※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

生後2週目の赤ちゃんの体重増加について質問です。母乳だけでいいと言われたが、夜はミルクでもいいでしょうか?その場合、どのくらいあげればいいでしょうか?

授乳の仕方について質問です!

生後2週目です。
母乳とミルクの混合です。
吐き戻しが増えたので体重増えてるか心配で保健センターで体重測定してきました!

生後8日で退院した時の体重が2906g
生後16日本日の体重が3500g

でした。体重測定してくれた助産師さんに、

母乳だけでいけるよ!1日あたり68g増えてるから、栄養取りすぎてる感じだよ。ミルクなくて大丈夫!ただ、授乳間隔が2時間くらいになるから、1日11回よりは増えるよ!

と言われました。そのときは母乳が出ていてよかった!と思ったのですが、今考えるとミルクをあげないとなると夜起きるよな…と思ってしまいました。

昼間は母乳だけでいったとして、夜はミルクでもありでしょうか?その場合、ミルクはどのくらいあげればいいのでしょうか?
今まではミルク70足してねと言われたので40から70を授乳時間に合わせて与えていました。

コメント

まりも

夜だけミルクでもいいと思いますよ🙌
あたしも最初はお風呂上がりと夜だけミルク足してましたが
上二人とも完母だったので
夜ミルク作りに行くのがめんどくさいのと乳がパンパンになって痛いので今はミルクあげてません🤭
うちの子はミルクあげてもあげなくても夜の授乳間隔は変わらなかったです😂
長くて3時間寝てくれますが
ほとんど2時間おきに授乳してます💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんとですか!ありがとうございます!!
    母乳とミルクの睡眠時間、あまり変わらないんですね!それなら試してみて、やりやすい方にしようかな…と思いました!

ちなみに、夜ミルクはどのくらい飲ませたか覚えてらっしゃいますか?

• 9月20日
  • まりも

まりも

うちの子は変わらなかったです😂

母乳あげたあとなので
    多めで60作って残ったり飲みきったりしてました!!
    さすがに80は多すぎて吐いちゃうかなって思ったので……😅💦

• 9月20日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

母乳プラスミルクなんですね!
    夜はいままで通りにしようと思います!

• 9月21日
えびこ

生後1カ月とちょっとの女の子で、最近完母になりました(^^)
参考までに、昨日から今朝にかけてのサイクルは、
22:30頃寝る→1:40頃起きる
(3h10m睡眠)
2:00頃寝る→4:50頃起きる
(2h50m睡眠)
今寝るの待ち
という感じです。

夜がきつかった時は、23:00すぎても寝てくれないときにその時間帯の授乳をミルク80cc作って飲むだけ飲ませていましたが、サイクルはほとんど変わりませんでした。

今は日中起きて、夜しっかり寝るようになってきてくれたのと、私自身も体が慣れてきて、ミルク作っている間待たせることもないし、寝た後哺乳瓶洗う等もないので、このまま行こうかなーと思っています(^_^)

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

教えてくださったサイクルが同じでびっくりしました!よく飲んで寝てくれるんですね💓

母乳の代わりにミルク80ですね!しっかり寝てくれそうです。試してみます!

お母さんもだんだん体が慣れてくるものなんですねー!
    赤ちゃんも1ヶ月すぎると昼と夜の違いがわかってくるころなのでしょうか。
    お返事、ありがとうございました!!

• 9月21日
あーたん

同じく生後2週間目です(^^)

うちも体重の増えが、1日46gだったので母乳だけで大丈夫と言われましたが、
夜はミルクの方が腹持ちがいいので寝る前は必ずミルクをあげるようにしてます。
30から50であげるようにしています。
それでだいたい夜は1回授乳に起きるくらいで今は行けています😊👌

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ミルク飲むとよく寝たからか、母乳だけでって結構プレッシャーがあって😔
    完母の方たちすごいです!!
    30から50ですね!具体的な数字ありがたいです。今夜さっそく、試してみます!!

• 9月21日