※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコライス
家族・旦那

長文で内容により気分を害されたら申し訳ありません。姉の事なんですが…

長文で内容により気分を害されたら申し訳ありません。
姉の事なんですが、姉はシングルです。
仕事は保険関係で 歩合制みたいな感じの給与形態らしい。 子供は小学生です。
去年から頻繁に 「家賃が払えない」や「〇〇でお金が必要」との理由でかれこれ数十万かしています。
去年はまだ 私もバリバリ仕事していたし、テレビで片親家庭の貧困というのを目にしていたので、大好きな姉の子供に可哀想な思いはさせまいと、数十万トータルで姉に渡していました。
悪魔でも貸すという事でです。

その後私は主人の仕事の関係で地元を離れ
妊娠を機に仕事も辞めたのですが、未だに姉から助けを求められます。
もう お金は渡せないので、こっちから なにか食料的なのを 送ってあげたりして(そんな高額ではないですが) 少しは足しになればと思ってた矢先、 母親からも姉はお金をかりている事を知りました。というか、滞納していた家賃を払ったっていうんです。
そこで 今まで私が 貸していた生活費という名のお金は何に消えたのか?先ほど 姉に電話して聞こうとしたところ「今 焼肉来てるからあとから電話する」と。

ってか え!?やきにく!?

ちょっとイラっとしてしまいました。

そして ついさっき電話があり、姉は
「私はシングルで頑張ってる。仕事がうまくいかないときもあって 本当に生活が苦しいときもある。そんな時に妹のあんたが助けないで誰が助けるの?
あんたは 旦那の働きが良いから悠々自適に専業できてるけど 私は違う。ちょっとくらいカンパしてあげてもいいでしょ」って言うんです。

なんかもう訳が分からなくて
私が悪いみたいな言われ方されて
ちょっとパニックです💦

シングルマザーの方々は 本当に頑張っていると思います。でも 私の姉は? 私の姉はなんか違うと思うんですよ。 っていうか なければ 親兄弟に助けてもらえばいいって考えが甘いと思うんですが 私がおかしいですか!? 究極にどうしようもない時は頼るのわかります。でも あたりまえに頼るのはどうなんでしょうか? 貸したお金も返す気さらさらないようですし、「また 鮭といくらおくってよ!子供が好きだから」って。
「あと 誕生日はDSのカセットがいいみたいだからよろしくね」って。

これって普通ですか!?

かなり文章長くなって しまったのですが。。。。

コメント

ずにゃん

ごめんなさい、あまりに図々しすぎると思います...
大変なのはわかりますが、それはほかの人には一切関係ないお姉さんの都合であって、迷惑をかける理由にはなりません

• タコライス

タコライス

返信ありがとうございます。
    しかも こんな夜に 嫌な投稿ですみません💦
    親にも私のお金の件は何も言えなくて。。
    やっぱ 図々しいですよね。
    というか、今後の関係 考えようかなと思います。

• 3月27日
べりー

うーん。。。お姉さんのことをあまり悪くは言いたくないですが、ちょっと?とは思います。今まで誰かしら助けてくれたから、それが当たり前になってしまってるんですね。
でも、タコライスさんの生活もあるんだし、次からは断る勇気も必要ですね。

• タコライス

タコライス

べりーさんのいう通り
    今思い返せば、昔から親は姉をちやほやしてた?のが あって 結構わがままというか あったのかも。。。
    私も今までは 大好きな姉の子供の為!と思ってたんですが、こっちの生活もあるので 貯金削ってまで 助けるのはよそうかなと思います!

