※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

初めて旦那に怒鳴られ、飲み会での揉め事が原因。連絡取れず、怒鳴られた経験で眠れない。ルール違反を指摘され、話し合いで溝が広がり、眠れない悩み。

初めて旦那に怒鳴られました。

旦那の飲み会のことで揉めました。毎度毎度、飲み会のたびに揉めているのですが、怒鳴られたのは初めてで心臓がバクバクして眠れません。
ラストオーダーが21時で、22時頃解散と聞いていました。22時なら様子を見て迎えに行けるよと伝えてあり、21時半頃連絡をして未読。22時に再度連絡するも未読。帰ってきて話をしようと連絡をして、ぐずった子供の相手をしていました。結局タクシーで帰ってきました。

前までに決めた飲み会のルール(今まで散々失敗しているので厳しいです)
連絡はすぐ取れるようにする・連絡は読む
お酒は3杯まで
1次会で帰宅

旦那の言い分
30分返信が無いだけで話し合いなんておかしい
常に携帯を開いて毎秒携帯見てろってことか(怒鳴る)
そもそも、飲み会は携帯が開けない。そこに対して想像力がない。私からの連絡(帰ってきたら飲み会のことで話をしよう)を読んで最悪の飲み会になった
話の中で私のことをてめぇやお前と呼び舌打ちする
私が「〇〇については私が悪かった。ごめんね」と言うも「まくしたててる時点で悪いと思ってないだろ」と言う
父親だから我慢するけど自分だけ二次会断ってるのがストレス
などなど…

付き合って結婚して、初めて怒鳴られてめぇと呼ばれびっくりして眠れません。
私は飲み会のない職場で過ごしてきたため、飲み会についてはわかりません。まさか飲み会中は携帯を触れないと思っておらず、帰り際に連絡が取れないとは思いませんでした。ですが、旦那から「返信できない=話が盛り上がっていると思えないのは想像力がなさすぎる」などと1時間近く話し合いのような説教をされました。何を言っても「思ってないだろ」と言われてしまいます。

どうしたら今日眠れるようになりますか

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み会中スマホ見るのはなかなか難しいですよ…
男同士で盛り上がってる時にスマホなんか見てる余裕ないです。笑

そして子供じゃないんだし、飲み会のルールとかお酒は3杯までとか迎えを気にしたりとかおかしいと思います😂

何がそんなに気になる?気に入らない?のでしょうか。
お子さんと2人の時間をゆっくり楽しんで過ごした方が随分と良い暮らしになると思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます。
    ルールを決めたのは、お酒を飲む量をセーブできないからです。大人になっても外でゲロゲロ吐くまで飲むので(他にも色々ありましたが)ルールを設けました。

気に入らないのは信用できないからだと思います。大人として、父親として。
    子供に目を向けて楽しんで過ごそうと思います。

• 5月11日
ままり

ルールはお互い話し合って承諾しているんですよね?
旦那さんもそのルールを理解しているのならそのルールを破った旦那さんがまず謝るべきだと思いますが...

旦那さんの言い分っていうのが、そのルールに対しての本音だと思いますよ。

旦那さんの酔いが冷めて冷静になった時にまたどうするか決めるべきですね🤔

あまり普段怒らないタイプの旦那さんですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もちろん、話し合って承諾しています。
    あんまり怒らないタイプです。

• 5月11日
  • ままり

ままり

他の方の返信にあるように厳しめのルールだとは思いましたが色んな事が今まであって話し合って設けたルールなんですから、初めてのママリさんは何も悪くないと私は思います。

とりあえず今の気持ちを落ち着かせるために好きな動画みたり、夜中ですが何か好きな物食べたり、友達に連絡したりして我慢しすぎないようにしてください。

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭どうにか寝られるように頑張ります

• 5月11日
ままり

好きな俳優や歌手の記事や動画を見て、癒しを求めます😌
夫のことはとりあえず何も考えずに寝たいです!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

