※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
中身ちゃんのまま🔰
家族・旦那

義実家について義実家に対する思いが私の間違いなのではと思っており質…

義実家について

はじめまして!義実家に対する思いが私の間違いなのではと思っており質問させて頂きたいです。
まず、私達夫婦は授かり婚です。私の家族、旦那さんの家族ともにあまりお互いに家に行ったことがなかったところでの結婚となりました。
お互いの家族に説明をし、話し合いを重ね、せっかく授かる事の出来た命を大切にしようということになりました。
しかし、両家顔合わせの予定を立てましたがその時も何日も義両親に日付を変えられ、やっとの思いで顔合わせをして頂けたのですが、私自身もその日に始めて義父に会うことができたのです。私自身も仕事をしており夜勤明けのまま支度をして伺ったのですが、義父からは直接、今日会うために朝四時から仕事をしてきたんだと伝えられました。
その後、顔合わせを両家でしましたが、その時にも私の両親に朝早くから仕事をしてきたと伝えていました。
結婚は認めていただいたのですが、結納金などの話も一切ありませんでした。結婚が昨年の12月だったため、正月の挨拶に私の実家に伺いたいとその顔合わせで言われましたので、私の両親もその時に具体的な結婚についての話し合いを持てるだろうと思っていました。
しかし、約束をしたのにもかかわらず、正月に実家に来ていただけず正月は終わりました。
授かり婚だったため、とりあえず出産が終わり落ち着いたら結婚式をするつもりです。
現在、妊娠9ヶ月。しかし、義両親からは赤ちゃんを迎える準備物品等の準備が出来ているのか等の話もなく、子供用品を私の実家が心配したくさん揃えてくれました。
お金が欲しいとか、そういう訳ではありません。
私自身、仕事を優先してしまった結果、7ヶ月に切迫早産と言われてしまい休業。32週時点でお腹の子が恥骨まで降りてきてしまっており、安静の指示が出てしまい、旦那さんのお給料のみで現在生活しています。
しかし、旦那さんに送られてきている義母からのメールには婿にとられた気分や生活費などは嫁に出して貰えばいいのではないかなどの内容が結構な頻度で送られてきています。
旦那さんは中学校の時から義祖母夫婦の家で育ったそうです。その関係もあるのか、旦那さんはあまり義両親の家に帰りたがらず、正月などの時しか行く気はないと言い張ります。この様な状態の中、そろそろ生まれてくるであろう子供が生まれた後の、お宮参りやお食い初め等沢山のイベントへの不安しかありません。

お金が欲しい訳ではありませんが、私の実家が沢山の援助をしてくれている中、何もない義実家。この格差のような感じに、私の実家に申し訳なく思ってしまいます。

嫁の家が全て出すのが当たり前なのでしょうか?
しかし、結納金等もなく、実家への訪問も言葉だけで実際に来ることはなかったので、私を嫁としては認めないとのことなのでしょうか?そう思ったら、子供を生まれた後、会わせるのはいかがなものなのか。会いたいと言われたとしても素直な気持ちで連れていけない自分が心が狭いのかと悩んでしまっています。

私の考えがおかしいのでしょうか?
長文ですみません。

コメント

エイヤ

むしろ今のまま産後も関わらないのが一番だと思います!

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね?今と変わらずの距離感の方がいいですよね!ありがとうございます!

    • 4月23日
ひとむ

婿にとられた気分とかいいつつ金は出したくないって身勝手ですね

旦那様も実家に行きたがらないならラッキーってことでこの際金もいらないから会わないようにするのがいいなと思いました

すこしのお祝いででかい顔されても嫌なのでお祝いもらったからうちの親にお返しがてら会いにきてますーとかいって義親より実親に会いに行きます
イベントも誘わなくていいと思いますよ
ぶっちゃけマイナスになるだけですし
むこうがお祝いしたいというなら開けばいいと思います

産後は本当に毎日毎日寝不足でそんなの考える余裕もないくらいで、
そこにそんな偏屈な義父とかきたらイライラマックスになります

お祝いやるにしても義親は忙しそうだからって言って正式なやりたい日に実親とやって日付があえば他の日に義親とやればいいと思います
気も使わないしラッキーって感じです!

