※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

離婚って辛いものですか?モラハラ気質な夫がやっと離婚承諾してくれまし…

離婚って辛いものですか?
モラハラ気質な夫がやっと離婚承諾してくれました。

ずっと引き止められて、復縁を願うメールが届いていました。
それをどこか待っているような自分もいて…

怒った時に手がつけられない以外は、とてもいい父親であり夫でありました。

離婚届を送ることになりましたが、またやっぱりやり直せないかと連絡がくるかもしれません。
その度に、これでいいのか、後悔しないかと考える自分もいます。

正解かわからないまま、このまま毅然とした態度で淡々と進めるしかない、いつか自分も納得するだろうと言い聞かせています。

外で家族を見ると、私もああだったのにと思ってしまったりもします。

コメント

ゆぅや

すごく分かります!!
でも案外やる事終わって落ち着いたら
なんかスッキリします

それでもやっぱり
楽しそうな家族とかみると
私もこうゆう風になりたかったとは思う時もあるけど

我慢して一緒にいるより
今が幸せと感じます。

特に私は我慢して一緒にいて
鬱で薬飲みながら
生活してる人を見てるので
それを、見てると尚更よかったと感じます

あー

自分から切り出した事ですが、
心身辛かったです。本当に時間が解決することなので徐々に立ち直り、仕事育児家事に追われながら、その内考える暇も休む暇もなくなります。
落ち着いた今となっては、早く離婚するべきだったと思いました。母子の待遇も手厚いし助けられてます。

ジグザグ

私の場合、離婚は辛くないです!
元旦那に振り回されて、自分らしくいられなかった方が辛かったです。

旦那さんを怒らせないようにするの、疲れませんか?

おもえもん

私も同じような感じで、アル中のモラハラ夫と別居中で離婚に向けて進めています。
少しでも機嫌を損ねたり、お酒が入ると、家族じゃない(私や子供のことを)、殺す、出て行け、だったり。
飯がまずい、家事を完璧にしろ、もっと稼げ、だったり。
一通りの仕事(フルタイム)家事育児をワンオペでこなしても、夫は毎日仕事が疲れたと愚痴をこぼし、酒を飲んで酔っ払うと人格が変わりモラハラが酷く毎日私も気分が滅入っていました。
実家に相談して、別居しなさいと後押ししてもらい今に至ります。やっぱりお互いを支え合える関係じゃなきゃ、どちらかが潰れてしまいます。なんとかお互い変わってやり直そうと相談しましたが、夫は自分が変わる必要性が理解出来ない、お前が我慢して変わればいいだろという発言で離婚への踏ん切りつきました。
一緒にいるだけが幸せではないはずです✧この先長い人生なので優先順位を見極めて頑張りましょう✧応援しています!