※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
妊娠・出産

6月下旬の予定日で、里帰りを考えていたが、医師から早めるよう勧められた。旦那との時間や運動不足が心配。皆さんの経験を聞きたい。

里帰りされた方、予定日の何日前から里帰りされましたか?

6月下旬の予定日で、6月入ってすぐから里帰りしようと考えていたのですが(ちょうど37週前後にあたります)産婦人科でそれでは遅いと言われました。

実家までは高速を使い、車で1時間半くらいで旦那さんに送ってもらおうかと考えております!
(最悪、電車だとしても駅までの徒歩等含め2時間程あれば着きます)

早く里帰りしても尚更運動しなくなりそうですし、旦那さんに会えないのも寂しいし…と思ってしまいます(;_;)無知ですみません(;_;)

皆さんの経験をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

mym

私は実家まで車で1時間です。
予定日一週間前に里帰りしました^ ^

• てんし

てんし

回答ありがとうございます(^^)
    かなりギリギリですね‼︎参考にさせていただきます‼︎

• 4月22日
ぷぅ

私は産休に入ってすぐ帰りました。
里帰り先の産院から34週までに受診してくださいと指定があったので!(^^)
長距離移動はお腹も張りやすくなりますし、早めに帰ったほうが安心ですよ(^^)

• てんし

てんし

そうなんですよね、何かあったら怖いんですよね(;_;)参考にさせていただきます!

• 4月22日
ももっぺ

私は臨月入って数日後に里帰りしました(^_^)
旦那には申し訳ないですが、実家で甘えられるので、旦那と離れるのが寂しいとはあまり思いませんでしたf^_^;)

もちろん実家に帰った方が安心は安心ですが、何かあった時にすぐ連絡とれる状況、タクシーを呼べる状況なら多少はという気もしますが...

あとは旦那さんと相談ですね( ´ ▽ ` )ノ

• てんし

てんし

実家は比較的いつでも連絡とれますが、旦那さんはお仕事中だと微妙ですね…
    旦那さんは早く帰ってほしそうで少し寂しいです(;_;)参考にさせていただきます!

• 4月22日
ロフティ☆

里帰りは基本的に妊娠32週までに済ませるべきと決まっていますよ。32週以降は里帰り先の病院でしか受診できなくなるので、32週以降で、出産予定の病院に行く前に破水や陣痛など出産が始まってしまった場合、病院をたらい回しにされてしまう可能性もあります。病院から事前に説明はなかったでしょうか?
予定もあるかと思いますが、早めに帰られた方がいいですよ。

• てんし

てんし

初めてききました!たらい回し怖いですね(;_;)里帰りの病院には受診しましたが遅いと言われただけで、特に詳しい里帰りの日付等については言われませんでした(*ω*)
    参考にさせていただきます!

• 4月22日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

この説明は里帰り前に通っていた病院から最初の妊婦健診で聞かされました。
    といいつつわたしも34週あたりで帰る気でいたら怒られちゃいました;^_^A

• 4月22日
  • てんし

てんし

なんだか他の方の回答みていると、いろいろですよね…
    早いに越したことはないことは分かっているのですが…(*ω*)

• 4月22日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

おそらく病院によるんだと思います。
    今通われている病院に、何週まで健診してくれるのかを確認された方が一番いいです。
    そして、37週から里帰り先の病院に行く予定だったことを告げれば、それは遅い、最低でも◯週には帰ってくださいと言われると思うので、それに合わせて帰られた方がいいですよ^ ^

わたしもほんとは32週だったのに34週まで健診してくれたので、その辺の柔軟性はややあると思います。今通われている病院に相談されてみてください^ ^

• 4月22日
  • てんし

てんし

わかりました(^^)
    次回の検診で聞いてみますね!!

• 4月22日

里帰り出産先の産院には何週から通われるんですか?(すでに通われてたらごめんなさい💦)
私も里帰りを希望していましたが、幾つか問い合わせた時に、30週くらいからこちらに通ってくださいとのことだったので、検診や、早産、破水など 何かあった時のためにもその頃から里帰りした方が良いんじゃ無いかなと感じました(^^)
経験談では無くてごめんなさいm(._.)m

• てんし

てんし

30週で初めて受診しました!さすがに里帰りはまだ早すぎるので、いまは検診のために数日ゆっくり実家に帰省して旦那さんの元に帰ってくる感じにしています!

• 4月22日
ぴぴぴ🌟

帰るところの病院次第ですがあたしわ6月5日が予定日で1ヶ月前が丁度GWなのでGWに帰ります!35週くらいの時ですね(๐•ω•๐)基本的にわ遅くても臨月入る前にわ行くのが普通っぽいですね(๐•ω•๐)

• てんし

てんし

そうなんですね!私もGW明けに里帰りしようとしていたら、周りに早過ぎる!と突っ込まれたので遅くしたつもりなのですが(;_;)
    臨月前というと35週くらいには帰るのが一般的なのですね…

• 4月22日
  • ぴぴぴ🌟

ぴぴぴ🌟

全然早くないと思いますよ〜!何があるかわかんないですし早いに越したことわないですよ(๐•ω•๐)♪

いや、臨月前って言っても35週とかこんなぎりぎりじゃなくてほんとならもっと早めに帰ると思いますよ〜!あたしわGWがあったので旦那も休みだしGWにしただけですww里帰り先も田舎なので病院側わ本人がぎりぎりでもいいなら大丈夫ですよって事だったので(๐•ω•๐)