YouTubeで眠くなるまで動画見ようと思います😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の夫は飲み会中でもちゃんと返信して帰る時間も連絡してくれるので人によると思います…
そもそも約束したことを守れなかった時点でまず謝るべきですよね。
怒鳴るなんてあり得ません。
私は旦那さんの方がおかしいと思うのですが…
怒鳴られてショックだし動揺しちゃいますよね。
明日あたりお母さんとかにお話聞いてもらうのはどうでしょう?
少し落ち着くかもしれませんよ。
暖かい飲み物飲んで横になってくださいね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

素敵な旦那様ですね✨そうだと私も安心して送り出せるのですが…
    家族に話を聞いてもらうようにします…ありがとうございます😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の返信見ましたが、旦那さん酒癖悪いからルールができたんですよね。
    というか、飲み会でなくても家族の中でルールってありますよね。
    上の方の飲み会中はスマホ見ないわルールまで作られたら楽しくない、という発言にびっくりしました…
    子どもと2人過ごすか過ごさないかとはまた別の話であって…
    私はママリさんと同じ感覚ですし、子どももいて父親なわけですから好き勝手やっていいわけではないです。
    話し合って決めたことなら守るのが当たり前、守れなくても心配させないように後からでも連絡する、家に帰ったら理由を説明してまず謝る、が当たり前だと思います。
    ママリさんのご家族もそう言うのではないでしょうか?
    ママリさんは間違っていないので、自分を責めないでくださいね。
    少しでも落ち着いて休めますように。

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

泣いてしまいました😭返信を読んでいると(あぁ私が間違ってたのかなぁ。辛抱のない奥さんなんだなぁ)と思って、投稿しなきゃ良かったかな🤣と感じていたところでした。
    同じ感覚でいてくれる方がいて、心強いです
    ありがとうございます。頑張って寝ます😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回が飲み会の話だっただけで、約束を守らなかった、が原因で起こったことですよね。
    酒癖悪いなら自分から気をつけるべきです。
    飲み会中にスマホ見れないというなら、時間を決めてもいいかもしれません。
    私は夫に、24時過ぎそうな時点で連絡を入れる、帰るときにまた連絡する、という約束をしています。
    その間もちょこちょこ連絡はしてくれますが。
    そしたら24時になる前に連絡を入れるために必ずスマホを見ますよね。
    それでも見れないというなら2度と行かせません。
    ぐーぱんちです👊🏻笑
    家族に心配と迷惑をかけてまですることではないですからね。
    想像力がないのはあなたの方だと言ってやりたいです。
    どんな気持ちで家で帰りを待っていたか考えもしないのでしょうね。
    私が今から夢の中で呪っておくので安心してください。笑
    一つ言えるのはママリさんは間違ってない!
    おー✊
    眠れなくても横になって目瞑ってくださいね。
    よく頑張りました。
    おやすみなさい☽ ⋆゜

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど、携帯を見る時間を決めるのはいい考え方かもです🤔それなら私もなにかあればその前に連絡すればいいですし、見る見ないで揉めなさそうです。
    22時解散予定で迎えが必要なら22時前に1回連絡を寄こすのが普通だと私が思い込んでしまったのが拗れる原因の1つでした。旦那は解散してから連絡すればいいと思っていたようです。
    何時に帰ってくるかわからない人を家で子供と待つ気持ちなんて、旦那にはわからない気がします。
    夜遅くまで付き合っていただいてありがとうございました。私の拙い文章でしたが気持ちをわかっていただけて、心が少し軽くなりました🍀
    おやすみなさい🌙

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

夫婦で決めたルールなんですよね?
なんか皆さんルールについて指摘してますがそれぞれ夫婦のルールあるのにそこについてのコメントばかりでビックリしました😂😂

夫婦で決めたルールを後からあーだこーだ言う旦那さんがまず謝罪ですね😂
飲み会はお前がいなくても楽しくみんなしてるぞって言いたいですね😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も自分達で決めた承諾したルールについて色々言われてびっくりしました。確かに文字にすると旦那に厳しく見えますよね…
    本当に、二次会に出ないとどうにかなるんか!?みんなは気にせず楽しくやってるぞ…と思います

