※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べない食材が多く、次のステップが不安です。味付けや保存方法についても迷っています。

離乳食初めて1ヶ月半くらい経ちました。
最近食べてくれなくなりました😢

かぼちゃもおえっ
しらすもおえっ
たまねぎもおえっ

(笑)

こんなんでいつ2回食に進めるのでしょうか笑

GWを挟んだのでタンパク質を開始するのが遅くなり
お豆腐から始めたらまさかの大豆アレルギー疑惑で
しらすを与えて慣れさせようとしているところです。

しらすも魚臭いし、玉ねぎも匂いがきついし
かぼちゃはモタモタする感じが嫌みたいで、、、

人参のおかゆとかりんごは食べてくれました。
ほうれん草もなんとか食べるかな?って感じで
大根とかも最初は食べるけど次の日は食べなかったり
大根とか玉ねぎとか冷凍しておいて3〜4日経つと
食い付きが悪くなるのですが、味落ちるとかあるんですかね?
瓶のBFはやっぱり美味しいみたいで食べてくれました。

でもこれから大きくなるにつれて、BFとか味ついてて美味しいから
手作りのもの食べなくなったりするの嫌なんですよねー😧💦

みなさん味付けとかどうしてますか?
お粥も野菜もタンパク質類も冷凍してますか??

こんなんでいいのかさっぱり分かりません😩😩😩

コメント

𝓡.

舌が肥えてるんですかね ◟̆◞̆ ˀ̣ˀ̣

おえってされたことないので
わからないですが 、ほぼ全部冷凍です ◎

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

肥えてるんですかねー?笑
    食べムラがすごいです😩💦
    やっぱり冷凍ですよねー🤔

• 5月20日
ママン

うちは初めて食べるものはお米とニンジン、ほうれん草、さつまいも以外は全部おえってなってました😂
なので、好きなもの(食べられるもの)と一緒に混ぜてあげて、だましだましあげるようにしてました!

味付けは、3回食になるまでは和光堂のホワイトソースとか系と、鰹節のみでした!

タンパク質もお豆腐以外は冷凍していました^^*

• ママン

ママン

ちなみに今は、納豆以外はなんでも食べます^^*
    納豆は3回トライしてダメだったので2ヶ月くらいあげていませんが、そろそろイケるかもしれないのでまたあげてみます😆

• 5月20日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

しらす粥にしてあげたら一回目は食べたけど
    2回目は食べませんでした😭

ホワイトソース使ったことなくて
    和光堂のだしの素だけです!
    使ってみようかな🤔

ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月20日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

初期なら味付けは不要ですね😊
うちの2人目も似たような感じでしたがお粥に混ぜると何でも食べてくれたので野菜や魚は単体であげないでお粥に混ぜて食べさせてました😂
BFを毎日あげるより良いとは思うのでやってみて下さい🤗

お粥も野菜も魚もお肉も全部冷凍してましたよ👍🏻
お弁当の小さいカップに1食分入れて冷凍して固まったらジップロックに移して保存してました🙌🏻

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

お粥に混ぜて食べてくれる日もあれば
    食べてくれない日もあり、、、笑
    初期はBFあんまり与えたくないですよね😭💦

製氷皿で冷凍してるんですが
    不味いのかな?と思い毎朝作ってみたりしますが
    量が余っちゃうので勿体なくて(笑)
    でもやっぱり冷凍しますよね(笑)

• 5月20日
めくま

8カ月頃は夜泣きピークで、ほぼBFでしたが、飽きたのか9カ月にはBF完全拒否で、作らざるをえなくなりました。😅
冷凍は、やっぱり味は落ちていくので、1週間が目安なんですよね。

タンパク質はしらすが匂いが強いなら、お刺身の鯛とかを冷凍したのをすりおろして昆布出汁と大根とお粥で煮込んで、鯛雑炊とか良いですよ。
大人が食べても美味しいです。👍

あとお野菜はまとめて煮込んで(炊飯器おすすめ)野菜出汁を取っておくと、色々と使えます。もちろん煮た野菜も食べさせられます。

他には、ミルクで風味をつけてかぼちゃや枝豆の裏ごしでリゾットにしたり。

お出汁だけでも、大人が食べても美味しいを意識して作ってました。
(自分の分を別で作るのも面倒で、同じ物を食べたりしていたので😅)

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やはり一週間がいいですよね、、、
    3〜4日目くらいから食べなくなります😭
    鯛は冷凍してすり下ろすんですね!!
    なるほど!

