※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-
子育て・グッズ

ワーキングママの方への相談です。1歳7ヶ月の娘がおり、働き方が変わることで心配。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

ワーキングママにお聞きしたいです。
私は1歳7ヶ月の娘がいます。
私は今正社員ですが、時短で9-16時で働いています。しかし、今度、職場で産休に入る方がいて、そうなると私も8ー17時で働かなくては回らなくなってしまいます。
残業はなく、職場から保育園までは30分くらいなので保育園に預けるのは7時過ぎから17時半頃までです。
今までより娘と過ごす時間が短くなり、過保護なのもしれませし、その生活リズムに娘もそのうち慣れるのだと思うのですが…娘が寂しい思いをしないか心配です😢
同じように小さいお子さんがいてフルで働いている方、お子さんは保育園で泣いたりしているか、寂しがったり、おうちでイヤイヤが多くなったりしないか、経験した方がいましたら教えてください。

コメント

ばたこ

9時〜17時の正社員で働いてます!
私も寂しい思いをしてますが、娘もお迎えに行き私の顔を見るなり大はしゃぎ。笑
帰ってからは抱っこ抱っこですぐには夜ご飯の準備にとりかかれません。
もう1歳半ですが、帰ったらすぐおっぱいをせがみ、授乳をして機嫌を良くさせないと家のことは出来ないのでそのうち旦那が帰宅し、焦る日々です。

朝は8時10分に家を出て、18時過ぎに家に着きます。
帰ってからの機嫌が悪い以外は特に変わった事はありません!
保育園も楽しんでるみたいです😊💓

  • ゆ-

    ゆ-

    私もまだ帰ってからすぐ授乳して、娘が満足してからじゃないと家事が出来ません。
    同じですね🌸
    お迎えではしゃいでくれる姿は可愛いでしょうね💕
    保育園楽しんでいると聞くと安心します✨
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
deleted user

保育士をしています(・∀・)

朝早く(7時過ぎ頃)から
閉園数分前まで園で生活しているお子さんがいます。
お友だちが帰っていってしまうと
寂しい顔をする事もありますが、お母さんと家でたくさん関わっているのか
泣くことはありません🧝‍♀️

時短で預けている方もいらっしゃいますが
お母さんとの関わりがなかなかないのか
園で甘えが強くなったり
泣いたりしていますよ( ; ᴗ ; )‬

  • ゆ-

    ゆ-

    保育士さんのご意見を聞けるとありがたいです✨
    長時間預けていても、おうちで関わっていれば娘は不安にならずにいられるでしょうか?
    泣き虫な娘なのでついつい心配になってしまって💦

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になることもあると思いますが
    お迎え時に先生に今日の様子など聞いてみると良いかと思います🙂
    あまり泣きがひどいようでしたら
    園側からもお話があるかと思いま👌

    • 11月3日
クマコ

私は、8時半から17時までの勤務で働いています。
子供は、5才と2才で妊娠中です。
朝の8時から18時頃まで保育園で、土曜日も保育園にいつてますか、とても楽しんでいるようです。
時々は、甘えたくて夕飯のときにお膝に抱っこしてと言ってきますが、毎日保育園を楽しみにしてます。

案外すぐ慣れると思いますよ。もちろん、朝別れる時に寂しそうにする時もありますが。。その分自宅でお風呂や食事の時に甘えさせてます(*^^*)

こんな感じですが、参考になるとありがたいです!

  • ゆ-

    ゆ-

    保育園で過ごす時間が長くても、おうちでしっかり甘えられるといいのですね✨
    私もフルで働くようになったらおうちでは甘えさせてあげようと思います🥰
    参考になりました✨
    ありがとうございます✨
    それに、2人育児をして、妊娠されていてお仕事もされているなんて、尊敬します!!

    • 11月2日
mama

朝送り出しの時はグズったりしますが、親が見えなくなるとすぐに切り替わるそうです。笑
私は仕事で残業が多く、朝7時〜19時まで預けることもありますが迎えに行くと先生達と楽しそうに過ごしており笑顔でむかえてくれます😌
保育士様々です🙏
本当は寂しいのかもしれませんが、休みの日は思いっきり遊んであげます😊🙌

  • ゆ-

    ゆ-

    確かに、泣きそうな顔で別れても、遠くから振り返るとケロっと遊んでますね!笑
    一緒にいられる時間に遊んであげれば大丈夫なのですね🥰
    安心しました。
    ありがとうございます✨

    • 11月2日
megumilk

わたしは8時-17時のフルで働いています➰☺️✨
同じく家から保育園まで(職場までの時間も含め)、30分ぐらいかかりますし、職場は残業がないですけど…お子さんも新しい生活リズムになれば慣れてきますしお友達とも長く遊べますしイヤイヤ期だったとしてもその子の成長過程のひとつにしか過ぎないと思います➰☺️✨
子供との時間は短くなりますが…その分社会性を身に付けるチャンスじゃないでしょうか➰🤔❓️

あっぴぃ

9時18時で働いているので保育園には8時20分位から18時過ぎまでいます( ˙ᵕ˙ )

生後4ヶ月からこの生活です💦💦

なのである意味子供も慣れてしまってるのかもしれませんが…毎日楽しく通っていますし特にグズるとかもないです。

ウチは逆に延長の時間帯に1歳児クラスはウチの子しかいないので大きい子たちに可愛がって貰えておやつも貰えるので、その時間帯が1番元気に過ごしているようです☺️

この前あった運動会でも私自身は全然他の子供たちわからないのですが…クラス以外の子達にも〇〇ちゃんって沢山話しかけてもらいました😍

可哀想な部分もありますが…いい部分もありますよ🙌

慣れるまでは大変かもしれませんがお互い頑張りましょう☺️👍