※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

おむつなし育児中の方へ。子供が言葉を覚えてきて「チッチ」と教えてくれるようになりました。おまるに座らせるとウンチやおしっこができるようになりましたが、外出前には自分のタイミングでしか座らないので心配です。保育園ではうまくいっていない様子。これからのイヤイヤ期についての体験談を教えてください。

おむつなし育児してる&してた方〜😄

最近言葉が出るようになってきて、単語15語くらいの中に「チッチ」が入りました☺️
パンツに漏れると「チッチチッチ」と慌てる様子もあるようなないような感じで教えてくれます。最近は事前に「チッチ!」と言うのでおまるに座らせるとウンチが出たりおしっこが出たりするようにもなりました!逆に、自分のタイミングだけでしか座らないので、出かける前だから一応しておいてー!なんてのはしません🙄
2度のおまるイヤイヤ期を乗り越え!ここまできたなぁ✨✨✨と成長嬉しく思います。
日中は保育園に行ってます。紙パンツです。トイレに座らせてはくれていますがうまくいってなさそうです笑
家ではいい調子ですが、、、この後は本格的なイヤイヤ期が来ますねー。
この後どうなりますか😊?それぞれだとは思いますが、お子さんの体験談教えてください✨✨

コメント

オムハンバーグ

先輩でもないので、全然、参考にならない回答ですが、おむつなしの投稿、嬉しいので書かせてください😊

0歳のときは結構、高確率でキャッチしてましたが一歳過ぎてから入園&イヤイヤ期で紙オムツにしてました。

今月から保育園で時々布パンツ履かせてもらってるので、家でも布パンツデビューしました☺
(ふんどしもしようかと思ってましたが、面倒で布パンツです...笑)
我が子もおまるイヤイヤ!で、ハンドルのおもちゃを設置して時々座ってくれます😅
設置した当初は自分からおまるにまたがって数回、おしっこが成功してましたが、今では事後報告又は直前に「チッチ!」です😂
これからの成長が楽しみです☺
ちなみに逆に質問で申し訳ありませんが2度のおまるイヤイヤ期はどんな風に乗り越えられましたか?良かったら教えて下さい😳

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

コメントありがとうございます〜!
    いなそうでいるおむつなし育児されてる方とお話したくてこうしてたまに投稿してます😆

保育園でも布パンツ!いいな〜!!うちは保育園での成功率が上がらないと厳しそうです😭紙おむつだからチッチって言わないのもあると思うんですけどね😅

イヤイヤ期については何もしてません🤣9ヶ月頃にきたときは布おむつだったので、もうひたすらオムツ替え。トイレやおまるに連れて行くのも拒否されるのでやめていました😅
    1歳すぎたら成功率上がって、ほぼ濡らさない日もできたのですが、また座らなくなり、また座り笑気分なのか?笑
    うちは好きな乗り物の絵本見ながら座ってます笑🤣おじさんが、新聞読みながらトイレに座っているような😂😂
    今はパンツでしちゃうと失敗からあ、なんかまずいかも?とわかるようで座るようになりました。ようやく夏が来て尿間隔もあくようになってきました☺️

今日も朝も事前報告してくれておしっこ出たので、保育園の先生にもできました〜✨って報告してきました😂おしっこの話ばっかりって思われているかもしれません笑

• 7月30日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

お返事ありがとうございます😊✨
    紙だと分からないっぽいですよね😅
    息子も「チッチ?」と疑問系で報告します笑
    保育園ってそのへん差がありますよね💡
    通ってるところはたまたま一歳からトイトレしてくれる所でした😅
    おしっこ話、多くなっちゃいますよね😂
    うちもおじさんスタイル、早く見たいですー💕笑

• 7月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

疑問系なんですね!かわいい!なんでだろう😂

1歳からトイレですよねー!
    そうしてもらいたいものです。2歳でなんて遅すぎるー!と個人的には思っています笑

おしっこに一喜一憂するわたしたちはきっと変わってますね🤣🤣

• 7月31日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

うんうん😌
    たかが排泄、されど排泄と思ってます😂😂😂
    まぁ最後はみんなオムツは外れますが、そこまでの過程も楽しみたい?観察したいです😊その子にとっては一生に一度の幼い時期ですからね🙆
    手をかけてあげれる貴重な時間...とか思っちゃってます😂✨

• 7月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いやぁ、そう思いますよー!
    何より排泄物おしりにつけてたら気持ち悪いですものねー!わたしたちだって!
    その時間は短くしてあげたいですー!
    3日連続朝は事前報告してますが、夜はだいたい漏らしてます😂なんでだろう笑

今日園からは排尿間隔はのびてきたけど、最近全く出ないと言われました笑
    そうなんです、自分の意志がないと出さないので!です笑!!!

• 7月31日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます!
ご無沙汰してます☺️

1歳6ヶ月なら、そのままオムツ卒業して行きそうですね!
ただ…もしかすると赤ちゃん返りするかも💦
1歳7ヶ月で外れて今3歳のうちの娘ですら、この前1週間ほどイヤイヤがひどく、わざとオシッコ漏らすことが数回ありましたからね…

うちも一応しておいて〜は、今でもあまりしません。というかさせてないかな。保育園でもうちの子だけ自分のタイミングでしか行ってなかった時期がありましたよ。(先生ありがとう)
なのでたまに園でもお漏らしします。先生によると、トイレに座る寸前に出ちゃって的なのが多いです。そうやってオシッコを伝えるタイミングを掴んで行ってもらえたらと思ってます。
理解のある先生方で、ほんと有難いです😭

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

おはようございます!
    ありがとうございます😆

そうなのですね!それは色々感じるものもあってでしょうか!受け止めるしかないですね💦💦

一応〜はさせないのですね!家を出る前とか、保育園では散歩に行く前とか一応しておいてくれたら安心なのにー!と思っていました。
    今日もおまるを指さしてチッチ!うんちとおしっこ出ましたが、座ってすぐ出すのではなく、なーんてねと立ち笑
    でもお尻の臭い的に出るので(そんなことまでわかるようになってしまいました)座ってて〜とギューっと抱いてたら踏ん張りました🤣

一つ一つですが、事前に教えてくれて成功して、反対派の夫もやってきた甲斐があるね〜と嬉しそうです😄😄

• 8月1日