※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

小1の娘が毎日同じことを繰り返し、言うことが伝わらず悩んでいます。子供の行動について相談しています。

SNSとかでお子さんに毎日怒ってて鬼になってますとかよく見かけますが、みなさん正直どのくらい怒ってるんですか、、

小1の娘がいます。旦那の連れ子です。
5歳(年長組)の時から一緒に暮らし始め、毎日毎日、1日何十回も同じことを言い続けています。
まだ小1だしと思っても、もう本当に話を聞いてなさすぎて、疲れました。涙が止まりません。泣かしたくてとか、故意に叱りたくて叱ってるんじゃありません。本人のためと思って言ってることが全然伝わってなくて、優しく言っても叱っても、涙を流しながら直して欲しいと伝えても、伝わりません。他の人が言っても聞いていません。向こうも泣きながら、頑張ると言っても、その日にはもう約束ごとはどこへ行ったやら、、って感じです。
まだ小1だからってみなさん思うかもしれませんが、私もそう思って自分をなだめようとしますが、もう今日限界を超えてしまいました。先日笑ってるとこ初めて見たと言われて、本当に悲しくなり、ずっと胸につっかえており、今日私の笑顔を返してと言ってしまいました。
旦那にも笑い方がもうわからない。と伝えました。
本当に笑い方が分かりません。毎日怒ってばかり辛いです。こんな毎日から逃げたいです。笑いたいです。みんなで笑って過ごしたいです。旦那は仕事で丸一日いない日があるので、その日は本当に辛いです。


いつも、
人が話をしている時は手を止めて目をみてちゃんと聞く。
物を大事にする(鉛筆、消しゴムいくつ無くしたかもう分かりません)
宿題でわからないことは、まず問題を読んで(いつも問題読まない)教科書を開いてみてみる。友達の宿題を丸写ししない。
危ないから傘を振り回したり地面に叩きつけたりしやい(もうバキバキに5本折っています)
すぐに人やテレビ、本に向かってアホと言わない(友達といる時やゲームの時口調凄く荒くておい!アホ!とか頻繁に言ってます。学校でも注意されたようです)
朝は学校へ行ける準備ができてから本読んだりテレビ見たりする(いつも友達を待たせており、逆に友達が少しでも遅れると遅いわ!!はよしろ!と怒る)などです。
股を開かない(スカートが上までめくり上がってても気にしないし、大股開いてパンツ丸見えで男の子にも恥ずかしい、隠せと言われています。スパッツは履かせてますが、私が言い忘れると履いてないです)
他にも色々ありますが、、、。

1学期の懇談で、先生にも話を聞いてないと言われてます。1日同じことをずっと聞いてくると言われてました。興奮したら奇声(多分キャーってやつ)をあげるのが心配ですと。


子供相手にと思うかもしれませんが、本当に私のキャパを超えてしんどいです。
他の子と比べてはいけないと思っていますが、どこか第三者目線で見てしまう時があり、比べてしまって、色々心配になります。話は聞かないし、家の中ではと泣いて常に外にいます、でも、1人で遊べないと泣くし、1日中喋ってるし、静かな時はないし、じっとしてる時はないし、毎日何もないところで転けるし、右左は分からないし、靴も左右反対にはくし、昼間おしっこを漏らすこともあるし、障害か何かあるのか?ってたまに心配になることがあります。

もう叱るのは他所様に害を及ぼしたり危険な行動したり、友達に悪いことしたりとかするときだけでもいいんですかね、、、
母親としてそれはやっぱりダメですかね、、

支離滅裂になって、何が言いたい文章なのかよく分からずすみません。長いのに読んでくださりありがとうございます。

コメント

ポンちゃん

たぶん、試し行動なんじゃないかなー?って思います💧
旦那さんの連れ子ということですが、たぶん
子どもの愛情確認行動かなって思いました!!
どうでしょうか??

  • ぼん

    ぼん

    試し行動ってのがあるのですね!初めて聞きました!調べてみます😭

    • 11月20日
さっち

毎日お疲れさまです。
小学生なら、学校に相談されてはどうですか?
スクールカウンセラーや支援担当の先生がおられるので、担任を通じてでも一度お電話されてみては??
即効性はなくとも、話されるだけでも見方や気持ちが変わられるかと思いますよ。

  • ぼん

    ぼん

    お疲れ様ですと言ってくれる方がいるだけで本当に嬉しいですありがとうございます😢
    12月に懇談があるので、その時に相談してみようと思います。

    • 11月20日
natuki

本当に何か発達の問題をかかえているとかありませんか?
診断されていないだけで…

  • ぼん

    ぼん

    一緒に住み始めてから、ん??となることが多いですが、生まれてからの過程を一緒に過ごしたことないので、その子の個性?みたいなものかなと思ってたし、向こうの家族や旦那も特に何も思ってなさそうなので、障害とかはないのかなって思ってましたが、、、一度学校で相談してみようと思います!

    こーゆう勘とかは当たるんですかね、、😥

    • 11月20日
deleted user

客観的に見て、何かハンディキャップを持っているのかな?と感じました…

学校の方から何か検査した方がいいなど言われませんでしたか??
不安であれば、一度地域の支援センターに電話などで相談してみるのもいいかなと思います。

  • ぼん

    ぼん

    学校からは特に何も言われていません😰
    私の思い過ごしか、、と思う時もありますが、たまに私の家族も心配している時があるので、どうなのかなって感じです。
    地域の方にもそーゆう相談ができるんですね!🙇🏼‍♀️

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学校で案内されないと分からないですよね😔

    発達障害の支援センターと検索すると全国のものが出てきます🙆‍♀️

    • 11月21日
  • ぼん

    ぼん

    早速検索してみたいと思います😢✨
    丁寧にありがとうございます!

