※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那の親戚について相談です。長文でわかりにくいかもしれません。結婚…

旦那の親戚について相談です。
長文でわかりにくいかもしれません。

結婚後にすぐ妊娠が発覚して
自宅安静だったため
義母の妹夫婦とその娘2人(旦那のいとこ)に
妊娠8ヶ月頃初めて会いました。

義母の妹夫婦のお宅に旦那と義母と
伺ったのですが、
4人家族にしてはわりと狭めのアパートで
リビングにみんな集まって座わり
旦那がトイレで席を外して
義母の妹はキッチンで離れた
ときに義母の妹の旦那さんが
たばこに火をつけようとして
義母の妹旦那「あ、煙草吸ったらダメなんかね?」
と義母に聞いて
義母が私に「あーちゃん煙草吸っていい?」
と聞かれ
初めて会った義理の親戚の方で
すごく言いにくかったけど
「すみませんが、妊娠してるので煙草はちょっと.......」
とお断りしました。
そしたら義母の妹が戻ってきて
旦那さんが煙草を持って目配せをしてから
義母の妹に
「うーわっ煙草我慢しろって言われたん?!まじ?!あたしも吸うんやけど換気扇で吸うから!」
と言われそれには
「気使わせてしまってすみません」と言いました。
ですが、その後も義母の妹旦那は
意地でも換気扇の下には行かず
ずっと煙草を触ってイライラされていたので
すごく居づらかったのですが
その一通りの会話のときに旦那はトイレに行っていたので
そのようなことがあったことは知りません。
それに義母もそのときに
吸わないであげてとか言わずに
私に吸っていいかと聞いてきたのか理解できませんでした。
すると先日旦那から
義母がまた集まってBBQしようと言っていると
提案があったので
以前のことがあり気が進まず
旦那に
「前おうち行ったときに煙草吸えないのか嫌みたいでちょっと言われちゃったから私が行ったらまた吸えないって気使わせちゃうんじゃないかな?」って
遠回しに言ってみたら
旦那の機嫌がちょっと悪くなりそのあとずっと携帯触ってたのでもしかしてと思い
携帯をみてしまったのですが
義母に「あーちゃんが前煙草吸えないって言われたの引っかかっとるらしくて行きたくないっぽい」と
送られてしまっていました。
それに義母は「でも外だからいいじゃん、嫌なら仕方ないけど」と
なぜ妊娠してるから吸って欲しくないという意見が悪いかのようになっているのか理解ができないんです。
私が吸っていいかどうかを決めるのではなくて
妊婦の前で吸わないって常識じゃないのか?と思うのですが
旦那も義母も気にしすぎといった感じです。
煙草に関しては今回だけでなく
旦那の友達と何人かで個室居酒屋に行った時も
友達ら煙草吸っていい?と旦那に聞かれたり

顔合わせの食事会の席でも
私の実父が隣に座っており
煙草を吸うときに席を外そうとしたら
目の前にいた義母が
「ここで吸っていいですよ」と言ったので
実父が「娘妊娠してるので」と言ったら
「そんなわざわざ席を立たれなくても気になさらないで」
と言う意味のわからないことがありました。
もちろん義母は私が妊娠中なのは知っていますし
むしろそのときは切迫流産で自宅安静の期間でしたが
顔合わせくらいはしとかないとと思い
行った食事会でした。

私が妊婦の前で煙草は良くない
お腹の子に悪影響だと思うのは
気にしすぎなのですか?

私も妊娠前は喫煙者だったので
我慢させてしまって申し訳ないという気持ちはあります。
でも吸って欲しくないし
このままの感じだと産まれてからも
気を使ってはもらえないのかなとか不安です。

コメント

ら

妊娠中は自分の近くでタバコ吸って欲しくないって思うのは当たり前です。
赤ちゃんにも悪影響ですし!
義父もタバコを吸うんですが私妊娠してるにも関わらず目の前で吸われ腹が立ちました。
昔の人は妊娠中の人の前でタバコ吸ったら良くないって事があんまりわかっていないような気がしました。

• あーちゃん

あーちゃん

実際に吸われると尚更腹立ちますね(-_-;)
    時代が違うというのもあるのでしょうか(T_T)

• 4月24日
  • ら

上の子の前でも普通に吸うのでやめてよ。って思ってますがなかなか言えず。

義父くらいの年の人の時は普通に子供の前でタバコ吸ってたみたいです。

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

言いづらいですよね(-_-;)
    義父さんはちなみにお幾つくらいの方ですか?