ちなみに野菜スープって何に使えばいいんですか??😭
    ミルク粥とかもどれくらいミルク入れていいか分からなくて😭
    もともと料理苦手だしさっぱり分かりません😩😩😩

質問攻めですごめんなさい🙇‍♂️

• 5月20日
  • めくま

めくま

野菜スープやお出汁は、百均のクラッシュアイスの製氷皿で冷凍すると良いですよ(1センチくらいの小さいやつ)
    で、冷凍した食品類は凍ったらすぐフリージングバッグに入れなおしておくと、臭いうつりがしにくく味の劣化も多少防げます。

野菜スープは、お粥にお野菜とカッテージチーズとかと合わせて入れて、洋風リゾットとかにしてもいいし、
    片栗粉でトロミをつけて餡掛けにしても良いです。

ミルクがゆは粥50gに小さじ半分くらいでしょうか??
    味見して、大人がオエっとなる薄さじゃなければ👍

• 5月20日
  • かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

なるほど!
    凍ったら入れ直すといいんですね!!
    そしたら何個も製氷皿要らないですしね!!
    野菜スープそうやって使うんですね!
    本とかによく載ってるけど使い道わからなくて😧💦
    とろみつけて餡掛けにしたら食べやすそうですね!

とっても参考なりました!
    めんどくさい質問に答えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️

• 5月20日
じぇいちゃん

それぐらいの時は、味付けしていませんでした!やっぱりさつまいもや、人参、りんごの甘いのは食べていたのでそれに混ぜてあげたりしていました!
キューピーの瓶もかなり使っていました。あれは甘めになっていると思いますが、進むにつれて家の離乳食を食べなくなるということは、うちはなかったです!というか、出かけたときにBF便利なので、BFの味に慣れてもらおうと定期的にあげたりしていました!!

基本的に離乳食は全て冷凍していましたよ☺️☺️

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

好きそうなものに混ぜて与えてみます!
    ありがとうございます💓

• 5月21日
ひまわり

昆布と鰹の出汁を足すと食べが良くなりましたよ!

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

やってみますね!
    ありがとうございます♥️

• 5月21日
さちまま

離乳食、食べたり食べなくなったりですよね。振り回されてばかりです。

今、二回食ですが私もあまりBFに慣れさせたくなくて、張り切る→疲れる、を繰り返して今に至ります。

BFを使う時は冷凍しといたお粥と野菜を混ぜたり、
味を薄めて使っています。

「ズボラ離乳食」とか、そんな感じの本があったら絶対買います。

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

わかります!笑
    張り切る→疲れる笑
    なるほど!
    薄めるのアリですねー!

ほんとそれです笑
    ズボラ過ぎて😭😭😭

• 5月21日
Mi

うちはほぼBFで生きていました(´-ω-`)笑
休みの日にせっかく作っても食べてくれなくて悲しかったので、それがストレスになって笑顔でごはんの時間を迎えられないのが原因で…
私も最初は味のついた美味しいBFばっかりになったらどうしようとか思ってましたが、今となっては問題なく手作りごはんも食べてくれます(๑•ω•๑)
とにかくごはんの時間は楽しいものだと認識してもらえらば、なんでも食べてくれるかな?って感じで楽にやってます(*'ω'*)
美味しいBFでもべーっと出されることはあります。
でもある日突然食べる日がくるはずです(*'ω'*)

• かぼちゃ🎃

かぼちゃ🎃

そうなんですねー!!
    疲れたらBFに頼ろうかな笑
    義実家泊まりの時とかはBF与えてますが笑
    根気よく頑張ります😂

• 5月21日
m**m.

うちも離乳食開始1ヵ月半はほぼ食べなかったです💦2回おやすみを挟みつつ、まあいいやと気持ちを切り替えてあげていたら7ヵ月なった途端に食べ初めました🙌GW明けから風邪をひいていて段々食欲なくなってきて、今はまた食べません😭も~と思いますがぐっと耐えてます(泣)
うちも手作りをしっかり食べて欲しいのでBFは最低限にしています!
味付けはほぼしていません。食べてくれない時期は、昆布だしをとってお粥に混ぜたり、野菜に混ぜたりしてました!野菜は個々であげるよりスープみたいにミックスすると食べてくれましたよ👏

まりん

最初のうちは上手く口に入れれなかったりして出してしまったり慣れるまで「なんだ?」ってだすこともあるけど上手く口に入れて上げれるように続けると食べてくれると思います(*ˊ˘ˋ*)

あとは少し食べやすく水気多い方が嫌がらないかもしれません‪‪💦‬

うちは5人育てましたが食べ始めから進めるまで苦労した子も楽だった子も色々でした。

苦労した分可愛くもなるのでもう少し頑張りましょ⤴︎

コマロイ

うちの娘も、しらすがダメでした🐟

おかゆや豆腐に混ぜてみても、全部口から出していました。
でも、ほうれん草に少量ずつ混ぜてみたら、臭みが気にならなくなるのか、食べてくれるようになりました!ちょっと多めに混ぜると???って顔していましたが(笑)

頑張って作っても、食べてもらえないと落ち込みますよね…
そういう時は自分で食べてます😢

ゆい

うちは冷凍でも食べてはいましたが、出来たては食いつきが全然違います🤣なのでお粥以外は毎日手作りしてます(* 'ᵕ' )
無添加食パンのミルク粥とか周りの子に人気メニューみたいですがどうでしょうか?◡̈⃝︎⋆︎*
後、味ではなく食感が嫌みたいで姉の子は食事形態変えたら食べてくれるようになったみたいです!