    • 11月21日
deleted user

発達の問題や精神的な問題もあるかもしれませんし、気になること、心配なことは、病院や専門機関で相談してみてもいいかもしれませんね😶

  • ぼん

    ぼん

    宿題する時に二回ほど癇癪を起こしたのですが、言葉悪いですが引くレベルでした。
    相談するのが1番の策ですよね😭ありがとうございます!

    • 11月21日
ゆん

発達の検査やなにかでひっかかったりはしてますか?
小学校で教師をしてたので少し心配になりました、なによりお母さんのメンタルがすごく心配。
市の保健師さんなどには相談されましたか?
落ち着きがないのな小さい時からなのかな?(出会う前ということ)
女の子であればだいたい年齢が上がると落ち着きますし、多動気味も減る子がおおいです。
言葉遣いや、スカートがめくれてることなどはゆくゆく学校の中で孤立する要因になることが多いのでお母さんがきになるのも無理もないです。。

全て一気には難しいからまずはこの半年で言葉遣いだけでも、とか姿勢を良くして足を閉じるだけでもなどやるべきことを絞ってみてはどうですか??
お母さんはたくさんお子さんを思ってつい言葉が出ちゃうと思うし、一生懸命なの伝わります!お母さんもイライラしてしまうのは仕方ないです、だって心配ですもの、家族なんだもの、、、。
だめなんかじゃないです。放棄してないから。それだけで偉いです!

  • ぼん

    ぼん

    ありがとうございます😢
    恥ずかしながら、メンタルはもうボロボロです。

    検査や相談はまだしたことないです😭
    旦那に聞いたことないので分からないでふが、思い返せば初めて会った日もじっとしてる時はなかったって感じです。
    障害があっても、グレーゾーンみたいな感じで気づかれない子はやはり多いんでしょうか?

    1つか2つに絞って長い目で見ていけるようにします!

    • 11月21日
  • ゆん

    ゆん

    下のお子さんもまだ小さいのにがんばってますよ。手のかかると言ったら失礼ですが、わたしでももしそのような場面に遭遇したらメンタルやられてると思います、、、

    グレーで片付けられる子は確かに多いです。あと、、最近は発達障害の疑いが多いお子さんが本当に増えてて、ちゃんと専門医にかからないと診断も難しいです。
    いろんなパターンの障害があるから更に複雑ですが、早めに対処した方がその子も生きやすいし、周りもフォローができます。なかなか認めれないお母さんも多いですが、私としては一度相談した方がいいと思いました。学習面や生活面。特に、人間関係に関しては女の子は特に大人びてくるのが早いので、違和感を抱いて遠ざけたりなど変な知恵が働く子もいます。なにかと最初が肝心です。
    なかにはそういった知識がない親御さんは個性だと片付けやすいのでほおっておく人もいるのが現状ですが、りーさんの目線で一度旦那さんに確認してみてください。生まれた頃から今まで、何か違和感がなかったか、育てにくさがなかったか、、、。

    • 11月21日
  • ぼん

    ぼん

    疑いのお子さん多いんですね。やはり診断してほしいとなると専門医に診てもらうのが1番ですね😢
    女の子は色々な面での成長早いですよね。私も、まだみんな変な知恵や仲間はずれとかをしてない、1年の今が1番重要なのかなと思っています。

    旦那に泣きながら、工作の授業中1人だけじっとしてないし、先生に興奮した時に奇声発するって言われて心配だと言うことを伝えたんですが、そもそも怒りすぎだの、それは個性だの、そのうち治るだの、そんな泣かんでもーみたいなこと言われて、、、旦那は特に何も思ってなさそうです。
    育てにくさは聴けてないので今度聞いてみたいと思います!!

    • 11月21日
あおい

お母さんの事、大好きなんですね☺️って思いました。
もし、何かしらあるのなら就学前検診でお話があったかと思います。
りーさんが娘さんにいつも話されてる内容…私も子供たちにいつもいってました💦
けど、子供には一度には全部無理だったようでそこに対するモヤモヤが他で発散する要因にさせてしまったのかな😢と今更ながら思います。
お友達が出来る事が出来ないのはその子の個性ですので、すぐすぐの結果を求めずに長い目で見ると気持ちが楽になりますよ❗
私は学校にたくさん呼び出されてたくさん怒られましたが、私は私の育て方あります‼️って言い切りました☺️ それを見守ってくれる先生も表れましたよ❗
1年生には初めての学校生活が、けっこうな負担にもなってるのかも知れないですね☺️

あまりご自身を責めないでくださいね!

  • ぼん

    ぼん

    温かいお言葉ありがとうございます😢😢
    確かに一度に全部は無理ですよね、、
    長い目でみていけるように頑張りたいと思います!!

    • 11月21日
ぽんた

小1ってもっとしっかりしていますし、ADHDとLDの疑いがあるのではないかなと思います(゜゜)
専門の先生の話を聞いたり、カウンセリング受けてみるといいですよ(^^)

  • ぼん

    ぼん

    お家に遊びにくる友達もみんなしっかりしてて凄いなって思ってしまいます。
    ADHDはもしかしたら、、って調べる度に思っていました😢先生に相談してみます!

    • 11月21日
初めてのママリ🔰

過去の質問にすみません。うちの子と行動が似てるのですがその後どうでしょうか?
うちは来月発達検査予定です。

  • ぼん

    ぼん

    返信気づかず遅くなりすみません。
    もう3年になったので、以前よりは改善されました!!
    でも三年でこの状態?普通なの?おかしくないか?ということは多いです。
    担任には検査とか問題があるとかは言われていません💦

    • 9月21日