※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
家族・旦那

長いし愚痴だけど吐かせてください…あと批判はしないでください…。出勤…

長いし愚痴だけど吐かせてください…あと批判はしないでください…。

出勤前の旦那より、義父が自分の畑の野菜を息子に取らせたいと言ってるが、今日はどうかと打診あり。

義父と電話が繋がっていたが、それを言わずにいた旦那。私はこれが本当に心底嫌で、相手が誰であれ電話中の時は一声かけてくれと口を酸っぱくして何度も何度も言ってきた。それなのに義母と電話中なのを言わずに声をかけてきて後になって「今電話繋がってる」と言い、私がマジギレした事もある。
これは私の価値観なので「何がそんなに嫌なの?意味不明」などという批判は要らない。

今日もそれで「前に何度も言ったけど、本当に嫌なんだ」と言うも、一言ごめんと言い、すぐ「じゃあ畑に行くの、午前と午後どっちが良い?」と。

こんな暑い日に子ども2人を昼間畑に出すのはちょっと不安。そもそも私日光に弱くてアレルギー出ることあるから夕方が良いな。
あっでも旦那も収穫の様子見たいかも。お墓まいりもしたいし、別の旦那が休みの日にお墓まいりと収穫をいっぺんに済ますのも良いかも。けどとりあえず今日ってことなら夕方かな、と思ったため、

「旦那くんが帰ってきてからのが良いかなー」と言うと「えっ何で?前に保育園帰りに行くってなったじゃん。一人で連れて行くの嫌なの?」と。

アポなし訪問がデフォ。
出ないとドアをガチャガチャ。
さらに出ないと中庭に回って中を覗く。
そしてしつこく窓をこんこん。
1歳過ぎて歩かない息子を「成長が遅い」という。
住宅ローン借りて建てた我が家(しかし土地の名義は義母のもの。義母が義母の親から譲り受けた土地)だが、それを「家を建ててやった」と近所に触れ回る。
私を呼び捨て(旦那がキレたから以後ちゃん付け)。
そんな義父です。

直近でアポなし訪問+ピンポン何度もおす+ドアガチャガチャ+中庭侵入窓コンコンをやり、嫌過ぎて旦那に言ったところ旦那が義父に怒った…らしい。
そんなことがあったから、義父が嫌で一人で連れて行きたがらないと思ったのかもしれない。
けど今回は義父が嫌というのではなく、色々考えた結果旦那くんもいたほうが良いかなって意味で旦那くんが帰ってきてからと言った。それを伝えなかった、言葉足らずなわたしにも問題があったと思う。

だけど朝から大揉めして疲れちゃった…。
神経質な私がもう少しおおらかになればもめる事も減るんだろう。
けど、嫌だって言うやり方や言い方を何度言ってもやめてくれない(例えば舌打ちする、怒鳴る、など)旦那に嫌気がさす時もある。それで怒ってしまう自分が嫌になる。
子どもがいても泣いたり怒ったりして、教育上よくないな、とも思う。
少しずつ、きちんとしていきたいな…鬱…。

コメント

xxemi

最後の子供への配慮の気持ちや自分の言葉足らずだったのかもと自分にベクトルを向けていること、みいたんさんはすごく思いやりがあって優しい方なんだなぁと思いました🙏🏻
尊敬します✨
アポ無し訪問等のお義父さんの行動はいくら親族とはいえ非常識かと、、😂
私ならノイローゼになります😂
怖すぎます😂

私はみいたんさんはお義父さんに対しても充分な歩み寄りをしていると思いました!!
お義父さんや旦那さんがもう少しみいたんさんの立場になって歩み寄って欲しいですね💧
みいたんさんのストレスが少しでも減りますように(人 •͈ᴗ•͈)

• みいたん

みいたん

遅くなりましたが、ありがとうございます。
    かなり落ち込んでいたので、コメント頂いて本当に嬉しかったです💡
    義父、悪い人じゃないんですけど距離感おかしくて地味にストレスです…実父でもこんなんやられたら嫌です😭
    けどだからと言って子どもの前で感情的になって良い理由にはならないなって落ち込んで、悪循環…。
    少しずつ、いい距離感を見つけていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月11日