※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家に里帰り中、1歳2ヶ月の娘が母親より祖母に甘えることに悩んでいます。愛情が不足しているのか心配で、娘の信頼関係を気にしています。

第二子の出産を控えて実家に里帰り中です。
もうすぐ1歳2ヶ月の娘を育てているのですが、実家へ帰ってくると母親の私や夫より私の母や父に甘えます...。
抱っこもずっと私の母にせがんで私が抱っこしようとしても嫌がります。
特に私の母に対して大好き!がすごいです。子猿みたいにくっついてかたときもはなれません。
実家は飛行機の距離で頻繁に行っているわけではありません。

常日頃から私の愛情が不足しているのでしょうか??
言い訳になりますがお腹が張りやすいため四六時中抱っこをしているわけではなかったですし、お出かけの際など夫に抱っこを頼むことも多くありました。
できる限りは抱っこもしていたし、好きな遊びやハグや要求には応えているつもりでしたが...。

自宅では主に私が面倒を見ているので仕方なくくっついていただけで、本当はあんまり好かれていないのかな...と思ってしまい罪悪感や寂しさしかありません。
ちなみに朝は私を叩き起こしてくれるのですが、夜中はいつのまにか夫の方に寄っていってくっついて寝ていることもしばしば。
夫の方が派手な遊びをしてくれたり抱っこも長時間できる体力もあるためか帰宅時などはものすごく喜びます。

これから下の子も生まれて、色々我慢させることもあると思うのですがそれでさらに嫌われたり信頼関係にヒビが入ったらどうしようと不安です。

私は娘大好きで色々と考えて行動しているのですが、娘にとって私は一番じゃないのでしょうか...??

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなばあば大好きですよね😂声のトーンとか優しいからとかなんでしょうか?🤔
うちの娘もばあばラブ(同じく飛行機の距離で年2,3回しか会わない)ですよー!
私も実家にいると育児放棄しがちなのでむしろラッキーって思ってます(笑)
家にいる時はパパっ子なのも同じです😂
うちの場合は私が怖くて夫の方が優しいし構ってくれるからだと思います!

そのうち嫌でもママがいい!ママじゃなきゃ嫌だ!って時期が来ると思ってるので、今のうちに他の人にたくさん甘えてもらいます😂✨
愛情が足りないわけじゃないです!絶対!!!ママはいるのが当たり前だからだと思いますよ☺️
例えが悪いかもしれませんが、犬とかも普段世話してる母親より父親に懐いてたりしません??それと同じかなーと思ってます。
いつでも甘えられる、いつでもそばにいてくれる、から安心しているんだと思います。

出産も近くなってますし、あまり考えすぎずご両親にお願いしちゃいましょう🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もここぞとばかりにめちゃめちゃ育児放棄してます笑
    子どもにとって必要だけど嫌がることって主に母親が担当して父親は遊んだりすることが多くなりますもんね...😩

なるほど!当たり前にずっと一緒にいますもんね!
    うちのワンコもたまにしか来ない兄大好きで世話もしないのになぜ?と思ってたんですがそれと同じなんですね🤣

私も子ども思いっきり両親に甘えさせてもらいます😊🩷

• 5月8日