※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳の娘が食事を拒否するようになり、夜中に泣いてお腹が空くようです。どうしたら良いでしょうか?

1歳になった娘ですが、ここ最近急にご飯を食べなくなりました😞
以前は好き嫌いなく、なんでも食べていて、量も多めに食べていたのですが、最近は口に入れると1口目からべーと吐き出してしまい、なんとか2、3口食べさせるもののあとは拒否されてしまいます。。
なんとか食べさせようと、テレビを見ているすきに口に入れたりもするのですが、吐き出したり手で払われたりして食べてくれません😔
もう1歳になったし、行儀も教えていかなくてはと思うのですがなんとか食べて欲しくて。。
お菓子もそんなにあげていません😥
食べなくなってから、寝ているときにお腹が空くようで夜中に泣いて、フォローアップを飲ませています😥
以前は夜泣きもなかったので、食事で満たされていたのが足りなくなったのだと思います。。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

sappiii

私も1歳になったばかりの娘が同じ状況で悩んでいて、ちょうどこの質問を見つけたので思わずコメントです😥
ほんと前までの食欲が嘘のように急に食べなくなり、これは?これは?とあれこれ試してやっと口に入れてくれてホッとした…と思ったらすぐに吐き出します😭一切食べない、ということはないのですが、昨日食べたものでも今日食べないから用意するのも大変だし、バランス取れてるかも心配。大人に近づいてきてた便も最近はゆるめなことが多くて。。。
なのでお行儀悪いのはわかってますが、今はテーブルで食べることにこだわらずに、遊んでいる最中などに小さいおにぎりなどを口に入れています。もちろん吐き出すことも多いですが、食べてくれることもあり。まとめて食べてくれないなら小分けにして食事の回数を増やせばいいのかな?と…実験中ですが💦
前のように食べて欲しいですね。

• ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

同じ悩みですね〜😞
    うちは、バナナは食べてくれることが多いので最近はバナナばっかりで栄養偏っていると思います😓
    うちも同じく、便もゆるくなってしまいました💩
    そうゆう時期なのでしょうか?😞
    はやく以前のように食べて欲しいですね😢

• 3月22日
ひーこ1011

うちも食べない時期がありました。
食べないというか、気分じゃない食べ物は食べない。という感じでした(´Д` )

例えば夕飯大好きなおうどんなのに、口に入れた途端に出す。
うどん諦めてご飯にしてみても口から出す。
パンとバナナは食べる。
みたいな感じでしたf^_^;

その時期は食べてくれればなんでも良いや〜💦って感じで、とりあえずうどんダメならごはん。ごはんダメならパン。と、何なら食べれるのか探りながら食べさせてましたf^_^;

いつの間にかそれもなくなり、またなんでも食べるようになってきました。

あまり参考にならなくてすみません💦

• ひーこ1011

ひーこ1011

ちなみに、スプーンからだとごはん食べないけど、おやつに一口オニギリ作って食べさせると食べたりもしました。
    食事だけにこだわらず、おやつも上手に活用されると良いかもしれないです。

• 3月22日
  • ぐでたまちゃん

ぐでたまちゃん

今、スプーンで食べなかったバナナを試しに手であげてみたら食べてくれました😁
    参考になりました!ありがとうございます❤

• 3月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

手づかみの方が食べてくれたりもしますしね〜!
    あとは、子供用のスプーンに乗せてあげて、自分で食べさせるのもうちは割と食べます。

前はお肉を小さく刻んでスプーンで食べさせてましたが、ある程度の大きさにして食べさせたら、そちらの方がたくさん食べました!

もしかしたら、自分で食べたい!って時期に差し掛かってるかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

• 3月22日