※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

旦那を起こすのに昨日、起き上がれなくて30分いつもより起こすの遅くな…

旦那を起こすのに
昨日、起き上がれなくて30分いつもより起こすの遅くなってしまい遅刻?になってしまいました。
今日は夜中にお母さんが実家から色々持ってきてくれる日で朝まで起きてようと思ったのですが(お母さんが帰ったのが朝4時、5時近くで起こすのが6:45だった為)あと1時間って時に子供が泣いて起きて寝かしつけていたら自分も寝てしまって、8:20に起きてしまいました。
案の定旦那は起きてなくて遅刻です。
皆さんはどうしてますか😢
自分で起きてって言っても無理とか
おきる努力しても起きれんしとか言って今まで自分で起きてません。
どうしたらいいと思いますか😢やっぱりちゃんと起きるように言うのが1番ですよね😢

保育園に通っているのでいつも朝はバタバタだから平日も起こすの大変でまず起こしてもすぐには起きないし😢

コメント

きなこ⭐︎

旦那さん、子供じゃないんだし、しっかりしましょう😂
いちご🍓さんに頼りすぎです💦子供じゃないんだし…
自分で起きるように説得したほうがいいと思います‼︎

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます
    やっぱり誰が聞いてもそう思いますよね
    もう自分を正当化させて言ってくるので自分が間違ってるのかと思ってしまって😢
    そうします!!!

    • 6月30日
さかな

甘やかしすぎですね。
今まで旦那は一人暮らしした事ないのでしょうか?
実家で起こされないと起きれなかったんでしょうか?
起こしてくれるまで起きないってちょっと大人として社会人として父親としてありえないです。
無理じゃなくてやれ。
って言いましょう。
無理だからやらなくていい
できないからしなくていい
なら子供も無理だからしない
できないから諦める
そんな子になります。

私ならどんだけ会社に遅刻しようが
首になろうが起こしません。
こっちだってやる事あるし
旦那は子供じゃないですし。
何度も遅刻して怒られればいいと思いますし
首になればいいです。
そえなればわたしは離婚するでしょうから
朝自力で必死こいて起きなかったがために
家族も会社も失うんですよ
あほらしいですよね
でも責任ってそういうものなんで。
ちゃんと責任を教えていかないとだめですよ。甘やかせればそこに漬け込むのが人間です。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます

    仕事すら3ヶ月くらい決まらなくてやっと決まった仕事なのもありますが
    働いてくれないと困るので起こしてましたが、、、
    1度喧嘩した時に全部身の回りのことやって貰って一人暮らしするってなったら出来ないでしょ、と言ったら案の定出来ないけど?って帰ってきました😅

    やっぱりもうそうやって言うのが1番ですよね
    母にも私はそうやって言われてきたので毎日なんで起こしてあげなきゃいけないのかと…
    そうします
    ちゃんとハッキリ言ってもらえて良かったです
    これからはそうさせようと思います!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

めっちゃうるさい目覚まし時計買ってあげたらどうですか?(笑)
うちの旦那もほんと起きないけど、目覚まし時計で起きれるようになりましたよ😅けたたましい音だけど...

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます
    あのドン・キホーテとかにあるすごい音のやつですよね!
    そうなんですか!
    買うことも選択肢に入れて旦那に話しようと思います!

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はイオンにある時計屋さんのしっかりしたやつにしました(笑)
    そんなに高くないし
    ミッキーのデザインで可愛いわりに音が大きくて購入しました!!近所迷惑になるんじゃないかと思うくらいうるさいですよ(笑)

    • 6月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですか!!
    買い物行く時に見てみます!!
    ありがとうございます😭

    • 6月30日
さち

私の兄が何をしても起きれず、仕事をクビになったことがあるのでそういう人もいるんだなぁと思って回答します

起きれるように(旦那さんに)なってもらうか
起こせるようにどんな工夫を(自分に)するか

まずこれを決めた方がいいと思います。

起きれるようになってもらうなら、生活リズムの見直し、睡眠の質の見直し、目覚ましなどの見直し、あとは起きる気があるのかの確認

実家ではずっと起こしてもらってたとかですかね?