• 4月22日
  • てんし

てんし

病院はギリギリでいいと言ってるんですね!病院によって違うんですね!(´・ω・`)
    お腹は重いですけど、まだまだ元気でピンピンしているので実感湧かずです(;_;)

• 4月22日
ぽんえり

私は臨月に入ってから帰ったのですが検診でまだまだだね〜と言われたのと旦那に会えなくて寂しくてまた帰ってきてしまいました(´・_・`)笑
実家と自宅の距離は電車で一時間半ほどです。
もし経過が順調なのであれば早く帰りすぎても退屈なのと寂しいので耐えれないかも…予定日より一、二週間前くらいでよかったなと思いました(´・_・`)

• てんし

てんし

寂しいですよね(;_;)1週間会えなかっただけで寂しすぎたので、里帰りできない…!と思ってしまい不安になっています(;_;)
    何かあったら怖いですが、あぁどうすれば!っという感じです。。
    参考にさせてください!

• 4月22日

私は病院で32wまでには
って言われてたけど
35wで帰ってきましたよーᐠ( ᐛ )ᐟ

• てんし

てんし

受診はしていたのですよね?あんまり早くても…と思ってしまいなかなか決められず(;_;)
    参考にさせてください!

• 4月22日

退会ユーザー

してました!
    里帰り先の病院は
    自分家から1時間30分ぐらいで
    ゆっくり行けるように
    午後の時間にしたりしました!😊

37wで戻ろうって考えてたけど
    前駆陣痛や張りがあり
    結果35wになった感じです💓

• 4月22日
  • てんし

てんし

私もそのくらいの距離です!
    着いたら着いたで待ち時間長いのが嫌になっちゃいますよね(;_;)

そうなんですね‼︎
    なにか前兆的なものがあれば早めのほうが安心ですよね(^^)

• 4月22日
まさこ

同じ数週ですね!私も6月下旬出産予定日です💡
34週目くらいには帰っておいた方がいいみたいですね。
私も34週目くらいに帰ろうと思ってたんですが、私の実家まで車で10分なのでどうしょうかな〜と思っています。
実家も居心地いいですが、自宅の方が住み慣れてますし、旦那さまのご飯も心配だし、私が里帰りしても毎週会いに来てくれるとは、言ってくれているものの、寂しいし💦
GWが終わって荷造りしていつでも帰れる状態にしておいて、検診の様子をみて帰ろうかなと思っています。
私妹も出産予定日の2週間前に出産しているので、遅くとも臨月に、入るまでには帰って、ベビー用日も揃えないとと思っています💡
前に産婦人科で車で2時間弱かかる旦那さまの実家に帰ろうとした時に、先生に聞いたら臨月とかは遠出しない方がいいよ〜と言われました💡

• てんし

てんし

ぉお!同じですね(^^)親近感♡頑張りましょうね!
    10分とは羨ましい…10分なら帰らなくてもいいんじゃないんですか?あれ?と思って連絡しても10分ならすぐになんとかなりそうですし(´・ω・`)
    旦那さん優しい…私のは毎週会いに行くのは疲れるから無理だよと言われます(;_;)
    参考にさせてください!

• 4月22日
  • まさこ

まさこ

予定日いつですか?
    私は6月21日です💡

うちは旦那さまが仕事の帰りが遅くて日付が変わってから帰ってくる事も多くて💦
    おまけにマンションで階段で💦
    旦那さまも心配だから帰った方がいいよと言ってくれていて。
    母も割とアクティブな人で出かけていて、連絡取れなかったとかもあるので💦

そうなんですね、うちも土曜日はゆっくりしたいから日曜日に行くねと言ってました💡

• 4月22日
  • てんし

てんし

私、6月22日です(´・ω・`)笑
    30週超えるとドキドキしてきますね!

旦那さん遅くてマンションの階段かぁ…それは大変ですね(*ω*)
    でも近いと旦那さんも安心ですね(^^)♡

• 4月22日
  • まさこ

まさこ

ドキドキドキします💡
    毎日カウントダウンしてます😊
    10分なので毎週私の実家にも来れます😊

昨日は妹の2人目妊娠がわかって実家は大忙しになりそうです😊
    出産半年差の同級生です!

• 4月22日
  • てんし

てんし

おお!私も身内が1週間違いと3ヶ月違いの予定日ですよー(ノ)^ω^(ヾ)笑
    なんだか出産ラッシュですよね…!お互い大忙しですね(^^)

• 4月25日
  • まさこ

まさこ

賑やかでいいけど大変〜😅
    と母が言ってました💡
    1週間違いってすごいですね〜😊

• 4月25日
そうたmama◡̈

私は 里帰り先の病院に
33週から 病院にきて 手続きしてくださいと言われたので 33週前に実家に いきました!

実家までは 車で1時間半です(๑´ω`ノノ゙✧

☆なつごん☆

私も6月下旬予定日で、4/30に里帰りしますよ☆
新幹線で1時間ちょいの距離です。
GWは主人がずっと仕事っていうのもありますが、35週までには里帰り先の病院を受診するよう言われていますし、準備するものも里帰り先で揃えようと考えているため32週の時に帰ります。

主人と寂しいねって言い合っていますが、元気な赤ちゃんを産むためです☆37週だと正産期ですし、もう少し早めの帰省の方が安心だとは思いますよー