• 3月27日

全然普通じゃないと思います!お姉さんおかしいです‼多分いいカモというか、金づるに思われてると思いますよ💦もうお金や物を渡すのはやめた方がいいと思います。親族でも、お金がからむと関係なんてすぐ壊れるし、ぶっちゃけ事件になったりもしますし…
恐らく、自分は旦那がいなくて不幸、妹は旦那もいて生活も安定してる→気に入らない、って感じで、お金をむしりとろうとしてるように思えます(´Д`)

• タコライス

タコライス

普通じゃないですよね...
    はぁ。金ヅルっって嫌な響き。。。
    やっぱ 家族といえども
    金の切れ目は縁の切れ目ですよね💦

• 3月27日

退会ユーザー

すみません、お姉さん悪く言って💦
    でも、私前に同棲してた彼氏のお母さんが、彼氏が医者になった途端にお金を要求してくるようになって、毎月100万円くらい振り込んでいて…それで婚約も同棲も解消して別れたので、本当に金の切れ目は縁の切れ目、まさにっていう体験をしていたので(´Д`)
    恐らく援助されて当たり前に思ってらっしゃるんだと思います。シングルだからかわいそうでしょって。私の友人にシングルだけど、彼氏がいる人いるんですが、絶対結婚しないと言っていて。それはこどものためじゃなく、世間から同情を得るため、親から援助を得るため、市町村からの援助がシングルだと手厚いから、だそうです。シングルの方が全員そうではないですし、ものすごく大変な思いをされてる方がほとんどだと思いますが、やはり中にはそれを逆手にとってる方も実際います。家族だから助けてあげたい気持ちはわかりますし、タコライスさんやさしいなと思いますが、こども産まれたらタコライスさんも大変になりますから、今のうちにハッキリさせておいた方がいいと思いますよ(*_*)

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

えーーー!! そんな理由で再婚しないって。。。 なんか 複雑ですね。 世の中には 頑張っても頑張っても足りないってシングルマザーさんいっぱいいるのに。。。
    うちの姉も役所から 手当あるっていってたし 今考えたら養育費も毎月貰ってるっていってたな。。。
    なんか もう 嫌になるなー。

恥ずかしいです(-。-;

• 3月27日

退会ユーザー

養育費貰ってるなら、絶対そんなにお金困ってないと思いますよ💦要は贅沢したいというか、生活水準を落としたくないためにお金借りるんでしょうね😞でもこのままいくと、家族もお金が底なしなわけじゃないから貸せなくなり、きっと消費者金融などに手を出す恐れもありますよね。今も借金あるかもしれないですよ。そうなると全て狂うのなんて一瞬です。姪?甥?を大切に思ってらっしゃるタコライスさん、やさしいと思いますが、お金貸し続けるのはお姉さんの破綻=こどもさんの破綻でもありますから、ここは心を鬼にする必要があるかもしれません。
    そして、妹にすがりつくなんて私はできません、3人姉妹の長女ですが。そのへんの感覚もおかしくなってるんだと思います。お姉さんのためにもお金は貸さないで、今までのことはお母さんにも相談した方がいいと思いますよ(-_-)

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

ありがとうございます!
    母親にも ちょっと話してみて
    姉には言いたい事を伝え
    距離を置こうとおもいます!
    心を鬼に!頑張ります!

• 3月27日

退会ユーザー

応援しています‼色々言われるかもしれませんが、タコライスさんのストレスにならないように上手くいってくれることを祈っています(>_<)

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

ありがとうございます!

• 3月27日
ににす

普通ではないです…。身内だからって甘え過ぎだし図々しいと思います(ーー;)
タコライスさんの助けたい気持ちも分かるしシングルマザーの方の大変さも分かりますが、謙虚さがないっていうか…してもらって当たり前な態度にいくらお姉さんでも、ないかな…って。御身内の方に失礼なこと言って申し訳ないですが、タコライスさんにも家庭があるわけですし少し突き放してみては。。とはいうものの中々できませんよね。
とりあえず言いたいこと言ってお姉さんがどうでるか、私ならそれ次第で今後の付き合い方考えますね。

百歩譲って、妹が姉に頼ることはあっても姉が妹に頼るとは情けないですね…。私は長女なので特にそう思います…。

• タコライス

タコライス

返信ありがとうございます!
    なんていうか 親兄弟の問題は難しいですよね💦
    貸したお金は諦めて、距離をおく方法でいこうかな。。
    旦那にもこの事言えないです💦

