※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

首がしっかりしてきた赤ちゃんを縦抱きで寝かしつける方法について相談です。横抱きから縦抱きに変えたいが、赤ちゃんがキョロキョロして寝かせられない悩みや、昼寝がうまくいかないことが困っているようです。夜は比較的寝つきが良いそうです。縦抱きでの寝かしつけのコツを教えてほしいとのことです。

縦抱きでの寝かしつけについて…

3ヶ月検診で首のすわりがあと少しとの事で、
先生から「もう横抱きしないでね(股関節開かせてね)」と言われ縦抱きに変えようと思うのですが、
縦抱きだと周りが見えて楽しいのかキョロキョロし、反り返ってしまうためとても寝かせられる自信がないです😭
抱っこ紐で寝かせても、昼寝スペースに下ろすために紐を解こうとすると起きてしまいます
背中スイッチまでもたどり着けず😇

また、ここ数日グッと首がしっかりしたこともあってか横抱きものけぞりながら文句を言い嫌がるようになり…😭

授乳での寝落ちもしにくくなっていて、
スムーズなお昼寝ができず日中グズることが増えて困ってます…
ベビーカーでも寝ますが、暑い中お昼寝の分ウロウロするわけにもいかず…

幸い夜は感覚ができているので、19:30〜4:30頃までぐっすりで、寝かしつけも比較的すんなり寝てくれます

縦抱きで寝かしつけるときのコツなどはありますか?😭

よろしくお願いします!

コメント

🐬

うちの子は座椅子に座ってたて抱っこして、背もたれに寄りかかってユラユラしてました(笑)
船漕ぎみたいな感じで座椅子の背もたれを後ろに倒したて前に戻してって感じで🙌

• 🐈

🐈

コメントありがとうございます!
    座椅子で舟漕ぎですね!やってみます😊

• 8月20日
REO♡

我が家はつい最近まで横抱きで寝かせていましたが、怒ったため縦抱き抱っこで寝かしつけています٩(ˊᗜˋ*)و
うちはバランスボールの上で縦抱きの抱っこをして、跳ねたら寝てくれますよ🎶抱っこ紐うちも外すのが難しいので、縦抱きで抱っこ紐スタイルでぴょんぴょんしてそーっとベッドにおろしてます😂

• 🐈

🐈

バランスボール良いですよね😊
    縦抱きでもいい塩梅でぴょんぴょんできるように練習してみます!

• 8月20日
ぶどうぱん

縦抱きしながらスクワットしてると寝ることが多いです😊
上下の動きに効果あるんですかね🤔

• 🐈

🐈

スクワットですか😳
    いい運動にもなりそうですね!
    確かに上下の揺れでうとうとしてることがよくあります😊

• 8月20日
ママリ

横抱きしたらいけないとはないと思います!
お母さんが楽な抱き方、お子さんが安心する抱かれ方があると思いますので今横抱きで落ちつくなら横抱きでいいと思います。
成長してぐずって力が強くなると縦抱きでも横抱きでもダメな時などありますのでその時その時に変えてます。
それど私は寝かしつけはやはりおっぱいあげてます(´▽`;)ゞ

• 🐈

🐈

そうなんですね😳
    ほんの数日前までは横抱きで落ち着いてたんですが、突然仰け反って嫌がるようになってしまって😂
    確かにこれからどんどん力強くなりますもんね…!
    柔軟に対応したいと思います😊

• 8月20日
なち

抱っこ紐のままお布団に背中をつけてから、背中の紐を解いてました。
手で抱っこしてる時も同じように、背中を完全に付けてから胸元を離してってしてました。

• 🐈

🐈

なるほど!徐々に下ろしていく感じですね😊
    抱っこ紐は熟睡後に引き抜く感じでしょうか?
    うちエルゴのごついやつなので、引き抜ける自信がないです😂

• 8月20日
  • なち

なち

うちは首が座るまで新生児マット付けたまま寝かしつけてました٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月20日
  • 🐈

🐈

重ねての回答ありがとうございます!😊
    なるほど!
    新生児マットは持っていないのでクッションか何かで試してみようと思います😊

• 8月20日
ぽん

うちは横抱きだと嫌がるので、新生児過ぎたあたりから縦抱きばっかりしてます。

縦抱きでも座りながらだと怒るので、立って縦に少し揺れながら動くと気持ちいいのか眠ってくれます😴
腰をひねってゆらすのも効果ありますよ✨

たぶんですけど、振動があると寝るんじゃないかと思います🙂
抱っこ紐に入れるとすぐ寝るので、抱っこしながら歩いたり動きをつけるのがおススメです🧡

• 🐈

🐈

縦抱き好きなんですね😊
    座りながらだと怒るのわかります😂

縦抱きだと相当眠くない限り自分で頭を支えようとして、こちらにもたれかかってこないので揺らしてもなかなか寝てくれなくて😂
    縦抱きの時もお子さんはもたれかかってくれますか?

• 8月20日
  • ぽん

ぽん

確かにそうとう眠くないと縦抱きだけで寝かせるのは難しいかもしれないですね😂

うちも目が冴えちゃってる時は、縦抱きだけでは寝かせられないです💦
    お腹いっぱいになってないとなかなか難しいですね🍼

• 8月20日
  • 🐈

🐈

重ねての回答ありがとうございます😊

ですよね…😂!
    横抱きでウトウトさせてから…と思っても、横抱きで仰け反っちゃうので、一度寝転がしてみたり(大概泣かれるけど)抱き方を左右変えてみたり試行錯誤です…😂

最近おっぱいでも寝落ちしなくなっちゃって、飲んだらペカーっと起きちゃったりです😂笑

• 8月20日