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    言われる言葉、そして態度の一つ一つが気になってしまって、、。
    行かないのが一番かな?とやはり思いますよね。
    イベントの時は嫁ぎ先の家を主にほんとはやるんだよ?と母から教わっていたものでしたからどうなのかな?と思っていたんです。日付が合えば来てくださいというお誘いの仕方は素敵だと思いました!
    出産する病院にも出来れば来てほしくないくらいなのですがそれはそれでとも思ってしまって、、、。

    私の義実家のみ変なのかと思いました、、😅

    • 4月23日
K♡

旦那さんも帰るのに乗り気じゃないみたいだし、このまま疎遠でも良いと思います。

行事ごとのお宮参りとお食い初めは夫婦2人で済ませてもいいし、ストレスならないように付き合うのもアリだと思います。

義実家ってお金出さないですよね。うちだけかと思ってました(笑)
出したとしても桁が一つ違います。

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    夫婦2人でというのもアリですね!
    私の義実家のみ変なのかと思いました!

    • 4月23日
はな

もう入籍は済んでいるのでしょうか?

わたしたちも授かり婚です。
出産準備の諸々は自分たちとわたしの両親が出してくれました。
嫁の家が全て出すのが当たり前かと聞かれたら、わたしは自分達が全て出すのが当たり前かと思います。

旦那さんが会う気が無いなら、こちらからアクションは起こさなくてもいいのかなと思います。
会いたいと言われたら、会わせる必要はあるかなーと思います。

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます。
    入籍は昨年に終わりました!
    私も出来る限り、1人の親になる訳なので自分たちで揃えるのが当たり前と考えています。しかし、あまりの実家格差というものなのか、自分の親に迷惑ばかりかけているという思いもあり、今後の付き合い方まで悩んできてしまいました。

    会いたいと言われたらやはり合わせないとダメですよね?同じ土俵に乗ってはいけないと思いつつ、なんとなくモヤモヤしてしまうものがあって

    • 4月23日
  • はな

    はな


    一応お子さんにとったら祖父母なのでね💧嫌なのは分かりますが、そこは大人になって。その時に何か言われたりされたりしたら、その時はその時で、今後の付き合いを考えていったらいいと思います。

    • 4月23日
deleted user

私も同じです。親には無理矢理でも会って話して貰いましたが私が会おうとすると、今日は無理になったなど色々と理由つけられて結局会えずって感じです。
結婚祝いなども旦那側の家族や知り合いからは一切もらってません!私の両親はお金が足りない時など援助してくれるし私と旦那連れて食事にも連れて行ってくれるし、妊娠してから必要なものも買ってもらいましたしこれからいるものも買ってくれるしお金も援助してくれます。
義母から唯一貰ったのなんてヨーグルトと味噌ぐらいです。それで、連絡も、顔も合わせるのが難しいのにそれのお礼がないなど文句もつけられ、結婚するときもほんとに文句ばかりでした
それならもういいですって感じで極力関わりたくないし子供も余り会わせたくないないのが本心です
いずれ私の実家の近くに家を建てて引っ越したいなあと思っています

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    私の実家も旦那さんには何も罪はないと言って一緒に気分転換にと買い物など行ってくれています。
    私だけかと悩んでいましたが、ゆうさんのところも同じようなかんじなのですね、、。義実家に行けば義母や義父、義兄弟の近状を話されるのみで、旦那さんもあなたの子供ですよね?と聞きたくなるほど、旦那さんに対してもかなり他人のような接し方なのがとても気になって。文句つけられるのは嫌なので、義兄弟が大学入学したので入学祝い、母の日などは忘れずにこなしておこうと思っています。

    私も自分のことしか考えられないような義実家には出来るだけ合わせたくないと思っていますが、子供のことを考えるとどうなんだろうと思ってしまう所です。😔

    いつかは私も自分の実家の近くに家を構える予定です!