• 3月27日
  • ににす

ににす

これ以上援助し続けたらつけあがるだけなので、距離を置くのは良いことだと思います!
    言い方悪いですが、甘えられる所があるから楽して甘えるのであって、頼る所がなければそれなりにやるはずです。
    気持ち的にはもう一切関わりたくない、どうにでもなれって思っても親兄弟相手でははなかなか難しいですよね…。でも、タコライスさんが貯金削ってまで助ける必要ないです。
    お姉さんは家族ですが、タコライスさんにも守るべき家族が新たにちゃんとあるわけですし。お姉さんよりも自分の家族優先です。

毅然と断れるように、頑張ってください!!

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

ありがとうございます!
    あとからまた 姉が電話するといってたので 言いたい事うぃとりあえずいって距離を置こうとおもいます!

• 3月27日
しばとも

私の姉もシングルで3人の子どもを育ててますが、そんな図々しいことはしないですねぇ‥‥
実家に頼ることはもちろんありますし、母が援助してるのも知ってます。(今はうまくやりくりできてるみたいで、お金は貸してません)実家に帰ってくると、兄がご馳走してるのも知ってます。でも、妹の私には頼らないです。
1人で育てる覚悟を決めたのなら、なんとかやりくりできる方法を考えないといけないのでは‥‥と思ってしまいます😰

ちなみに誕生日プレゼントは、「いつもお世話になってて悪いからいい!」と言ってきます。甥っ子たちにせがまれると、ついつい買ってしまいますが😥

• タコライス

タコライス

3人のシングルマザーさん!
    うちの姉とは大違い。
    はぁ。なんか恥ずかしくなってきました。

今は離れてるので
    姉の子供に会えないのですが
    以前は 会えば必ずなにか買ってあげてたな。。。
    甘やかしすぎたかも。。。

• 3月27日
  • しばとも

しばとも

母がお金を貸してるって知ったときは、恥ずかしいなぁって思いました😰
    お姉ちゃんなんやし、しっかりしてよ!って思いますよね💦

私も、甥っ子たちを甘やかし過ぎたなぁと反省することあります〜〜

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

家族間の問題って 大変ですね💦
    実は兄みいるんですが 兄には頼ってなさそうです。
    やっぱ 私はなめられてるのか。。。

• 3月27日
わわん

( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)それは、こんな言い方で申し訳ないですが、酷いですね(;^_^A

親族でも、それは良くないですね。私なら、少額訴訟おこして返してもらいますね(;^_^A

焼肉、食べらるお金あるなら返せ!ですね。

てか、貸してもらってるというより扶養してもらってるつもりに思いますね。

• タコライス

タコライス

焼肉発言にはびっくりしましたw
    だって 本当に本当に 貧乏を想定していたんですから💦

• 3月27日
  • わわん

わわん

そりゃ、そうですよね!それを知ったら怒りですね。鮭とイクラとDSソフトを代わりに注文してあげて、支払い用紙も送付してもらって、ご自身で払ってもらいましょう!笑

• 3月27日
  • わわん

わわん

うちの妹も、お金貸してと電話してきて、貸してたけど、タバコを吸ってて。タバコ買うお金あるんやったらと貸すのはやめましたよ。

• 3月27日
  • タコライス

タコライス

着払いで送るんですねw
    やってみようかな。。。

あーなんか 今までが アホらしくなってきちゃいます💦

• 3月27日

私も娘が幼稚園から小学3年生までシングルでしたが
家族からお金を借りたことは1度もありませんし母子手当も貰わず生活してました。
お姉さん、少し甘えすぎではないかと...。

タコライス様が結婚なさったのならそれは旦那様の稼ぎですし貸す必要は尚更ないと思いますね...。
カンパって...💧

タコライスさんは悪くないですし、おかしくないです。
返済はしないでしょうから今まで貸したお金は水に流して今後一切お金も食料なども送らなくて良いと思います。
誕生日は何か一つだけプレゼントするだけで良いのではないでしょうか。

• タコライス

タコライス

なんか 貯金を切り崩してまで
    援助?する必要性はもうないと
    見切りをつけました!