はじめてのママリ🔰

うちも食べてくれないときありました!
そのときは普通に茹でてすりこぎで潰したのをあげてましたが、昆布ダシで炊いた野菜やお粥を作ったら食べてくれるようになりました。
野菜は全て裏ごしにしました。
一番細かい網目で…
今は初期なので、ペースト食ですよね?
細かい網目で裏ごしするとめっちゃ滑らかな物ができます。
舌ざわりもいいのか食べてくれるよになりました。
魚はモサモサ?パサパサ?がイヤなことが多いので、あんかけにしてあげたりしたら食べてくれるかもです。

けっきょく、裏ごしが面倒になって、ミルサーで適当な量の煮汁やダシと茹で野菜を回してペーストにしてました。

❤︎

うちなんて最初からBF使ってますよ!保育園入れる関係で食材試さなきゃ行けなかったので💦
でも手作りや、保育園のご飯も完食してくれるので一概にBFで手作りを食べなくなるってことは無いと思いますよ(><)

肉

うちは、好きなもの(さつまいものミルクピューレ)とあんまり食べないかなーと思うもの(そうめんとか)を交互に一口ずつあげていました!

好きなものあげてテンション上がっているうちに普段あんまり食べないものをスプーンであげるとわりとパクっと食べてくれた気が…笑

子どものペースもあると思うのでそんなに焦らなくても大丈夫と思いますよ!
1ヶ月前に食べられなかったものがいきなり今食べられていたりします!

初期のうちは北海道物産展で買った野菜フレークのコーン🌽人参🥕かぼちゃ🎃をお湯や牛乳で溶かしたものをあげていました!レシピも付いているので他のパターンも作ったりしていましたね!

うちは6か月から始めたのですが、キャベツと出汁の煮汁スープだけでおしりがただれてしまい辞めました。たぶん、内臓が食物を受け付けるの準備が出来ておらず早かったんだと思います。
保健センターで相談した人が悪かったのか、そんなの聞いたことない!いいから食べさせろしか言わずケンカして帰ってきました。
お粥もパン粥も食べてくれず、食べても一口くらい。作りおきしても残ってしまうので手作り諦めました。それと手作りで冷凍って考えてみたら赤ちゃんにあげるのに不衛生かなと思っていました。
冷凍の匂いも嫌だったり敏感 だと食べてくれません。
その点、BFはその都度あげればいいし、残ったら大人が食べちゃってました。味付けは思っているほどついてません。ちゃんと研究されています。心置きなく色々な食材あげられますし。
本格的に手作り離乳食始めたのは9か月後半だったと思います。 手づかみパンとか、焼おにぎりとか味噌汁取り分けてとか。
それでも問題なく育っています。
まだ6か月は食べる練習で栄養を補うためではないのであまり焦らず、無理せずほどほどに頑張ってください。

ポコ( ˙³˙)

好き嫌いは仕方ないですよね😅うちも一時期数口しか食べてくれなくなったのですが、1ヶ月過ぎたら2回食にしました。いろいろ試しながら好きな食材見つけたり、味に慣れていけたりするといいですね🥰

ミオ

離乳食の最初の頃は味付けは無しでしたよ❗
うちの子は野菜スープが好きで具沢山のスープを作って、製氷皿にスープを入れて冷凍してました。スープを取った後に具は冷凍してました。
野菜がくたくたになるまで煮込んでました。

BFは使ってましまが保育園に行っているので余り食べてくれず、ずっと手作りでし。

おえってなるのは固さとかどーですか?

あと、生協の白身魚のほぐしがあるのでとろみをつけて食べさせてましたね🎵

りんりん

ぴーちゃんさん、初めまして。なにあげてもおぇっかぁ。辛いね。一生懸命作ってるのに。でも、まず、大豆アレルギー疑惑なら、はらさないと!大豆× だと醤油✕味噌✕になるから味付けられないよ。まずは大豆アレルギー疑惑を晴らしてからだね。私は基本作り置きをして1回分ずつ冷凍してました。...(手抜き育児だったので笑)うちの子は、私と旦那がアレルギーだからって1歳過ぎるまで大豆製品、牛乳、あと1個なんだったかな?3種類禁で離乳食作ってました。解禁になった時の離乳食の楽なことと言ったら!!ってくらいメニュー増えました!冷凍しても食べは変わりませんでしたよ。レトルトも使えるようになったし。
因みにしらすそのままあげると下痢するかも。タマネギはくてくてになるまで煮てみて玉ねぎそのものの甘みが出るし、匂いもくてくてになるまで煮れば気にならないかと。もうちょっとで同じもの食べれるようになるよ!頑張って!