚式にはいないと思うのですが…。幹事をやるのはだいたいが二次会ですし、結婚式でしたら受付のことかなと思いました。お姉さまによく確認した方がいいですよ!
二次会の幹事だったらどう進行するか、ゲームなどがあれば景品はどうするかなどの打ち合わせがありますので、小さなお子様がいてなおかつ遠方だと厳しいと思います。
受付だったらご主人にお子様を見てもらっていれば大丈夫だと思いますよ*