今後は 距離を置こうとおもいます!

• 3月27日
JDAxxxABC

ええ…Σ(-∀-;)
同じシングルとしてそれはないです…
私は家族に助けられて当然と思いませんし
第一に自分で選んだ道ですから
1人でできる事は1人でやって子供に尊敬される親になる!と思って
若いながらも頑張って一般のサラリーマンよりも稼いでむしろ頼られるくらいになりました!
プレゼントや頂ける物は好意で渡す物ですし、お姉さんの発言はあり得ないですね…

• タコライス

タコライス

おはようございます!昨晩は返信ありがとうございました。

うちの姉は 恐らく、
    「私は助けてもらって当たり前」って精神が強いのかもしれません。

あれから まだ電話はきませんが
    次電話があれば はっきり言いたい事言って 今後は私も私の生活があるからと 今後は 援助しないと伝えようかなと思います!

• 3月28日
いっちゃんmama♡

お姉さんが勝手にシングルになったんだから
自立して生活するべきだし、それを理由に助けてくれるの当然みたいな言い方はかなりズレてます。
タコライスさんが親切に援助してあげてることに対してお礼もないくせに頼むことばかり。

すごくイライラしちゃいました。

私ならがっつり叱ります!!
反省しないようなら一切助けません。

• タコライス

タコライス

あれから まだ姉は連絡してこないですが、電話があれば 言いたい事をはっきり伝えようと思います!

そういえば、感謝の言葉って今までなかったかなー。
    改めて思い返すと。。。

なんて常識知らずな姉なんだろうと恥ずかしくなります💦

• 3月28日
ゆのくま☆

気分を害したらすみません(汗)
お姉さん、かなりなわがままですね

親しき中にも礼儀ありということを知らないのでしょうか?

私だったら、ここまで行くと縁も切る覚悟できっぱり断ります。私にも私の生活がある。って

でなければ、都合の良い人としてしか見ないと思いますよ。

• タコライス

タコライス

姉からしたら 礼儀とか家族にはないのかな(-。-;

なんともまぁ 情けない姉だなと。。

昨晩は私もイライラがさすがに
    MAXでしたが

もし今日 連絡があるようであれば
    ビシッと言いたい事を伝えて
    距離を置こうとおもいます!

• 3月28日
りぃな

私の母も入り用があると言って私から3万お金借りていきましたけど、後日祖母(母方の)からも借りていることが祖母からの電話で判しました。
たぶんパチンコで使っているんじゃないかとは思います、父が財布を握っていて自由に使えるお金がないので。
祖母いわく、「家族でも他人」。
私は貸したんじゃなく、あげたものだと思うことにしています。

• タコライス

タコライス

貸したものは あげたもの
    私もそう解釈し 次からは援助しないと決めました!

• 3月28日
yunmo

え~(;・∀・)ちょっと!ちょっと!💦って感じですね💦💦

私も妹なのでタコライスさんと同じ目線で聞いても納得できないし😓シングル経験してきた身としても・・・お姉さん甘えすぎ…

私は逆に家のバカ旦那のギャンブルのおかげで姉にお金借りたことあります😢
でも。身内に迷惑かけるって凄く嫌なことです。

毎月家賃以上の返済して返しました。
姉にも姉の生活があるのに、いくら妹の為とはいえ、お金貸してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいで。本当自分働けるようになったら姉には何かしてあげよって思ってます。

多分助けを当たり前と思ってる以上。
身内だから心配でしょうが
お母さまとも話されて。お姉さんには援助しなくていんではないでしょうか?