    • 4月23日
おかん

うちも一緒です。
子供の必要なものなどは私の親は色々と買ってくれたけど義実家は何かいるもほない?の一言ですらないです。
家を建てた時の援助はもちろんですが新築祝いも一円もありません。
子供のお宮参り、初節句、特に何もしてもらってません。
余裕がないなら分かりますが義姉が義母とべったりなのでそちらの孫にはお金、時間、面倒散々使ってます。
なので私は老後一切面倒みないし、お金も出しません。
その様な義実家ならすでに仲良くできなさそうですしその生活費は嫁とか全く意味分からないし出来る限り関わりを持たない方が良さそうですね!
ゴタつくのが目に見えてます。
ご主人もあまり帰りたがらないなら尚更、それで良いと思いますよ!
うちも自分の親は何かと色々してくれて義実家は全くです。
こちらでもよく似たような話には援助やお祝いは気持ちの問題だとか自分達の子の物など自分達で揃えて当たり前などの意見もよく見かけますがやっぱりどちらかに偏ると正直モヤモヤして当たり前だと思います!

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    義実家はやはりそのようなものなんでしょうか?周りのお友達夫婦はそんなことなさそうだったのでどうなんだろうかと思ってしまいます。
    旦那さん兄弟は三人全員男で結婚は真ん中の旦那さんのみなんですが、30近いお兄さんと大学入学したての弟のことが可愛くてしょうがないのか、自分自身の体調が好ましくないのが原因なのか一切こちらには関係ないとのような態度でして。
    旦那さんへのメールでも、もうあなたは別生計の家族持ちなんだからうちには迷惑をかけないでください!とのメールが届くほど。現在、義両親はそれぞれの持病と戦っているようですが、義父はそれでも役職までついて講演会までするほど働くことが出来ているのです。義母は体調が優れない事が多いようですが、義母の実のお母さんが身の回りの食事や炊事の全てをこなしており、自身で会いに来れないとしても、何かしらのアクションを起こせるのは事実であってそれすらしないのはいかがなものかと思ってしまいます。私も、今後の体調が悪化してしまったとしても、義兄弟が介助をすればいいのではないかと考えています。

    そうなんです。多くの質問を見ると、自分たちの子供だし自分たちがお金を出して全てを、、というような回答を観ます。でも、それは分かっている上で実家格差というか、それってどうなの?というモヤモヤが残ってしまうのです。

    • 4月23日
deleted user

まずはご懐妊おめでとうございます☺️

中身ちゃんのまま様のお考えはおかしくなんてありませんよ、そう思うのが普通です。

ご主人様もご実家に帰りたくなさそうですし、逆にお子様が産まれた後もこの距離感のままの方が良さそうですね😅お孫さんに会いたい、お写真が欲しいとか何か向こうから言われた時のみ動かれたらいいかなと思います。

切迫早産で長期入院していたこともあり、私も(義理母は準備の物やら色々と心配してくれてはいましたが)実家の方が色々と準備をしてくれました。けれど、出してもらったお金はきちんと返しました。1人の親になる訳ですので子どものことは自分たち夫婦でしていかなければと思い。
中身ちゃんのまま様の義理ご両親様はびっくりする程何もされていない様子ですが(大変失礼な言い方にはなってしまいますが😞)ご実家がして下さることも当たり前のことではありませんのでそこはご両親様に感謝ですね☺️

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ありがとうございます。
    やはり向こうから言われた時には見せたりとかした方が良いんでしょうかね?

