※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai0187
家族・旦那

義母さんについて相談させてください。1歳9ヶ月になる娘と15w5dの赤ちゃ…

義母さんについて相談させてください。
1歳9ヶ月になる娘と15w5dの赤ちゃんを妊娠中です。

初産だったことと実家が沖縄で今は兵庫にいる事もあり
一ヶ月は義実家に来いと再三言われ
正直何度も言われ過ぎて
(リアルに電話も含めると二ヶ月の間に100回は越えていました)
鬱陶しかったんですが、主人は乗り気だったのとお弁当や食事を作ってあげるというお誘いから義実家に甘えることにしてお世話になりました。

しかし、娘が産まれてまだ1,2週間のときから私に許可も得ず勝手に近所の人やお店の人(知らない人)抱っこさせてたんです。

せめて1ヶ月検診後に私の目の前や一言あれば許せるんですが、まだ産まれてすぐで病気が移ったりしたら…
知らない人に抱っこさせる神経が分からない…
というのと多少ガルガル期も入っていたんでしょうが、自分のこどもみたいに勝手に判断されて正直嫌いになりそうでした。

でも今は色々助けてくださり、つわり等の体調の心配もそうですが娘の事をとても可愛がってくれているのでとても感謝しています。

ただ、もし二人目の赤ちゃんがまた同じ事をされたら嫌で(;_;)
直接言うにはどのように言ったら優しいでしょうか?

コメント

k3k3

他の人の体験談みたいに話してみてはいかがでしょうか?
そうそう、この間聞いた話で、生まれてすぐ近所の方に抱っこしてもらったら、何かもらっちゃったみたいで病院騒ぎで大変だったみたいですよー。怖いですよね〜。とか?
具体的に聞き返されたらちょっと困っちゃうけど笑

• ai0187

ai0187

ありがとうございます!
    その手使わせていただきます!
    ご近所の方々皆さん小さいお子さまがいて保育園に通われているので、そこでそんな話してる方がいらっしゃったと言いましょうかね😂笑

• 4月21日
油木

私も実家が沖縄です!
沖縄だと実家に帰ることもなかなかできないし、大変ですよね💦
私も旦那の実家へ来いとお誘いがあったんですが、断り続けてしまいました😭

そして他人に抱かせたがることもありめした!
私は産後すぐに外の人に抱かせるのはやめてくださいねと退院前に言われましたよ!!
お医者さんから絶対に辞めてくださいと注意されたんで~!スイマセンが1ヶ月健診が終わって落ち着いてからでいいですか??と義両親には言いました!
上の方のお答えにもあるように、外から病気貰って大変だった知り合いがいます!産後すぐは抱っこだけで簡単に感染っちゃうみたいですよ💦と体験談的な事も言いました(笑)
角が立たずに、なんとか良い感じでやめてもらうことが出来ました😄

• ai0187

ai0187

ありがとうございます✨
    同じ沖縄なんですね!

私は他人に抱かせたのを後から知ったので余計に腹が立ちました(>_<)

次こそは先に注意します!
    やっぱり他人の体験談として話してみます!

主人も色々言ってくれてたんですが、私がそういってたとかいう気の聞かない言い方か、きつめにしか言ってくれなくて私から角が立たないように言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月23日