やってくれるから、感謝の気持ち通り越して借りたお金さえカンパとか…そんなのあり得ません😔

シングルになったのはタコライスさんが背負うことではなく。お姉さん自身が身を持って子供を養わなければいけないことだし。
タコライスさんの生活状況と比べる問題でもないです

シングルなら国から手当てでてるわけだし。
児童手当も。家賃払えないとかまでなら生活保護もうけて自力で生活するしかないんです。

なんだろう…お姉さん何かお金使ってないだろうか考えてしまいました😓ギャンブルとか…
失礼だったらごめんなさい😢

でも私もシングルできても昼、夜働き生活できてました。
お母さまにお金頼るくらいならお子さん預けて夜働くとかすればいいのにって思ってしまいます💦

長文失礼しました。
お姉さんというよりまるでタコライスさんがお姉さんみたいに見えてしまいました😢

• タコライス

タコライス

おはようございます!
    忙しい中読んで返信んしてくださりありがとうございます!
    姉はギャンブルは やってないってのは 確信してるんですが、
    えー、炊事しない事があり
    居酒屋飯が好きなので 外食してるんじゃないかな。。。
    あと、考えたら 子供には非常に甘いです。
    でも 習い事をさせてるわけじゃなく、Dsだったり 妖怪ウォッチ関係だったり トミカだったり。。。
    姉に昔 1度だけ「我慢するって事も子供には必要じゃないの?」って言ったら、「片親だからって 学校でいじめがあっては困る。貧乏全開にしてしまうと 子供が可哀想。 」と言われ「じゃあ あんたパートするか 仕事かえなよ」って言ったら 「今の仕事が1番 子供との時間が作れる。パートなんて別でしたら 子供が寂しい思いをする。ただでさえ片親なんだから」と。。。

でも 私の親友は 2人の子供かかえてシングルですが、 仕事3つくらい掛け持ちして メインの仕事も残業とかあったりで
    それでも 子供達は素直に育ってますし。。。
    そーいうシングルママさんに姿と姉を見比べたら
    うちの姉は甘いというか だいぶ間隔が普通とは違うんだなって思い知らされました!

甥っ子は 自分の子供のように可愛いですが、 ちょっと姉には距離を置く決意を固めました!

• 3月28日
  • yunmo

yunmo

そうですね!p(^-^)q

距離置くのも必要です!でも姉妹いくら喧嘩しても姉妹は姉妹ですから😊

私も姉とはお金とかではなく距離あいた時期ありましたが今また仲良くやってます😊

ギャンブルではなく良かったです💦失礼しました💦💦

でもお話聞くとそうですね。
    家の息子も私との時間もないときありましたが。本当に素直で母親思いの別れた父親思いのいいこに育ってます(^_^)

物で解決したり物で区別されたりとかではなく気持ちですよね😊

家の息子もシングルの時に友達と銭湯にいき。帰ってきた時の顔が泣きそうだったから、聞いたら泣くの我慢しながら何でもない❗って

でも突っ込んできいたら友達に『家は片親だからお金貧乏だろ』と言われたって泣いてました。

私が「家貧乏だっけ?😊」って聞いたら『ママはどんなけお金ある家でも笑顔がある家には勝てない。心が貧しさは一番の貧乏だ😭』って泣きながら答えたから

『そうだ!だから家は金持ちなんだから泣くんじゃない!😊』って言ったら笑顔に戻りました(^o^;

親を思う気持ちもシングルになり寂しくなる気持ちも全て含め家の息子は私の知らぬ間に乗り越え強く逞しくなりましたよ😊

片親をレッテルにしたら一番悲しむのは子供です。
    お姉さんの考え方は自分がシングル選んだんではなく人のせいにしてる気もあるし。
    いつか子供が負担に感じてしまわないか心配ですね(T-T)

タコライスさんもこれからはご自分のお子さんも産まれてくるわけだから
    しっかりしてね!って突き放すくらいでいいと思います😊
    お姉さんの為にも☆

• 3月28日
  • タコライス

タコライス

なんか感動的なお話で
    目がウルウルヽ(;▽;)ノ

姉には ちゃんと
    自分の家庭の事は自分でやって貰えるように
    突き放して、今後は静かに見守るようにしたいとおもいます!

ありがとうございました!

• 3月28日