• 4月24日
  • ら

義父は50歳です!

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母や義母妹は40代半ばだったのですが子育てだったりも年代で全然違うって言いますもんね(-_-;)

• 4月24日
かる

嫌な思いをされましたね。質問者様は決して気にしすぎではありませんし、気にして当たり前です。親族としてあり得ない行動かな、と思いますし、私ならもう会わないですね。義母にすら会いたくない。でも旦那さんの態度も気になります。唯一の味方であるのに。そこはきちんと庇ってほしい。
付き合いもありますし、会わないと言っても悩みますよね。でも赤ちゃん守れるのはママだけ。会うと身体にも良くないし、ストレスもたまるの目に見えてます。無理しないで下さい!しなくていいんです!

• あーちゃん

あーちゃん

正直気は進みませんし会うのが憂鬱なのはありますが、義母も嫌いなわけではなく良くしてくれる部分もあるので会わない!ってするのは今後の付き合いもあるしできなくて(T_T)

• 4月24日
  • かる

かる

思いとどまるのが偉いですね(^o^)私なら、いくら義母に良い部分があっても、顔合わせの時の義母の様子も含め、ちょっと不信感抱きますね。ちょっとどころかだいぶ。良い部分があってもカバーできないです。とりあえず、BBQは参加されて、喫煙している時はご自分が席を外されたらどうですか?大人数に対して、自分一人に気を遣われるのは逆に気を使いそうですよね。私ならそうします(^ー^)

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母に対しては不信感を抱く場面が煙草以外にもたくさんあるのですが、いびられているとかではなくこういう人なんだと思うことが多くて良い部分もあるので嫌いにはなれず( i꒳​i )
    そうですね(^^)
    旦那も義母のLINEに「まぁでも行くやろ」と返信していたので行くことにはなると思うのでその場面では自らちょっと離れることにします(^^)

• 4月24日
  • かる

かる

こういう人って割りきれる所が尊敬です。私なんてそう思おうとしても、なかなか…ちょっとしたことでイラついちゃいます(笑)
    わかりました~☺️頑張って下さいね★せっかくのBBQ楽しめるといいですね😃

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

いやでもわたしもイラついちゃって実母に愚痴っちゃうこと多々あります(笑)
    ありがとうございます!!\( ⍢ )/

• 4月24日
りん

旦那さんの家系の考えがおかしいだけだと思います!

私も妊娠するまでタバコ吸ってましたが...
ダンナもその周りも、妊娠してからは近くでタバコ吸わないし、吸いたくても外に行くし、外で吸ってても私と離れて煙こないような場所で。
店行くときも禁煙席で喫煙所に移動して吸ってくれてました。
友達周りもうちが言わなくても自然にそーしてくれてました。

ましてや、あーちゃんさんが良いって言ったならともかく、義母とかがそれに関してとやかく言うのおかしいと思います😭

私なら、そんな態度ならお前(旦那)の家系とは距離おかして。お互いにそっちの方が気も使わんしいいやろ。誘うなよ。
と言って集まりなんて行きませんね😭

• りん

りん

イライラしてるの伝わるかもですが、換気扇でも吸わなかった義妹の旦那さんだけは、理解してると思います。
    多分そのイライラは、あーちゃんさんに対するイライラじゃなくて、タバコ吸いたい感じのイライラとか、ソワソワした感じやと思うんで!(笑)

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分のまわりの家族や友人が自然とそうしてくれていて、
    自分が喫煙していたときも気を付けていたのでそこで食い違ったことにちょっとびっくりしました(T_T)
    義妹の旦那さんは立つのが面倒だからなのかなぁと思っていましたがその方だけでも理解してくれてるとちょっと気持ちが違います(T_T)

• 4月24日
ねこりんりん

私も元喫煙者ですが、元喫煙者だからこそ余計に気になるのかな?と思います。私は子供にとって良くないからタバコやめたのに、周りで吸われたらやめた意味ないじゃん!ってちょっと思ったり。
それはそうと義母の発言はおかしいと思いますけどね!

