※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noname
子育て・グッズ

甲府市から笛吹市の保育園に申し込む方法について教えてください。市役所で用紙を取りに行くのか、送信するのか、市外からの申し込みはどうすればいいですか?市内の方が優先されることは理解しています。

山梨県甲府市に現在すんでいますが
パパ職場が笛吹市であることと
笛吹市に引っ越す予定なので保育園は笛吹市にしたいとおもっています。この場合市外からの申し込みになるのですが…まず何もわからないので色々おしえてほしいです。

・甲府市からの申し込み用紙は市役所に取りに行くのでしょうか?それとも一斉に送信?されますか?

・市外の保育園に申し込む場合はその市役所(笛吹市役所)に申し込み用紙を取りに行って記入して笛吹市役所に提出でしょうか?

市外からの申し込みだと市内の方が優先になる?のはわかっているのですが基礎の知識ゼロですみません😣
わかる方おしえてほしいです。

コメント

テディベア

いつ笛吹市に引っ越す予定ですか?
事情を市役所(笛吹)で話すと分かりやすく教えてくれると思いますよ☺️

甲府市からの申込書は市役所でもらいます!
園によってはもらえるところもあるかもですが。

• noname

noname

今年中にできればとおもっていていまおうち探ししてます😭
    市役所なんですね!ありがとうございます!

• 9月10日
a-nmam

笛吹市に住んでますが
書類は市役所に貰いにいきます。
市外の場合は
必要書類や空きなどはその保育園がある市に確認してくださいだった気がするので

笛吹市役所に確認して
どこに空きがあるなど確認した方がいいと思います。
来年4月からの入所だと10月に用紙の配布があります。

• noname

noname

細かくありがとうございます!
    とりあえず市役所にいってみます!

• 9月10日