※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで悩んでいます。抱っこやあやし方でイライラし、後悔と心配があります。助けてほしいです。

夜の寝かしつけについて教えてください😭

今旦那は出張のため、実家に里帰りをしています。
22時にお腹いっぱいになるまで母乳を飲ませたのですが、その後なかなか寝ずに1人でベットの上で遊んでいて、セルフねんねする時もあるので様子を見ていました。
しかしだんだん飽きてきたようで抱っこをせがまれ抱っこしていたのにそれでも寝ず……
しまいには抱っこしても泣かれるようになりました。
抱っこにトントンも寝ないで、抱っこ紐で歩いても寝ずに2時間繰り返していました。
だんだんイライラしてしまい、抱っこ紐をしていつもより激しめにというか強めにトントンしながら、からだを上下に揺らしてあやしてしまいました。
ふと揺さぶられ症候群の事も頭に浮かび、自己嫌悪に陥っています。
我が子に申し訳ない気持ちと、大丈夫か心配になってきました……
その後父が抱っこしたらすんなり泣きやんだので、もう後悔と自分が認められていない気持ちでいっぱいになっています。
毎日こうではないのですが、さすがに最近昼寝もしないしで寝たくてもなかなか体が休まらないので正直しんどいです……
我が子にこういうあやし方をしてダメだったのはわかっています。
イライラしてしまったことの後悔と、いまになってそういうあやし方をしてしまい、体は大丈夫か心配になっているのと、どうしたらうまく寝かしつけができるのか悩んでいてなかなか寝れません。
助けてください😭
優しいお言葉をいただけたら幸いです。

誹謗中傷、厳しいお言葉は御遠慮いただきたいです。

コメント

ねずみー

ママ2ヶ月お疲れ様です✨

うちの上の子がそぉでした😭
赤ちゃんにもママの気持ちが伝わってるのかもしれません😂
「寝かさなきゃ」って思いが🥺

お包みに包んであげて抱っこしてみましたか⁉️✨
安心するみたいですよ!

うちの下の子が今10ヶ月で、夜たまに寝てくれないので、普通に邦楽流して歌いながら抱っこすると瞬殺で寝ます‼️
きっと声が聞こえて安心するのかもしれません😊

• ママリ

ママリ

おくるみ、うちの子1ヶ月から包まれるのが嫌いで余計に泣いちゃうんです😭
    私以外みんな仕事のため、泣き声がすごい息子のせいで寝不足になるのが申し訳ないと思い、早く寝かさなきゃって気持ちになってました😭
    揺さぶられ症候群の件が心配なのですが、大丈夫なのでしょうか😭
    邦楽すごいですね!!😳
    今度色々と曲流してみたいと思います!!

• 10月23日
  • ねずみー

ねずみー

お包みがダメな子もいるんですね😭

うちが試したのは、バランスボールに座ってボヨンボヨン弾んでました!

ガーゼで目の所をやさーしく擦ったり✨

上手く寝てくれますように😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

お包みで寝てくれたら本当にありがたいんですが、足の自由を奪われるのが嫌いで、余計に泣いちゃって😢
    色んな方法試してみます!!
    ありがとうございます🙏

• 10月24日
柴犬

私も、最初の2ヶ月間は本当にしんどくて...
寝ないし、寝たとしても朝の8時なんてこともよくありました笑  完全に昼夜逆転生活、不規則睡眠で、かなり心身ともにつらいなって思うこともありましたが
途中から開き直りました!😅笑
こんな、子供が一緒に夜更かししてくれるのも今のうちだけだなーって思うようになり
今では息子が寝なさそうな日は、私から 今日はママと夜更かししよっかって声かけてます笑笑😂

本当にお辛いと思いますが、、やっぱりママには甘えたくて、1番可愛がって欲しくて沢山泣いたりするんだと思います!そうやって自分に言い聞かせるようになって私は育児がとっても楽しめるようになりました(単純なので...😅😂

• ママリ

ママリ

昼夜逆転生活、辛いですね😭
    うち、昼寝もあまりしない子なので、夜寝ないなら寝ないで日中もう少し寝て欲しいって思ってしまいます😭
    開き直りの考え方素敵です!!
    私の性格上、きっちりしてたかったり臨機応変が下手なので、こういう時しんどくなります💦
    そういう考え方ができるように努力します😊
    ちなみに、いつもより強め??激しめ??で抱っこ紐上からトントンして小刻みに結構揺れてあやしてしまったのですが、揺さぶられ症候群に繋がったりするのでしょうか😭??

