※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
ココロ・悩み

旦那が約束を破ることで怒りを感じる女性。早く帰りたいが、新幹線が混んでいる土曜日に帰省するか悩んでいる。

まだ起きてらっしゃる方いますか?
明日実家に帰りたいと思っています。

旦那は朝の六時半~七時に家を出て夜の九時半~夜一時頃まで仕事なので、ほぼワンオペです。
旦那が頑張ってくれているから暮らせているというのは勿論分かっておりますし、子供の面倒をもっとみてほしいと思うこともありますが仕方ないとも思っています。
ただ、約束を守ってくれないことが度々あり、それだけはどうしても怒りが収まりません。
本当に些細な約束なのに、どうして守れないんだろう?どうして約束を破ったことに対して悪いと思わないんだろう?と思ってしまいます。

今日に関しては、[絶対早く帰る!]と自分で言ってきたのに深夜まで帰ってこなかったり(連絡もないのですごく心配しました)、[ソファで寝るのは禁止]という結婚当初からの約束を守らずソファでYouTubeを見ながら寝落ち&爆睡…。
何度もお願いしてきたことなのに平気で約束を破ります。

些細な約束でも約束は守る、ということを分かってないのかなと思います。
分かってもらうために、約束を破ったことに対して何かこちらも行動をとりたいと思いました。
次の予防接種まで1ヶ月あるので七月末に帰省をする予定でしたが少し早めて娘と実家に帰ろうかと考えています。
実家はいつでも帰っておいで!という感じなので早く帰りたい気持ちもあります。

明日は土曜日だから新幹線も混んでるだろうし、月曜日まで待つべきでしょうか…でももう怒りを通り越してソファで寝ている旦那に吐き気を感じます。
ちなみに実家は新幹線で五時間です。
皆さんならどうされますか?

コメント

文書を読んでいるだけだとそんなことで?と思いました…と言いたいところですが小さな積み重ねっていつのまにか晴れ上がってしまいますよね😭
お気持ちわかります😭
ママの気持ちが落ち着ついてないとお子さんも不安だと思うので即実行でいいんじゃないかなと思います。
もしかしたらはまちさんも旦那様と少し離れて気持ちが整理できたら見方や考え方が変わってくるかも😊

• はまち

はまち

ありがとうございます。分かっていただけてとても嬉しくて泣いてしまいました。わたしも、最初はそんなことくらい良いかと思っていたことが、そんなことすら守れないのか、に変わっていきました。こんな些細なことが守れないのに、この先娘の誕生日のお出掛けの約束を破ったら?運動会いくねって約束を破ったら?娘はどれだけ悲しむだろう、と考えてしまいます。
    有り難いことに、娘に対してイライラしたり育児を辛くなることがないのですが、その分が夫に対して向くようにもなっているのかと思います。

まむさんの仰る通り、一度少し離れて落ち着こうとおもいます。夜遅くに、ほんとにありがとうございます。

• 7月6日

私なら月曜まで待ちますね😅
旦那が全く同じ感じで
共感してしまいました笑
放置してるのでどうでもいいですけど笑
迎えにきてくれるなら行きますが
新幹線で5時間はママが大変かと思います!

• はまち

はまち

ありがとうございます。
    まだまだ私自身が子どもで、夫は独身気分なのかとおもいます。ふにふにまんさんのように大人になれたらいいのですが…。
    明日は両親共に休みなので実家に連絡してみます!本当にありがとうございます。

• 7月6日
O

私の旦那もそうです。
リビングで寝ないでと、結婚する前の同棲時代からずっといい続けていますが、お酒を飲んでよく寝落ちしてます。
私は約束を破った時は、家出してました😅
いまだに寝落ちしてますが😅

私でしたらまず、ネットで新幹線の席の予約状況確認します😊✨
席に余裕がありそうならば、帰りますね🏠

• はまち

はまち

ありがとうございます。
    男性には多いですよね。実父からもそれは許してあげてってよく言われます。私としてはソファで寝るのが許せないというよりは、一度約束したことを守ってくれないことが許せなくて、ちさとさんがそれをわかってくださっていてとても嬉しいです。
    席予約状況確認してみようと思います。夜遅くに、ほんとにありがとうございます。

• 7月6日
  • O

O

そうなんですよね😭
    こちらがやめて欲しい、嫌だと言っていることを繰り返すという所が許せないんですよね😭

あまり、無理しないで下さいね😊✨

• 7月6日
  • はまち

はまち

そうなんです…ほんとに。
    ありがとうございます。

• 7月6日
くま

私の旦那も同じです💦

まだ産まれてませんが、双子妊娠中です。
仕事が忙しいのはわかるし、会食が大事なのはわかるけど、平日はほぼ毎日一時二時、土日も一つや二つ必ずミーティングがあり、出かけたり出来ません。

土日だけは家族の時間、そしてたまに平日も早く帰ってきてくれたら嬉しいとささやかな希望も、
まだまだ産まれる感覚がないのか、独身気分なのか、、

妊娠前は、よく家出してましたが
妊娠してからはお腹もはるし、我慢しかできず、、
伝え続けるしかないのかなあと諦めています💦

でも、本当に我慢ならなければ、私だったら家出します。
親も喜びますし😊旦那も、気付くことや思うことがきっとあるはずです!

五時間、大変だと思いますが、、
頑張ってください!応援してます📣

• はまち

はまち

ありがとうございます。
    双子ちゃんだと、尚更大変ですね💦男性はいつまでたってもきっとそうなのかもしれないし、期待しないのがいいってよく言いますよね。でもそれが簡単にできたらもうしているし、守れないなら最初から約束しなかったらいいのにって思っちゃいます。

応援ありがとうございます。
    勇気が出ました!
    イライラしたり分かってもらえなくて悔しいと涙してることは娘に伝わるとも思うのですぐ行動に移したいとおもいます。
    本当にありがとうございます。

• 7月6日
  • くま

くま

わかります!私もよく泣いてて、胎教に大丈夫かなあと心配なくらいです💦
    でも、自分の精神衛生上、元気な方が子供にもいいと思いますし、子供とはまちさんを第一優先に考え、穏やかに過ごせる環境へ!!
    お互い、頑張りましょう!!!

• 7月6日
  • はまち

はまち

はい!がんばります!くまさんも大変なのに、お優しいお言葉をありがとうございます。わたしも応援しています…!

• 7月6日
ミカりん🍊

文章からすると、そんなことで?と思いますが、そんなことでさえも嫌になってしまう所まで色んな事が積み重なってしまったんだろうなと、お察し致します。
ご主人としては、些細な事だからいいか!と思ってるのかもしれませんが、些細なことこそ積み上げて欲しいですよね。
私なら自分を落ち着かせる為に早く帰ります。明日でも来週でもどちらにしても幼子を連れて帰るのは大変ですし、イライラが重なっちゃうから、エイッ!って帰ります💦

• はまち

はまち

ありがとうございます。本当に分かっていただけて嬉しいです。その行動自体が問題なのではなく約束を何度も破られ続け、約束を破られる度に裏切られて胸が締め付けられるような気持ちになるようになってしまいました…。
    そのお言葉に心が救われました。朝イチだと人が少ないみたいなので帰ろうと思います。本当にありがとうございます。

• 7月6日
はまち

これ以上皆さんにお優しいお言葉を頂くと号泣してしまいそうなので、締め切ります。夜遅くに、本当に本当にありがとうございました。