• あーちゃん

あーちゃん

確かに自分が元喫煙者だからというのはあるかもしれません。
    それに切迫流産や切迫早産になったりでずっと安定してなくて入院や自分安静が続いたので余計に心配で敏感になってる部分はあるかもしれません。

• 4月24日
ゆぅや

正直に答えるなら
不安にならなくても
間違いなく気は使いませんよ

後は妊婦の前はタバコは吸わないのが常識って言い方は流石に妊婦様だなぁって感じました
私は聞いてくれただけでもいいと思います

その後の義母、妹、旦那さんの対応はありえないと思いました
相手に変わってもらうのは諦めた方がいいです
言い合いになってでも言えるぐらいにならないと変わってもらうのは無理ですし関係も悪くなって気まずさが増すだけですから

自分が気遣いしてもらわないつもりでいた方がいいです。
なので産まれてから
気をつけてください
油断したら
使ってる橋でご飯食べさせようとしたり
まだ食べれないのに食べ物あたえようとしたり
発言もどんどん嫌なこと言われますし
付き合い方を考えて距離とってもいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

お気に触ったのなら申し訳ございません。

• 4月24日
えー

誰が考えても
妊婦さんの前で煙草吸うのは
おかしいですよ(゜д゜)

私の旦那の両親は
私が妊婦の時は、私の前で煙草は吸わなかったです( ´•௰•`)
ちゃんとベランダとかで吸ってました。
旦那は、私の前で平気で吸ってて義理両親に怒られてましたよ😂

• あーちゃん

あーちゃん

むしろ怒ってくれる義両親さま羨ましいです(T_T)
    私もおかしいと思っていたのでそこで親戚共々食い違ったことにびっくりしましたし私がおかしいのかなと思ってしまいました(T_T)

• 4月24日
ななみ

あーちゃんさんの考えはおかしくないと思いますよ。むしろ義家族がおかしいと思います😱
うちの旦那も喫煙者ですが何も言わずとも私や子供の前で吸ったことないし、なんなら肺に残ってるからと外で吸ったのち30分-1時間散歩してから帰ってきてました。
(今は禁煙しようと家ではニコチン0のおもちゃ吸ってるので私たちの前でも咥えてますが…)

なんならちょっと前に私が仕事復帰し、部署変わったので歓迎会開いてもらったのですがその時乾杯前に
「車だし、まだ下の子が卒乳しきれてないから」とお酒を断ると目の前に座ってたヘビースモーカーの未婚の男性先輩ですら気を使ってわざわざ吸う時離れてくれました。(飲み会参加の地点でどうでもよかったのに気を使ってもらえました)
なので、理解ある方なら妊婦の前で吸わないのは普通だと思いますよ😅💦

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さま素晴らしいですね( i꒳​i )
    むしろこっちがすごく申し訳なくなるくらい気を使ってくれる方も自分のまわりにいたので理解のある方とない方でこんなに違うのかと(-_-;)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私も絶対吸って欲しくないです( > < )
義実家のある地域は古い考えが根付いていて、子供や妊婦の前でも煙草・酒は遠慮しないといった所です。

目の前で吸われそうなとき、『あ、ごめんね?』と一言断られたときなど、『大丈夫ですよ!私はちょっと外の空気吸ってきま~す😄』って自分からその場を離れてました!!

• あーちゃん

あーちゃん

そういった地域もあるのですね(*_*)
    これからは自ら離れるべきですよね(T_T)
    初めて行った地域で初めて行ったお宅だったので外に出たり部屋から出るのも言いにくくて言えませんでした(T_T)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのお宅なら言い難いですよね💦どんまいです!!

他の方も仰っている通り、殆どの妊婦さんがあーちゃんさんの味方だと思います(笑)常識が無いのは向こう!割り切って付き合いましょう😄✨頑張ってください(≧o≦)↑↑💪

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!( i꒳​i )
    今後の付き合いも頑張っていきます!!

• 4月24日
ままり

気を使ってほしい気持ちは分かります。
でも一回や二回の受動喫煙で赤ちゃんがどうにかなるとは考えにくいように思います。(神経質になる気持ちは分かりますけどね😅)

勿論、義母、義母妹夫婦、質問者の旦那さん、のその後の言動はあり得ないですけどね💦

• あーちゃん

あーちゃん

もちろん1回や2回でどうにかなるとは考えにくいのはわかります。なかなか安定せず入院や自宅安静が長かった妊娠期間だったので余計心配だったというのあります(T_T)元々頻繁に旦那とも会っていた親戚だったので1回いいですよと言うとその後や産まれてからも続きそうな気がしたので(T_T)

• 4月24日
  • ままり

ままり

私は旦那の親戚でヘビースモーカーがいますが、会ってる時に吸われるときはこちらが離れるようにしてます(今回は狭いアパートで逃げ場が無かったのでしょうけど)。
    皆で外食しよう、みたいな時は率先して幹事役をして禁煙のお店を探して、何食わぬ顔で禁煙のお店を「お店ここになりましたー」って連絡します。