• 10月23日
  • 柴犬

柴犬

大丈夫だと思いますよ!
    私も、ベッドに置くときいつもより頭がどさっとなっちゃったりすると心配になりますが、そういうときは30分〜1時間くらい様子見て特に元気そうなら心配ないかなーと思ってます😊

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    昨日は結構ご機嫌でわらってお話していました!!
    夜中は寝てしまったので判断はできなかったのですが、普段通りだったので大丈夫と思うことにします😭

• 10月24日
  • 柴犬

柴犬

よかったです!❤︎
    毎日心配ごとだらけですよね😭 お互い育児、頑張りましょう😭👍🏻

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに妊娠中も心配な事だらけでしたけど、出産したらしたで、心配ばっかりです😭

ありがとうございます!!
    頑張りましょうね!!

• 10月25日
ぺこ

ママ以外ですんなり寝るってありますよね!!😭上の子の時、泣きまくりで散々苦労した挙句、私の母の抱っこですぐ寝てかなりショック受けました😭😭が、私の焦りとかも伝わってたのかな?と今となっては思います💦💦中々難しいと思いますが、しんどい時は助けてくれる人にはいくら頼ってもいいと思います!!ママが無力なのでなく、ママの匂いで甘えて泣くとも聞いたことありますし、うちの子たちは、どうにもならないとなったら時間を決めて、10分とか放置して泣かしてました!!たまにそのまま勝手に寝たりする事もありました!!

• ママリ

ママリ

そうなんです.......もう2時間も格闘したのに、父の抱っこでものの5分程で寝たのにはショックを隠せませんでした.......
    私以外みんな仕事のため、寝かしつけに焦りを感じていました。
    泣き声で寝不足になると申し訳ないと思い.......抱っこ紐であんなあやし方.......
    揺さぶられ症候群は大丈夫だと思いますか??😭
    ママが無力なのではないという言葉、いまのわたしにはかなりありがたいし救われるお言葉です!!ありがとうございます😭

• 10月23日
  • ぺこ

ぺこ

揺さぶられ症候群も怖いですよね💦わかります!!でも多分、悪意を持って激しく揺すったりしなければ大丈夫かと思います!案外激しめが好きな子もいるし、、!(長男はそうでした)あと、こちらの体力はキツイですが抱っこしてスクワットで寝たりもしました💦💦ホント、私も里帰り中も両親は仕事があったのでなるべく頼らないようにしてて、夜が長く感じて辛かったのを思い出します😭😭夜頼れないなら、昼間赤ちゃんとたっぷり寝て夜に備えるのもありかもですよ😝

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

悪意はまったくなく、ほんと小刻みの少し強め??みたいな感じです💦
    それが好きな子もいるんですね!!
    夜にスクワットキツいですね😵
    すごい!!わたしも次からやってみます!!
    お昼寝をあまりしない子なので、自分の昼寝時間を確保できるように息子がウトウトしたらわたしもゆっくり休みます!!
    ありがとうございます!!

• 10月23日

早く寝て欲しい!て気持ちが伝わってしまったのかもしれませんね。

自分も同じくらいの月齢の時全く同じでした。いくらおっぱいあげても抱っこしても寝ず泣かれ旦那に変わるとすんなり寝るという。
あのときはイライラしてばかりでした。
小さいながらもおかあさんの気持ちって伝わってるんですよね。

イライラしちゃうのはすごくわかります。でもこの世に生まれてまだ2ヶ月!怖い寂しい不安と色んな感情があるんだと思います、お母さんの温もりが1番落ち着く時期です。

泣き止まなく責められてる気持ちになってしまうこともあるかもしれませんが、必死にお子さんも気持ちを伝えようとしてるんだと思いますよ。

辛いかもしれませんが、優しく抱っこしてあげてください。

そのうちぎゅうすら嫌がられるときがくるのです・・・笑

• ママリ

ママリ

きっとそうですよね💦💦
    早く寝て欲しい、みんな仕事だからせめて泣かないでほしいって気持ちが強すぎたかもです.......
    大人の事情なんてたしかにまだ2ヶ月の息子にはわかんない事なのに.......
    もう少し心広くありたいです😭
    少し強め??激しめ??にいつもより抱っこ紐でトントンとしたり小刻みみ結構揺れてあやしてしまったので申し訳ないことしました💦
    これって揺さぶられ症候群に繋がりますか??😭

ぎゅー嫌がられるんですか??😳
    それは辛い😭
    そう思ったら抱っこできるのいまのうちですね!!

• 10月23日