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールへの指摘は他人がすることじゃないですね😂
    我が家はそもそも飲み会ダメなので全然厳しくないと思います👍しかも酒に飲まれる人間は飲むべきじゃないですね😂
    連絡見ることが出来ないは理解できない派です🧐私も独身の頃は毎日のように飲んでましたが連絡見れないはないですね😂

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

飲み会ダメなんですね!!それを守れる旦那様すごいですね!うちは付き合いがあって社会人は絶対だからと言われて↑のルールになりした。
    本当に、飲まれる人間は外で飲まないでほしいです…
    行く人にもよると思いますが、連絡見れるんですね😵

• 5月11日
働きたくないマン

家庭のルールなのでそれに関して厳しすぎるとかはないと思いますが、
単にご主人納得してないと思いますよ。

嫁に怒られたくない→
なんかルールとか言ってる→
面倒だし怒ってるから了承しとく→
機嫌治って安堵→
納得してないからルールを守れない

の悪循環なのかなと思います。

ただ、私はママリさんが悪いと思ってなくて、きっと何かしらやらかしまくらないとこのルールにはならないんじゃないかなと思ってます。
なので、ご主人が悪いのかなと思ってます。

我が家は0時をすぎる場合、もしくは終電に乗らないと決まった場合はその時点で連絡を入れることになってます。

家を出る前に泊まりや、日付を跨ぐとわかっている時は連絡無しです。

連絡無しで朝帰りの時は鍵閉めて出かけて、旦那のカードを使って1日外食やらなんやらします。笑

何をされたくないのか明確化して、それをしないために自分でどうした方がいいのか?もしできない時はどう回避して私を納得させてくれるのか…できない場合の代替え案について話し合いをした方がいいのかなー?って思いました。

例えばですが…
(吐かれてトイレが汚くなるのが嫌→吐くほど飲むならホテルに泊まる)
(帰ってくる時間がわからないからソワソワしてしまう→22時に帰れなければわかった時点で連絡、終電逃すなら泊まってきてもらう)
(翌日子供と遊んでもらえない家族の時間がないのがやだ→何時まで飲んでてもいいけど翌日朝ちゃんと起きて家族の時間を飲んでない時と同じように過ごす。できなければお小遣いから1万もらってそのお金で子供とママは出かける➕夕飯はパパ担当)
(迎えの時間にソワソワする→飲み会の迎えは行かない、もしくは10時にココと行く前から決める)
(不安だから連絡が欲しい→GPSで居場所を知ることで了承する)

私はイライラして寝れない時は仕方ないから諦めて粗品のYouTubeみて笑います。
個人的には太客と話そうが好きです。笑

ちなみに私は飲み会の時は、重要な内容とかじゃなければスマホ見ても返さないです。確認して終わりです。
旦那は返信早いです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

納得してないから守ってもらえない…たしかに🤔文字にしてもらって、すごくわかりやすくて納得しました。

私も何が嫌かをはっきり伝えたほうが良さそうですね。そこをちゃんと旦那にもわかってもらえば、もう少し具体的に納得し合って話し合えそうです。

まだまだ眠れそうにないので、粗品のYouTube見てみようと思います🤣

返信が早い旦那様、羨ましいです。

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

納得しないのに、それでいいよって言っちゃう人が悪い前提ですが、うちの夫もそれやって、私は約束守ってもらえない方が大事にされてないと感じるから、出来ないことには出来ないって毎回言って。って言いました。
    安易な約束をしてしまう心理は上に書いたような感じでした💦

きっと理由が納得できればそのために必要なルールは守ろうと思ってくれると思います!
    シラフの時に、簡単に紙に書いてだと目から入る情報の方が処理しやすい人もいるので、ママリさんの気持ちを見える化してみてください☺️

是非〜♡
    ぼくぼくとるかりおのが特におすすめで元気ない時見てます。笑

うちの夫は上司や同じ立場の人と付き合いでしか行かないし、飲み会自体去年までは会社で表立ってやる事を禁止していました。なので上司から誘うのもNGだったので年一回送別会しかありませんでした。
    でも飲みニケーションをいまだにやっている会社もまだまだあるので全否定はできないですよね💦
    上司といれば返信もできないだろうし…