    入院と何度と言われましたが、安静を絶対条件にウテメリンを飲みつつなんとか家に返してもらえてるところなんです。

    1人の親になるんだからできるだけ自分たちで準備しよう。うちの実家がやってくれることは当たり前だと思っちゃダメと分かってはいるんです。しかし、入籍前からの様々なゴタゴタを含め思い返してしまうと、実家格差のようなものが気になってしまって、、、😅このままだと、お腹の子が出てきてからも、あまり愛されてないと伝わるくらいおじいちゃん、おばあちゃん格差が、出るのでは、、と思ってしまうところがありまして、、

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが正月ぐらいしか帰らないというなら、疎遠でいいと思いますよ!そっちがそーなら、こっちも!って感じで‼うちの、義理両親も大して買ってくれませんよ!なので、あんまり会いにも行きません(笑)

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    疎遠で良いんですかね?何がベストなのか、、。疎遠でも良いのですがら生まれてくる子が可愛そうになってしまうのかなと考えてしまって、、

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが、会わせたいみたいな感じなら疎遠になるのは可哀想かなと思います!でも、ご自身のご両親が可愛がってくださるなら私はそれでいいと思います✨子供に大して何もしてくれないと思っていらっしゃる時点で、会ってもいい思いすることないかなと思いますよ。ちょっと期待してダメだったって落ち込んだりしてしまうぐらいなら、疎遠でいたいです💨親の無理してる顔とか雰囲気って子供わかりますし💦

    • 4月23日
  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    そうですよね?私自身も私の両親の家が複雑で祖父や祖母が三人ずついるようなところで育ったため、あ。この人からは好かれていないと小さいながらに感じながら育ってきたこともあり、親の都合で合わせないなどは子供にとっては可愛そうなのかな?と思ってしまったんです。
    でも、ぽんちゃんさんが言う通り親の顔色を見ながらその場を過ごすので、無理に行く必要もないのかな?と思いました😌

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうでしたょ!実母が祖母のいじめにずっと耐えてきたの見てるので⤵早く離婚して出ていけばいいのにってずっと思ってました。子供って親の無理してる姿みるのきついですょね。
    孫は必然的に可愛がってもらえると思うのも間違いだとは思いますが!ご自身のご両親が可愛がってくださるならそれで十分だと思います😌

    • 4月24日
エリザベス

結婚とお子さんおめでとうございます🤗
顔合わせの件は義両親の常識がないですよね😅
私自身結納はしましたし、地域によって違いますが一般的に結納をするしない、物かお金かなどはお嫁さん側が提示するものだと思いますよ🤔
私の友人の地域は結納金は100万〜現金のみと決まってる様ですし、ご両親と話し合いをされてみてはいかがですか?それから義両親に結納はどうすると話し合われるしかないと思います。
結婚したんですし、旦那さんのお給料で生活するのになんの問題も無いと思いますが(笑)義母さんは揚げ足取りたくてしょうがないんでしょうね🤢
子供用品は夫婦で揃えるものと思っていました😅
出産祝いとして義母からはベビーカー、私の両親からは値段がかかるもの大量と確かに格差はありますが、きっとこのモヤモヤは一生埋まらないと思ってます(笑)
お祝い事やイベントは夫婦で家族三人でしていって、義両親には必要最低限でも良いと思います😊

  • 中身ちゃんのまま🔰

    中身ちゃんのまま🔰

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ありがとうございます!
    私の住んでいる地域でも結納はするんですが、旦那さんの隣の市がちがうのかもしくは考え方の違いなのか、、というところです。
    旦那さんのお給料だけでは生きていけないとかではなく、それなりに稼いでくれるので義母には迷惑をかけていないはずなのですが、、😢
    きっと、何一つ気にくわないのでしょう。
    義両親の家からは、ベビーカーやチャイルドシートなどといった話が出ることもなく、結婚以前に今まで1円も貰ったことは無いのです。そのため実家格差がすごくわたしにはモヤモヤしてしまい、旦那さんは一体どんな気持ちなんだろうと思ってしまいます。
    義両親には誘ってくれなかったなんて言わせたくないので、とりあえず声だけでもかけておき、来るか来ないかは本人たちの希望でも良いかなと今日思えました!

    • 4月23日