兄は起こしてもらってたも何度も二度寝してしまい、いつもギリギリでした。
起きる気がなかったわけじゃないようなので、おそらく睡眠障害のような病気だったんだと思います。

それの原因となる昼夜逆転の生活なども。

生活リズムもしっかりしてるのに、大人になって自分で起きれないというのは、おそらく気合いとか気持ちの問題ではないと思います。

仕事を失う前に何かした方がいいと思います。

それが大変なら起こしてあげるというのもいいと思いますよ。

大人の生活習慣を変えさせるって、病院に行くのと同じくらい大変ですもんね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます
    なるほど…
    やっぱりリズムの見直しは大事ですよね。
    いつも夜まで起きてたりしていてほんとに起きれるの?と何回言ってもうん、うん、しか返ってこなくて、結局起きれないとかなので。
    目覚ましはかけてるからとか起きる気はあるしって言い訳にしか聞こえなくなっちゃうけど言っています😅

    そうだと思います…

    お兄さんとおんなじだと思います、、、
    ほっとくと20時間くらい寝てる時もありました😅

    もっと生活のリズムしっかりさせてそれでも起きれなかったら病院も考えてみようと思います。

    そうですね、、

    ほんとに今まで甘やかされてきてるのもあって小学生よりも自分の周りのこと出来なくて😢

    • 6月30日
  • さち

    さち


    夜遅くまで起きてるっていうのは同じでしたね。
    きっといつものリズムで遅くまで起きてないと眠くならないのかもしれませんね。

    早く寝るためにはやっぱり日中疲れないとだと思うので、休みの日に子どもと公園行ってもらって体力使ってもらうとかどうですかね?

    • 6月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓


    そうですね…

    そうしようかと思います!!!
    子供との時間もそれで増えるしいいですね!

    • 6月30日
ままり

何も言わずにめちゃくちゃうるさい目覚まし時計を隠しておきましょ笑
消せないから、探し出して起きるかも笑

わたしはニワトリのコケコッコー!ってなる目覚まし使うようになってから起きれます😂不快すぎてw

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます
    それもいいかもですね笑笑
    それも買ったらそうします笑笑
    それは不快ですね😂

    • 6月30日
ちょす

私も旦那起こしてますいつも(笑)
なかなか起きないんですよねー…起こしたい時間の1時間前からは起こすようにしてます。一発で起きないので。
付き合ってるときから起こすの習慣だったので今更なんともないのでやってますけど、
いい大人が起きれないの恥ずかしいから起きろって言ってます(笑)昨日の夜も言いました😂

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね😅
    そうしてたんですけど子供産んでからちょっと体力が😢
    元々貧血とかもあって朝は弱かったのでしんどくて😭
    間違いないですよね😅

    • 6月30日
  • ちょす

    ちょす

    まだ産んでないからこれからどうなるのかなー😅
    私も貧血ですけど、なんだかんだ私の方がいつも起きるの早いから結局。みたいなとこあります(笑)

    • 6月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    バタバタでほんとにわからないことだらけで調べたり聞いたりしながらやったりしてもう疲れ果ててでも朝起きなきゃでとかだとフラフラになっちゃいます😢
    でも自分の方がいつも早く起きちゃうならいいかもですね!🙆‍♀️笑

    • 6月30日
  • ちょす

    ちょす

    確かに、1人目なら尚更わからないことだらけですよね😥
    保育園のこともなにがあるかわからないですし、やることひとつじゃないし。
    うちの場合、朝起きないくらいで他は旦那の方が優秀なのでなんとかなるかなとか旦那任せな甘ったれた考えしてるとこありますけど😂

    • 6月30日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですよ😢
    他が優秀なら羨ましいです😭
    他も何もやらないので😢

    • 6月30日