ママリさんもご主人も納得できる妥協点が見つかるといいですね☺️
    今日の夜はゆっくり休めますように…

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

出来ないことを出来ないって言ってもらうのは大切ですよね。お互い納得してないと意味ないですし…

結局寝られずで、起きて話そうにもまた怒鳴られるかもしれないと思うと怖くて話しかけられていません。昨日の夜、もう飲み会について一切口出ししないと言ってしまったので(1時間話し合いと言う名の説教?人格否定?をされて折れてしまった)飲み会以外のことで揉めたら今度こそちゃんと話し合おうと思います。

見ました〜❤️粗品の客とのやり取りはアドリブですよね!?面白かったです🤣  

結局オールしてしまいましたが、今日1日頑張って生きます。夜遅くからありがとうございました😌

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

すごく大事ですよね。
    やらかす→約束をする→破られる→指摘する→キレ散らかされる
    ってめちゃくちゃ傷つくし、悲しいし、信用性落ちますよね。

心を無にして謝っちゃうと良いですよ〜!無理なルール作ってごめん。ちゃんと守れる我が家の決まりを話し合いたい。心配なの。みたいな感じでしおらしく言っても聞いてくれないですかね?
    謝ることに重きを置かないで、自分がどうしたいか…目的の一部にしちゃうと謝るのって容易いです🤣

多分アドリブだと思います〜♡
    またイライラした時は是非〜😆

うわ、キッツイですね、
    一日頑張ってください!!

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

謝ったんですが「思ってないだろ、反省してないのに謝るな。声に感情がこもってない。表情に反省の色がない」と。私のここが良くなかったごめんねって言っても聞く耳持たず。「じゃあなんでそんなこと言ったんだ」と1時間の中で何度も蒸し返され。

ここからまた彼を信用して〜というのは中々難しそうですが、子供の為にも頑張ります💪🏻

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

昨晩喧嘩中に散々言い合いした後に言っても意味ないと言うか…自分で言われてもそう思っちゃうので、喧嘩後初めて会った時でいいと思いますよ〜

酔っ払いと話し合っても時間の無駄なので、明日の夜話あるから起きててね。とかにできないんですか?💦
    酔っ払ったご主人と話し合いというか喧嘩して、良いところで落とせたことありますか?💦
    その状態(ご主人酔っ払い)の喧嘩して、嫌な思いするのはママリさんの方なんじゃないかなと思ってしまって…🥲

一回落とした信用を、信頼できる人!ってなるまでどれだけの道のりがかかるか無くした本人は気づかないんですよね。

子供のために我慢するならいつでも自立できるように努力する方に力を入れた方がいいと思います☺️
    うちは、今は仲良くて離婚しようとか思いませんが、過去に信頼できなくなることがあったので100%信用してないし、今後のために自分で生きていけるように貯金を初めて約3年です!
    やはり1番はお金だと思うので、離れたい時に離れられる経済力と、いつでもでていける貯金だと思います!
    あと離婚についてもめちゃくちゃ調べて、書類も取り寄せましたー♡
    お守りです!

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3杯しか飲んでないから酔ってない。今話すと言い夜に話し合うことになりました。寝起きに持ち越すのは無理でした…💦

私も自立できるように色々調べてみます。

• 5月11日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

大体アルコール入ってる人って酔ってないっていいますもんね。笑

準備を始めるだけでも心軽くなるので実際離婚するか決断するのは準備が整った時の自分にお任せするにして、色々調べたりするの本当にオススメです!
    したい時にできるんだ!!って強みだと思います!

自分が少しでも楽しいところに身を置ける事を願ってます!!

• 5月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にそうですよね(笑)結局気が大きくなって怒鳴ったんだから、酔ってたんじゃんと思います😑

ありがとうございます😭色々と頑張って楽しい未来を掴みます😭

• 5月11日
a

うちも飲み会中返信はほぼなくて飲み会に行く時、帰る時に連絡きます!迎えも21時すぎたら何があっても迎えに行かないルールで(21時に帰る事100%ないです)あとは自己責任でという感じです。主人も結構飲む方ですが路上で倒れたり吐いたりはないと思うので…もう関与せずです!ごくたまに終わりましたの連絡もないですが私もとっくに就寝していて、朝起きた時に、あ!無事だ!みたいな感じで何かあっても自業自得と思ってます(警察やお店、他の方に迷惑をかけるなどあるなら話は別ですけどね💦)
でもこれは今までの飲み方や家族でしかわからない感覚があると思うので各家庭のルールがやはり導き出した答えなんだと思いますよ!!

