※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
家族・旦那

今里帰り中で、もう1ヶ月たつので家に帰ろうと思ってるのですが、今日義…

今里帰り中で、もう1ヶ月たつので家に帰ろうと思ってるのですが、今日義姉から、アパートに帰ってきたら自分のことや家のことをいきなりやるのは大変でしょ、産後の今しか休めないし、ストレス溜めないようにと思って、おばあちゃんちで一緒にしばらく暮らさない?とメールがきて唖然。。
しばらくってなに?里帰りから帰ってきてまた里帰り?しかも義実家に?なんのために?そっちの方がストレス溜まるってわからないのか?
自分の実家ならまだしもなんでそんな気使う人としばらく暮らさなきゃいけない?
自分の思うようにも暮らせないし、リズムも崩されるし、自分達が娘をみたいだけでしょ。
前々から義実家の言動とか距離感が苦手でしたが、今回もまたもやもや。
前々からずかずかくる義母もいるので、娘の写真も送りすぎるとあとあとめんどくさいとおもってあたしは全然送ってなくて、旦那に2日に一回は写真送って!って連絡がくるらしく。
初孫で可愛いのはわかるけど正直めんどくさいしうっとうしい。
男側の親なんだからそんなに会えないのもしょうがなくないか?
いつ帰ってくるの?って1カ月は帰れないっつってんだろ。
頼んでもないのにおせっかいされて断るメール作るのに何度も文章考えて、産後のストレスって言うけどあたしからしたらそれのがストレスなんですけど。
とりあえず断ったけど、アパートにめちゃくちゃきそうで今からイライラもやもや。
邪魔されたくないし行ける時に遊びに行くからこないでほしい。
手伝いに行くわみたいな感じで言うけどいられると邪魔でしかない。
義実家ずかずかくる同じような方いますか?
もう断り方とかも考えるのも面倒で。
みんなこんな義母たちとどうやって付き合ってるのかなぁ😞

コメント

しん

大変ですね、、私は実母と本音が言い合える仲だからこそ毎日ケンカになり、里帰りを切りやめ、旦那の実家に逃げましたよ!!逆にはなりますが、
精神的ストレスより、体力的ストレスの方が耐えられます笑笑。
私は旦那が父子家庭で義母がいないので伸び伸び、義祖父母に可愛がってもらって私もストレスフリーでした!

  • のぞみ

    のぞみ

    そうなんですね!!
    それわかります😰!
    今とかねれないの辛い時とか、帰ったら多少義実家行って顔見せがてら昼間とか見てもらえたら向こうも喜ぶかなって思ってたけど行けば行くほど向こうもガツガツきて色々求められそうだしと思って今日の一瞬でそんな考えもなくなり、精神的なストレスのがよっぽど耐えられないなと思いました!
    色々まだ育児が軌道にのってないだけに、余計なことでストレスかけられたくないですもんね💧

    • 6月15日
み

産後、義母の名付け占い事件で泣かされました←
産後は辛いですよね。
いたかったら2ヶ月、3ヶ月落ち着くまでいてもいいと思いますよ。
産後のお母さんの調子が悪いと病院で言われただのなんだのいって。

ホルモンバランスがぐっちゃぐちゃで
わたしの場合は、実母や実家の家族に言いたい放題言いすぎて、ひどいこと言いすぎて自己嫌悪になってとっとと帰りましたがw

全然アポなし訪問とかもありましたが、旦那経由でやめてもらい、なかなか治らなかったですが💦最後は旦那に怒ってもらいましたw
旦那さん伝えで、帰る時に、
あまり家にはこないように伝えたらどうですか?なにかしら言い訳をして。
旦那さんがいる時だけ、とか
週末だけ、とか決めてみたり。

ただお孫さんのこともみたいだろうから、メールで送らなくても
共有アプリとかで写真だけアップしてたらどうですかね?

いろいろやっかいですよね。
義両親への配慮って疲れますよね、

のぞみ

名付けに色々言われたんですか?
占いって。。自分たちの子なんだから口出ししないでほしいですよね。
ほんとこればっかりは自分の親じゃないからきつくもいえないし、旦那に上手く言ってもらうしかないですよね💦
とりあえず最初かえってからどんな感じでくるか今からそわそわです。
平日とか連絡きたりこられると思うと吐き気が💧笑
自分のやり方押し付けてけるから苦手なんですよね。
ほんと旦那がいる時だけにしてほしい!
そう伝えてみます!!
共有アプリも使えそうですね🥴
ほんと、孫が可愛いのはすごくすごくわかるから、ただ自分のやり方押し付けたり頼んでもないのにずかずか家庭に割り込んでくるのをやめてほしいです。
せっかく3人で暮らせる楽しみが台無し😰
とりあえず旦那に話してみます🙆‍♀️