※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が義母の家で機嫌が悪い理由や、義母との関係について相談したいです。

5ヶ月の息子について。。
こんばんは!いつもお世話になってます。

人見知りとは、特定の人にするのではなく慣れてない人みんなにするものですよね??

義母の家に連れて行って機嫌が良かったことがありません(笑)実母には一週間おきくらいに会うので顔を見ると笑います。義母には笑いません。旦那の祖父母にも笑います。というか、病院で話しかけてくれたおばさん、家に来た友達、予防接種の看護師さん、基本話しかけられたら初対面でも笑います。義母だけ笑わない、義母の家だけ機嫌が悪いのはなぜでしょう??

実家が近いので里帰りせず実母が昼間通ってくれていたので、初めて行ったのが早いのは義母の家。会った回数は実母の方が多いですが実父は出張で忙しいので義母より会う回数は少ないなに子供はキャッキャ笑います。

最初はタイミング悪かったかなと思ってましたがほぼ毎回。実家ではよくはじゃいでます。
なんででしょう(^ω^)…

旦那がおばあちゃんから、母さん←義母 が、もっと会わせて欲しいし抱かせて欲しがってると言われたようですが、毎度毎度ひどいぐずりようなので気が進みません。。
実家ではぐずれば寝るまでおむつやミルク、寝かしつけの面倒見てくれますが義実家ではかまうだけかまってぐずったら返されます。
なんだかわざわざ疲れに行くような気がして…(笑)

コメント

ととり

不思議ですねぇ、人見知りではないと思いますが(๑• . •๑)?
義母のお宅に、大人に見えない天敵でもいるのかなぁ?

なんて、赤ちゃんにも相性はありますよ!
子供は子供好きな人分かるって言いますし、赤ちゃんだったらこの人はお世話して可愛がってくれる人ーって思うのかもしれませんね。
そこまでハッキリしているなら催促は華麗にスルーして、貴方が体調もメンタルも絶好調の時だけにしておいてもいいと思います(笑)

deleted user

ゆんままさんは義母さんの事、どう思われてるんでしょうか??

子どもは親の気持ちにも敏感なので、もしかしたらゆんままさんの気持ちを察してるのかも?

さくちゃん

見えない天敵!!
それ一番嫌です(笑)

子供好き…。正直わからないですね。可愛がりはしてくれますが、旦那が小学3年になるまで母親を母親だと知らなかったそうです。と、いうくらいの人です。。

気になることは、義母だけは子供が寝ていてもベタベタ触ること、子供を連れて行ったときはいつもビールを何本も飲んでいること←我が家は夫婦でお酒は飲まないので嫌なにおいに感じるとか?
と、私たち夫婦含め実家は子供のことは普通に名前で呼びますが、義母だけがあだ名を付けて呼ぶことと、近距離でスマホのカメラを向けてばかりいることですかね。
この人みんなと違うー!って思うんでしょうかね。。

ととりさんの仰るとおり、自分が絶好調のときだけ行くことにします!(笑)

さくちゃん

ととりさんの返信に書いたように少しよくわからない義母なので子供を任せてしまうことには少し警戒してしまいます。あと、毎回旦那から行かない?今から!と突然言われているので、あまり乗り気じゃないです。完璧自分のことですが、出産のときには病室が個室だったし陣痛室は付き添い二人までで旦那と実母が入ると伝えたのに入ってきて、陣痛の波が最高潮の瞬間を写真に収められてムービーもいい?と言われたのも今でも少し根にもってしまってます。性格悪いですよね。
義母は仲良しだと思ってくれてるので私も笑顔で仲良くしていますが伝わってるんでしょうかね。。

koharu

こんばんは(*^^*)

似た状況なのでコメントさせてもらいます。

うちの娘は、人見知りをよくするタイプですが、やはり人によって違います。

わたしが警戒したり、苦手な人には人見知りが増している気がします(;^_^A

義母に対しての人見知りはものすごいです(´Д` )
見ただけで大泣きです。
義母のことを嫌いではないのですが、やはり好きではなくて…

ですが、週に一度ほど行く耳鼻科の事務や看護師の方は印象が良くて、気にいって通っているため、自分が診察を受けている間に預けても娘も良い子に遊んでいて、
「大人しいお子さんですね〜」と褒められるくらいです(*^^*)

やはり子供なりに、空気を読んでいるのかな?と私としては思いました。

milk

人見知りはママとその相手の方の関係性が影響するとネットで見た事があります。
ママが苦手だな〜と思ってる方とかだと、子供もそれを察知して泣いたりしちゃうみたいですよ〜(*≧m≦*)

けいちゃま

うちの娘は、実父に抱かれると泣きます(@_@)
あと、わたしや夫の友達でも、抱っこされると泣いちゃう人と、大丈夫な人といます。
その人がだすオーラとかで、嫌だとか心地よいとか、あるのかなぁ?
でも両親に泣くのはやめてほしいですよね、気まずいし(*゜д゜*)

さくちゃん

本当似てますね⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎!

私も、義母がした旦那の育て方を聞いてから、同じ母親としての気持ちもあり好きではなくなりました。。

やっぱり読まれてますね!子供に!

さくちゃん

そうなんですね…
実は、私も自分の祖母がだめで、自分自身が目の当たりにしたことがトラウマなのもありますが、母に色々聞いたら私も祖母嫌いは母の影響から始まってます。

子供のためにと思って、考えを隠して仲良くしていたつもりですが子供にはわかるんですね。

さくちゃん

きっとなにか感じるんでしょうねー(*_*)

今はまだ赤ちゃんだから泣いてもいいけど、話すようになって義母にやだ!とか言われたら気まずいです(笑)