※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
家族・旦那

育児方針について夫や家族に従ってほしいけど、傲慢ではないか不安。自分の考えを尊重してほしいが、夫の関わりを損ねたくない。育児を主にしている立場からの相談です。

生後12日の次男がいます。「私がメインで育児してるから、夫や家族は私の方針に出来るだけ従って欲しい」と思ってしまうのですが、傲慢だと思いますか?

たとえば、私なりの経験や考えで、抱っこでの寝かしつけを避けたいのですが、夫が良かれと思ってたくさん抱っこしてくれて、結局抱っこで寝かせられてしまうことがあります。でも一月後には夫の育休が明けて、そしたらほとんどの世話を私がやることになるので…言い方はよくないですが、夫が気分任せにお世話をして、あとで私が苦労するかもしれないのはちょっと不安です。なので生活リズムや寝かし方などはできれば私の方針に従ってほしい、少なくとも意見は言っておきたいです。でも、せっかく夫が赤ちゃんと触れ合っているのに水を差すようなことをするのも気が引けるなと思います。協力してくれてるのに水をさすようなことを言うのはやめたほうがいいですか?

なお、「抱っこでの寝かしつけを避けたい」のは私の考えでそうしたいのであって、これが正解だとか、皆がそうすべきとかは思っていません。なので「こだわりすぎ」「間違っている」等のご意見はすみませんがお聞きできません💦「私がメインで育児してるから私の方針を聞いて欲し い」という気持ち自体について、ご意見お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

二人の子なのに奥さんが考えを一方的に押し付けるのは違うかなーと私は思いますが、旦那さんが良いと言うなら良いと思います!
家庭それぞれの考え方なので✨

はじめてのママリ🔰

自分がメインでやることの方針を自分が決めたいのはごく普通だと思います!
抱っこでしか寝なくなったら困るから眠そうにしてたらベッドに置いてあげてほしい、とかなら角も立たずいいかなと😊

ママリ👩‍🍼

私、3人共、自分がメインでやる事の方針は決めさせてもらっています😂
きちんと話し合って、旦那の意見も聞きたりしていますが…🥹

2人の子ですが、平等に育児するのは難しいので…💦

私も抱っこでしか寝てくれなくなるのが嫌で、抱っこでの寝かし付けはしたくなかったので、旦那に言いました😅
抱っこで寝そうになったら、布団に寝かせてトントンしたりして寝かせて欲しいと言ったら、そうしてくれました😂

たーまま

一括返信でごめんなさい🙇💦
コメントありがとうございました
すごく参考になりました。ご意見聞けて本当によかったです。