※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimg
家族・旦那

里帰り、4カ月は長いと思うのは私だけでしょうか?嫁が里帰りしてから帰…

里帰り、4カ月は長いと思うのは私だけでしょうか?
嫁が里帰りしてから帰ってこなくなったというのはよく聞きますが、うちは逆です。
私は1ヶ月検診が終わったらすぐに帰りたいのですが、夫はできるだけ長く実家にいてくれた方が安心と言って生後2ヶ月頃に迎えに行くと言います。
最初、里帰りすると決めた時は1ヶ月で帰る予定でした。

私的には、2ヶ月もいると父親になる自覚も遅れそうで嫌で、夫にも子供の成長を間近で見て欲しいです。
また私も早く3人での生活や、家事との両立にも慣れたいと思っています。

自宅は車で7時間の距離で、金銭的にも辛いので会いにきてくれたのは出産の時だけです。
産前は頻繁に電話をしてくれていましたが、今は私が忙しくてなかなかゆっくり電話もできていません。
LINEは毎日しており、写真や動画は送っています。
浮気はしていないと思っています。

私と子供は必要とされていないみたいで悲しいです...(>_<)

コメント

Naa

4ヶ月は甘え過ぎと私も思います(^^;)
一人目のときは1ヶ月の予定を切り上げて3週間の里帰りでした!
私は母にサポートしてもらって家に帰って何も自分じゃ出来ないとかそういうのが嫌だったので(>_<)
確かに旦那さんはゆっくりしてほしいのかもですけど、ちょこっと寂しいですよね!
私も産後は旦那に家政婦みたいに扱われているように感じてしまってスゴく落胆した日々を送っていました(^^;)

• kimg

kimg

そうなんですよね!
    里帰り中だと色々と手続ってもらえるのでありがたいのですが、帰ってからやっていけるか心配で...(>_<)
    3週間だとまだ体も完全には戻っていないだろうに、家政婦みたいに扱われたらたまったもんじゃないですね(T_T)

• 4月13日
しぃか@シンママ万歳

現在里帰り中で、4ヶ月経ちました。GWに戻る予定なので合計5ヶ月です。
私も主人からの勧めでこうなっています。
月に1-2度会いにきていますし、気遣ってくれているようです。kimgo さんのご主人も気遣ってのことだと思いますよ。
生後1カ月って外出できるようになったばかりじゃないですか。そんな子が長距離の移動に耐えられるでしょうか。
また、まだ授乳間隔も短く育児に慣れない頃ですし、ママにとっても実家の方が安心。
私もようやく3ヶ月手前になって、育児も軌道に乗り体調も戻りました。息子も電車やバスに乗れるようになりました。
ご主人はそういったことも気にしてくれてるのではないでしょうか?

• kimg

kimg

月に1,2度会いにきてくれるなんて優しい旦那様ですね(>_<)♡
    育児が軌道に乗るのは3ヶ月はかかるのですね...!確かに今は常に授乳しているような感じで、長距離の外出は絶対無理です(;_;)
    夫の気遣いだと思って受け入れないとだめですね(>_<)

• 4月13日
ぶぅちゃん♡

優しい旦那様なんじゃないですか?
やはり実家に居た方が楽ですよ😊

うちは、出産前に里帰りするのかしないのかで、もめました😅
旦那様は里帰り派、うちは最後の帰りたくない派
結局、うちの母が60超えてるので、母が楽な方で…って、結論になり…
里帰りしなくて、母が3週間ぐらいうちに来てくれました。
来てくれると言っても、家が1時間ぐらいで着く範囲なので、毎日通ってくれてたので、AM10:00〜PM16:00ぐらいまでしか居なくて、正直大変でした😅
うちの旦那様は、「里帰りしなかったから、これだけ育児にも積極的になれた」って、言ってるので、良かったのだとは思いますが、自分自身は、ボロボロでしたよ😅
毎日頭痛、体重もすぐ落ち、妊娠前より痩せました。
実家で甘えれるだけ甘えた方がいぃと思いますよ😊
うちも今思えば、里帰りすれば良かったと思います…

• kimg

kimg

優しい旦那様と言っていただけるなんて思いませんでした(;_;)♡
    やはり里帰りナシだと早く育児に積極的になってくれるようですね!
    しかし実家にいれないとなると想像以上に大変そうですね(>_<)
    こう言ってくれる夫には感謝しようと改めて思いました!

• 4月13日
ぶきさん

うーん、自分から行くのでないのなら長いかなと思います(´・ω・`)
うちの子は今月で三ヶ月になりますが、どんどん顔も変わるし大きくなりますし、それを見て欲しいですよね(´・ω・`)

• kimg

kimg

毎日顔が変わって、ふにゃふにゃで本当に可愛いのに、会いたくないの(T_T)!?って思ってしまいます...笑

• 4月13日
はる

私は海外からの里帰りなので、4ヶ月程実家にお世話になる予定です。実際初めてなことだらけで、赤ちゃんをお世話するのに精一杯で、慣れた頃に帰れるのは助かったと思っています笑
それに住んでいる家が狭いので、1番夜寝られない最初の時期を離れて過ごすのも、昼間働いている旦那にとっても良かったのかなとも思ってます。
旦那も大変なのは理解してくれていて、1人で子育て任せてごめんねといつも言ってくれるのでそれで満足しています!
ただ我が子の成長が近くで見れないのは申し訳ないと思い、毎日写真と動画と日記を送ってます。なかなか電話は時間が合わなくて難しいですよね>_<
でも4ヶ月は長いですよね~(^_^;)
旦那も最近長いって泣きべそかいてます笑
私は航空券取っちゃってるので変更はないですが、kimgoさんはkimgoさんのタイミングで帰ったらいいと思います( ^ω^ )
旦那さんは素直に赤ちゃんとkimgoさんを心配して実家に長くいたら安心するって言ってるんだと思いますよ(o^^o)

• kimg

kimg

海外とは遠いですね!私だったら寂しさもあって泣いてしまいそうですが、はるさんは強いですね!
    そういえば私の夫も産後よく、任せてごめんね、ありがとうと言ってくれていました。私も感謝の気持ちを持たないといけませんね(>_<)
    泣きべそかいてくれる旦那様、可愛いですね♡笑 羨ましいです!
    はるさんのコメントを読んで、ちゃんと夫の配慮を理解しようと思えました!

• 4月13日
さくらさらさ

ウチは上の3人が里帰りですが、それぞれ期間は2ヶ月、4ヶ月、3ヶ月でした。
実家が高速乗って7時間だから、どうせだからゆっくり里帰りして来なよ〜って感じでした。
初孫じゃないのに今では年に1回帰れればいい方な感じなので、一番孫がかわいい時期を親にプレゼントできたから良しかなって思っています(*^^*)ニコッ
今回は上の子供たちの学校やら幼稚園で里帰り出産はできませんが、GWに実家で身体を休めに行く予定です。

• kimg

kimg

返信ボタンを押さずに返信してしまいました💦すみません😱

• 4月13日
kimg

なるほど〜!
両親へのプレゼントにもなりますね!
私のところは初孫なので、私がトイレなどに行った隙に親が抱っこしたりしていてとても嬉しそうです(^^;)
これからなかなか帰れない分、ここでゆっくりしていくのもアリですね!
さくらさらささんもGW、少しでも実家でのんびりできるといいですね♩