先ほども書きましたが気を使ってほしい気持ちはよく分かるんです。
    ただ、それを相手に強要することもできませんので、できるだけこちらが先回りするようにしてます。
    (回避できなかった場合は『たまにぐらいなら仕方ない』と割りきります。これも先ほど書きましたが一回や二回でどうにかなるわけではいので)

• 4月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

切迫流産や切迫早産になったりで多少神経質だったかもしれませんが、1回2回がどうにかなるわけではない、仕方ないで取り返しのつかないことになりたくなかったのです。
    初めて会った親戚でしたが今後は自ら離れます。

• 4月24日
さみー

私も妊娠~授乳期間中以外は喫煙者で、現在も喫煙者ですが、

妊婦さん、子供どころか、非喫煙者の前では吸いません。
喫煙所に行きます。

喫煙可のお店、全員が喫煙者ならその場で吸いますが、誰かが食事中とかなら吸いませんし、ご飯食べてるから煙草やめてって言います。

煙で飯まずくなる。

喫煙者の方、マナーない方多いですよね。
あーちゃんさんが、妊婦様な態度ならまだしも、すみませんって言ってるのにね。(本来なら謝る必要もない)

ただ煙草の害って、ここ何年かですごく取り沙汰されてるけど、私が小学校低学年だった時は学校内に職員用の喫煙所あったり、飲食店も分煙とかなかったし、禁煙のお店も少なかった。

父も普通にリビングで吸ってたし、
時代が違えば考え方も違いますからね。
こればっかりは仕方ないですが、旦那さんの態度がなんかなーって感じ。

嫁だろ、守れよって思う。

煙草は早産の原因にもなりますよ。
切迫流産の経験あるなら、なおさら避けたほうがいい。

私は友人が妊婦で、会った時はバイバイするまで煙草は吸わないです。

当たり前だと思ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

私も喫煙していた頃は同じ意見でした。
    食事中は吸わない吸って欲しくないでした。
    非喫煙者の前でも嫌だろうなと思って吸わないことが多かったです。(逆に相手が気使って吸っていいよと言ってくれた場合は吸ってましたが)
    確かにそう考えると今みたいに厳しく無かったですね(*_*)
    旦那は自分の家族親戚友人と私をすごく仲良くさせたがるというところがあるので私を守るとか煙草がどうとかっていうより、なんでそんなこと言って避けるのかって仲良くしてよって考えなんです(T_T)
    その親戚と会うのも前置胎盤で自宅安静期間でしたが旦那にもうそろそろいい加減会いに行こう会わせたいし仲良くなってほしいからと連れて行かれそうになったのを私の親戚の看護師がとめてくれたのに車で2時間程度のとこでしたが連れていかれました(-_-;)

• 4月24日
ぴよ。

あーちゃんさんの考えは全くもって間違ってないです。むしろ旦那様一家の考えがおかしいです。

私は母親学級で、妊婦の喫煙だけではなく受動喫煙ですら胎児にリスクがあることを学びました。
幸いにも家族には喫煙者はおらず、会社の人たちは気を遣って自ら必ず違う場所で吸ってくれてました。

旦那様は受動喫煙のリスクをご存じないのでしょうか?
ネットで「妊婦 タバコ」と調べると、喫煙と受動喫煙がどんなに怖いものか、たくさん情報が載っています。(参考までにスクショ貼りますね!)
画像のHPにも書いてありますが、喫煙と受動喫煙は胎児への虐待です。
旦那様も自分の子どもが無事に産まれて欲しい、そう願っているなら、このリスクをきちんと理解してもらって、家族にビシッと言ってもらわないと困りますね💦
産まれたあとも、周りがタバコを吸っていると今度は乳幼児突然死症候群?になるリスクが高まります。

自分たちの元へ宿ってくれた我が子をそんな理由で苦しめたくないですよね。
病院の先生から言ってもらうでも、あーちゃんさんのご両親から言ってもらうでも、とにかくまず旦那様に理解してもらいましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

スクショまで貼っていただいてありがとうございます!!( i꒳​i )
    旦那は悪いのはわかってるけど少々いいやろとくらいにしか思っていません。
    私が伝えてもうん、わかっとるよとは言ってくれますが行動が伴わないので気にしすぎやろーくらいにしか思われてないんだろうなと思います。
    産まれてからも旦那には赤ちゃんの前でiQOSでも吸わないでね、換気扇のとこ行ってねと伝えていてわかってるよと言っていましたが親戚の前で旦那がそこに気付いて言ってくれるようなことは無さそうなので自ら避け続けていくしか無さそうです。

• 4月24日
ままり

いますよね。そういう自己中な人。最初が肝心なので神経質な嫁と思われても良いので私ならやめて下さいで通します!なんなら病院からキツく言われてるので!って言っていいと思いますよ。
そもそもご主人が守ってくれないのもどうかと思います。お前の子供でもあるんだぞ!!って感じですね。
嘘でも受動喫煙で体に異常持って生まれた子いるとか言ってみてはどうでしょう?

