※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

もう義母が原因で離婚もあり得る状況になってます。過去色々な事の積み…

もう義母が原因で離婚もあり得る状況になってます。

過去色々な事の積み重ねで、嫌でしたが、今日本当に無理になりました。

まず夜の10時に旦那に電話がかかってきたのですが、特に用も無く、酔っ払っている様子でした。
その時は酔っ払って電話してきているな位で終わったのですが、その5分後にまた電話がかかってきて、「子供に会いたい。今から迎えに来てくれるんでしょ?」と。

行かないよ、おやすみと言って終話したのですが、またすぐ電話がかかってきて、家に来たいと言ってきました。
それは無理だから、と言いまた終話し、その後は電話がかかって来ないので安心していた矢先に、

先ほど11時に知らない番号から電話がかかってきたので出ると、タクシーの運転手でした。

まさかの義母がタクシーを呼んで家に来るつもりでした。
幸いタクシーの運転手が先に電話してきてくれたので、家には来させずコンビニで待機してもらうようにして、今旦那がそっちに向かっています。

少し前に義母の事で旦那と話し合いをしようとしたのですが、マザコン気質なので、母の事を何か少しでもマイナスな事を言うと激怒して話になりません。
離婚届まで持ってくるとまで言われました。

義母の事以外はそこまで旦那に不満もないので、離婚はしたくはないですが、夜中に押しかける等の義母をこれからも面倒を見るとなると耐えられる気がしません。

どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

コメント

みねすとろーね

酔っ払っておしかけるなんて非常識極まりない義母ですね( ꒪⌓꒪)

でも夫婦二人ではなく第三者の原因で離婚されるのはなんとも勿体ないと言うか…小さい娘さんもいるしとても悲しいことだと思います。

私自身も今は平穏ですが義家族と一悶着あった時期がありました。当時旦那は私の味方をしてくれなく凄く辛かったです。

この時頼りになったのが、旦那のある友人でした。たまたま3人で飲むことになったのですが話を聞いてから旦那に対して『お前マザコンかよ!自分の家族(嫁)を一番大事にしろよ!!』と一喝してくれました😭これがだいぶ旦那にこたえたのもあり旦那も私の立場をよく考えるようになってくれました。

私の話になってしまいましたが、いちごさんも友人や家族の誰かを交えて旦那の目を覚まさせることができたらいいのになと思いました。明らかに異常な義母なので!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます(ToT)
    なんだか子供もやっと出来て、これから一緒に子育て頑張ろうと言っていたのに簡単に離婚のワードが出てきてガッカリしました😞思わず、他人だからすぐ縁切れるもんねと言いそうになってこらえました💦

旦那曰く、私が義母に気を使わないからこうなったそうです。

うさぎままさんも、義家族で大変な思いを経験されたんですね。
    旦那さんのご友人素晴らしいですね✨
    旦那さんも、それを聞き入れてうさぎままさんを考えてくれるようになって良かったです😊

私の友人も異常な人だとわかってくれていて、言ってあげると申し出てくれてるのですが、旦那がブチ切れて怒鳴り散らすのでは無いかと思うとなかなか頼めずで💦

• 7月16日
  • みねすとろーね

みねすとろーね

分かりますよ〜!男にとって母親って特別な存在みたいですよね。私も当時もう乗り越えられない壁なんだと悟りました(。pω-。)

いちごさんにも素敵なご友人がいらっしゃるのですね✨とにかく冷静になって話合いができる環境が作れればいいのですが…よその意見なんてなかなか聞き入れてもらえないのも事実ですよね💧

旦那さんは本当にこの件で離婚しても良いと思っているのでしょうか?生まれてきた娘さん、とっても可愛いですよね。私なら、『あなたは母親の為に私達との幸せを捨てるの?本当にそれで良いの??』と真剣に切り出してみるかもしれません☹️

• 7月16日
  • いちご

いちご

私にも兄がいるのですが、こんなんじゃないのになぁと思ってしまいます苦笑

あの後少し落ち着いて話をする事ができ、離婚って言葉を簡単に出すべきじゃなかった、私が義母に傷つく事を言われた時も、スルーした事も謝ってくれ、俺がしっかりしなきゃいけなかった事だと謝ってくれました!
    そんなこんなで1時過ぎてしまっていたので、話しはとりあえず終わりにした状態です💦

• 7月16日
より

すごい方ですね😞💦
わたしも、そんな夜中に酔って来るような方いやです(>_<)
旦那様に不満はなくても、結婚した以上ご実家のほうとの関わりは切れないので
ひどくなるようなら十分離婚原因になるかとおもいます(>_<)
私なら、とりあえず旦那様に対応をお願いして、それでも酷い、耐えられない、そして現状が変わらないのであれば離婚も視野に入れて話し合いします😞💦

• いちご

いちご

回答ありがとうごさまいます!
    本当に結婚って、自分達だけが良いってわけにはいかないものだとつくづく感じました。

そうですね、義母の事で喧嘩も増えるようであれば子供にもよくないので、その時は離婚の話しも真剣に考えます!

• 7月16日
あいうえお

離婚の前に
そこまで無理だと思われてるのであれば、実家に逃げ込めるなら逃げ込み、両親交えて話ししてもらいます。

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!

実家に逃げ込むの難しいです💦
    まずは自分の母に相談してみようと思います!

• 7月16日
ままり⭐

わかります。
私も旦那に不満はなく
義理の家族の話しで度々もめています、
ウチの旦那もマザコンです。
このトピ見せましょう!旦那様に!
夜中におしかけは迷惑極まりないです!
距離ちょっと置いて義理のお母さん反省というか改めてほしいですね、
旦那様理解してくれるといいですね。
本当今の家族を一番に考えてほしいですね☆

• いちご

いちご

めいさんも義家族で揉めてるんですね💦辛いですよね。

義母は確実に精神疾患だと思うので、何言っても無駄ですし、私の友人曰く旦那は親が異常だって気付いてないと言ってるので💦 理解してくれないだろうなぁ…

因みに、恐らく明日には義母は自分のやった事を全く覚えてないと思うので、距離を置くと反省はしないで、また暴走しそうです💦

• 7月16日
ハゲッピー

非常識な方ですね😓
まず旦那さんにじゃなくて
いちごさんに確認しなきゃダメでしょう😅いちごさんが
寝かしつけたりしてるんだろうから…旦那さんも味方についてくれなそうみたいですし
難しいですね🤣

• いちご

いちご

本当にそうなんです、寝かしつけも夫とは別室で寝てるので私がやっているので(;´д`)

あの後少し夫と話したのですが、今回の件も 私が義母に気を使えなかったからの結果だそうです。

• 7月16日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

え…私からしたら
    まだ出産からそんなに経ってなく育児に奮闘中のいちごさんに気を使えない義理母が悪いと思いますよ。そこまで
    味方になられたら複雑ですね😢

• 7月16日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭
    そう言って貰えると救われます。

あの後、離婚って簡単に言ってごめん、俺がしっかりしなきゃいけなかったと謝って来たのですが、モヤモヤは残ったままです💦

• 7月16日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

本当はそう言うことを
    旦那さんがお義母さんに言わなきゃダメなのに
    離婚って…こっちのセリフだよ😠って感じですね😢
    そりゃモヤモヤしますよ…謝るのは良いけど次回もまたこんな感じじゃあねえ😅

• 7月16日