初めてのママリさんのように心配してくれる奥さんを大事に出来ない旦那さん…ありがたいと思わないとダメなのになと思いました😭
私の会社も飲み会ありますが返信はなかなか出来ない事もあります💦上司が近いと特に💦友人同士なら出来ると思いますね!!👍

とりあえず眠って回復できてますように!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

迎えを早い時間に設定して、そもそも行かない状態にするのはいいなと思いました。今回は絶妙に行けそうなラインだったのでモヤッとしてしまいました。
    やはり返信は難しいのですね。そこに対しては私が理解ができていませんでした。
    結局寝れずオールしちゃいました(笑)

• 5月11日
はじめてのママリ

そうやって切れ散らかすことで、あなたに意見することをさせないようにしている、ズルい人ですね。
はっきり言って、大声だして、てめえとか罵声を張り上げて、あなたを脅かして、コントロールすることで、好き勝手したいんですよ。
子どものやり方です。
このまま引き下がれば、このやり方は効果があると確信して、これからどんどんエスカレートします😭
私なら実家に帰りますね。
謝るまで許しません。

それと、飲み会に関しては…
何時までに必ず帰るという約束だけ守ることができれば、楽しんでおいでと言ってあげるのはどうでしょうか💦
予算と時間があまりにもオーバーするようなら、それは家族にも迷惑なので困りますが。。
もう大人ですからね、ちくいち連絡が取れないといけないとかは、さすがに子供扱いのように感じてしまいます。もちろん約束を破り続けた旦那さんがいけないのてしょうが、
会社の飲み会は上司や部下とも仕事の話したりということもあるし、話を遮ってまでメールを返すのはお酒を飲んで気が大きくなっているときならなおさら難しいことだと思います😅ごめんなさいね、嫌な事を言って。。

子どもが3歳までは、母も普段ずっと緊張が強いと思いますので、その年齢まではせめて23時には帰ってきてほしいと伝えるのはどうでしょうか。
それができないのなら、子どもをあなたにも面倒見てもらう、私も子どもを置いて夜出かけたり、実家に泊まりに行ったりしますと交換条件出してもいいと思います。
少しずつお互いに歩み寄れればうまくいくのではないかなと思いました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

大声出されたのもてめぇと言われたのも付き合ってから初めてで、今となっては殴られなかっただけ良かったと思います。お酒は怖いですね。納得できないことがあると暴力的な言動に変わるんですね。(人によると思いますが)

飲み会に関してはもう一切口を出さないことで話を終着させました。怒鳴られ罵倒され1時間。考えることもやめたくなってしまって、私との約束より気持ちよく飲めないことを重視されているように感じてどうでも良くなってしまいました。

飲み会に関しては歩み寄りはもう無理そうです。

• 5月11日
ゆめ꙳★*゚

携帯すら見れない飲み会ってどんな飲み会だよ(笑)と単純に思いました。。
うちの旦那は飲み会中でも連絡バンバンよこしてきますし(逆にこっちがブチるくらいです)、お手洗いにも行けないような飲み会なんですかね?😅(お手洗い行った時に返信できるだろうし)
ルールに関しては家庭それぞれのルールがあるので厳しいとか言う人もいらっしゃいますが、今までにそれだけのやらかしをしたから厳しくなるのは当然ですよね。
ルールに納得行かないなら、それなりの行動をするだけですし、納得したルールに後からグチグチ言うのは意味分かりません💦
ママリさんは悪くないですよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私もどんな飲み会だよと思いますが、皆さんのコメントを読むと携帯触れない飲み会の方はあるあるなんだなと思いました。
    ゆめさんの旦那様みたいなタイプならどれほど良かったか🤣
    まだギクシャクしてますが、なんとか頑張ります。ありがとうございます😭

• 5月13日