私の親戚でも義従姉が子供いても平気でタバコ吸います。ご飯とかたまに誘われますが、絶対スパスパ吸うの分かりきってるので私は絶対娘連れて行きません。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はまだ産まれてきてない子どもよりも家族のほうが大切なのだと思います。
    嘘でも言ってみるのはありですね(*_*)
    義理家族たちに会わないのは無理なので今後は私も子どもは連れていかないなどします!

• 4月24日
ほにゃ

え、その義理家族やばいですね😭
私も妊娠前ベビースモーカーだったのですが
検査薬調べた時にパタッと辞めました。
その後何度か吸いたい〜と葛藤ありましたが
それよりタバコってこんな臭いんだとか
周りの吸わない人の気持ちが痛くわかりました。
匂いももちろんですが、
副流煙が1番良くないとゆうので
横で吸うなんてありえません💦💦

義理母がそんなこと言えるのも
本当に信じられません、、
旦那さんも謎ですね、、

• あーちゃん

あーちゃん

吸わなくなるとタバコのにおいって敏感になりますよね(*_*)
    旦那含め義家族たちはそんな少々気にしなくてもといった感じです。
    私が煙草をぱったりやめたことに驚いていたくらいでしたから(-_-;)

• 4月24日
ひとむ

タバコだめですよ
義母意味不明で殺意わきます

わたしは職場の送別会で気にしないでタバコのそばいたらすごいお腹くるしくなっちゃって産婦人科でいったら赤ちゃんに影響がってより赤ちゃんにだいぶ、酸素とか鉄分もってかれてるからママの体が苦しくなっちゃったんだよって言われて反省してます
あんまりに苦しくて夜間診察受診するか悩むレベルだったので
気にしすぎとかないです
絶対孫の前でも吸いますよ
そういう人たちは断固拒否でいいです

• あーちゃん

あーちゃん

大丈夫でしたか??
    子どもの前で吸われるとかSIDsや喘息とかもこわいので連れていかないなどして避けていきます(-_-;)

• 4月24日
トマト

旦那側の家族もそういう感じなので、お気持ちよくわかります😭
うちは旦那も喫煙者で、娘が産まれる前に辞めるとか言ってたくせに結局、普通に吸っててほんとに腹立ちますし、沢山喧嘩しました。
義母も喫煙者です。
一応、旦那も義母も換気扇の下で吸いますが、あれ全く意味ないですよね💦普通に臭いきますし…
それに、私自身が喘息持ちで煙草吸われると苦しくなります。

煙草は胎児に良くないということが分かりきっているのに、妊婦さんの近くで煙草を吸うのは虐待と同じことだと思います。
気にしすぎとか妊婦様とか言う方もいらっしゃるかと思いますが、大切な我が子を守るためなのですから、当然だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

換気扇の下でもそのあともにおい残ってるしまだ煙残ってたりして嫌ですよね(-_-;)
    神経質や妊婦様という意見もありますが、それでも我が子のことは守っていきたいです( i꒳​i )

• 4月24日
ゆみ

元気な妊婦さんならまだしも、切迫流産になってた妊婦さんの前でその要因になるタバコを吸うとかあり得ない!って思っちゃいます😅
義両親が子供を産む時には「タバコのせいで切迫流産などになる」って一般的ではなかったから知らないのかもしれませんが。
あーちゃんさんが切迫流産になった時に医師から説明とかなかったですか??😲まずは旦那様の教育をして、旦那様から「また切迫流産になったらいけないからタバコは遠慮して」って言ってもらいたいですね😅

• あーちゃん

あーちゃん

旦那にはせっかく安定してきてるのにまた切迫なりたくないから、副流煙でなったりするからとは言ってて、返事はしてくれるんですが、行動と発言が伴わないので理解はしていないんだと思います(-_-;)

• 4月24日