※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

ほんとに悩んでます。長文です。今、義理実家で同居していて、限界がき…

ほんとに悩んでます。長文です。今、義理実家で同居していて、限界がきたので五月後半に逃げるように別居になりました!まだ義理両親には伝えておらず、も抜けのからにするつもりです。
義理祖父母、義両親が本当に嫌いです。
私たちは高校から付き合って若く結婚しましたが、旦那が個人事業主として成功しており金は余るほどあります。ですが、最初はゆうこと聞いとこうと思い、創価学会一家との同居を承諾しました。
わたしが嫌なことを一人一人あげさせてもらいます!
まず、義理父(60)は毎日決まった場所に一日中立って、義理母のゆうことだけ聴いてうごくだけなのでスルーします笑
義理祖母(76)は汚いし、ご飯もうどん、漬物の海苔巻きしか作れません!作れてもキュウリの入ったチャーハン、キュウリの入ったカレー、死んだ魚の寄せ鍋のようなくっさい鍋です。
そんな義理祖母に「あおいちゃんはこんなのも作れまぁ」と言いながら海苔巻きを巻きながら嫌味をいい、旦那が「作れるに決まっとるじゃん、料理上手で何でも作るよ」と言ったら泣いて義理母にチクって旦那と義理母が話し合ってました笑
毎日、子供をわたしと旦那でお風呂に入れていたのですが、シャワーデビューのとき子供が泣いてしまいその一回きり!そのことを「あんたらが風呂に入れたら子供を泣かす」ともうかれこれ9ヶ月ほど言われてつづけておりもう、言われたくないのでお風呂を任せてます。
他にも、非常識な汚いババァって感じで、ご飯ご自由にどうぞのお店に行ってもほんとにご飯が温いのかと、ほかのお客様も食べる炊飯器のご飯に手を突っ込んだり、丸亀製麺で天ぷらを素手でとったり、素手で食べたりして恥ずかしいけど、すぐ泣くので誰も注意しません。

義理祖父(76)は、毎日ご飯の時、酒を飲みテレビを見ながらテレビにキレて周りに怒鳴り散らしたり、私にも旦那にもわめき散らしたり、子供に自分の箸で自分のご飯をあげたり、子供を一人で見ることもできないし、全て義理祖母にあれもってこいとか全てをやってもらわないとできないのに、「わしが子供の面倒を見てるんだ」「この家はわしがおらんと回らん」とかおかしなことを言ったり私の両親を私の前で若いからとバカにします。私の親は社長で、母も看護師長なので借金まみれのお前らに馬鹿にされたくないわと思います笑
でも親を前にすると、怖いのか、うちの親(強面)にペコペコしてます。

義理母(52)は、ネズミ講(ハーバーライフ)で失敗して何百万も借金してそのうち、三百万を私たちが払いました。
夜泣きの激しい一歳の孫がいる家で朝5時前から掃除機をかけ、それが終わったら三味線を弾く、非常識なバカです。笑
私達の部屋はいない時に勝手に漁られ、リビングに持ち出されたり、鍵をかけても窓から入ってきたり、
一番嫌なのは、私の旦那のことを〇〇ちゃんと呼びます。
気持ち悪いです。
甘えたような声で(例)「〇〇ちゃん、ママ歯医者に行くからいないよ~!わかったぁ?〇〇ちゃん」って感じで絶対話の終わりと最後に〇〇ちゃんと名前を付けて気持ち悪いです。1日に100回くらいは〇〇ちゃんって言います。旦那も、注意したらわめき散らして、暴れる義理母のことをわかってるので「〇〇くんでお願いします」みたいなオブラートに包んでしか言えませんが、お店で叫ばれても無視したりと自分でも恥ずかしいとは思ってるみたいです。

他にも、義理家族は出産予定日の日に選挙だったみたいで、陣痛がきはじめて病院に行こうとしたら、「待って、選挙に行かないと子供安心してうめないね!陣痛がひどくなる前に行こう!」と言って無理やり連れていかれ、車の中で破水しました。
あと、子供のお粥をフリージング保存に対しても冷凍したものあげるとか可愛そう!と何かにつけて可愛そうとゆう言葉を使います。
生後2ヶ月でお正月に子供を部屋から連れ去られ、創価学会の集まりに連れていかれたこともありました。

それに、義理母は、私達のお金で義理実家を5階建にして義両親と私たちで同居できる家に改築するとゆう野望をこの前きかされ、ドン引きしました。

私は旦那とはラブラブで旦那が義家族に何も言えないのは強烈な義家族の性格を見てれば納得してます。二人目が生まれるとゆうことでもう子育てにも口出されたくないし、ストレスも溜めたくない、旦那ももう出よーぜって感じで別居計画を密かに進めました!

家も教えるつもりはないです、結婚式も自分たちでしたし、結婚式も出席だけでご祝儀もないし、出産祝いもないのに、うちの孫だからと私の実家の冠婚葬祭に子供を連れて行くことを嫌がり、「子供は今日私の実家にお泊りだ」というと、「泣いてない?」とか、なんかすみませんうちの孫が、と。(特に義理祖父母)

私の子供は両方の家が平等におじいちゃんおばあちゃんだと思いますがそのような考えしかできなかったり、迷惑をかけられた覚えしかないので今後一切関わらない、孫にも合わせない、生まれた子にも合わせたくないと旦那に言ったら承諾はしてくれましたが、孫にも生まれる子にも合わせたくない私は非情でしょうか?

こんな長いの読んでくれてありがとうございます!

コメント

私でも耐えられないのに
耐えてきたの凄いと思います!

旦那さんが味方でいてくれるなら
味方に回して孫にも会わせなくていいと思います!

そんなストレスためたところで子育てしてもなんも楽しくないし
子供にとっても悪影響しかないですよ

• あ

回答ありがとうございます!
    共感してくれるだけでも救われます泣
    冠婚葬祭以外会わないように決意しました!

• 4月18日
shi

すみません。
偏見だと思うので大変申し訳ないのですが、宗教の方々は怖いです。
昔近所に住んでいた創価学会一家も狂ってました。

あおいさん、本当によく耐えていらっしゃると思います。尊敬します。
旦那さん、あおいさんは創価学会に入っていないですか?
どうか旦那さん、あおいさん、そしてお子さんはまともな感覚のまま素敵な家族を築いてください。

• あ

はい、すっっごく怖いです!
    私は旦那と結婚するまで宗教に対してオウム真理教とかテレビで見て知ってるかなーって感じで一般の人が入ってることも知りませんでしたので、
    ここに嫁に来たからには宗教に入れなど、陣痛の時、選挙に行くまで病院に連れてってくれなかったこともですし、子供を連れ去られたり、お宮参りで旦那と子供と神社に行った時や、初詣、SNSで知られて喚き散らかされたり大変でした!

旦那も生まれた時から創価学会の3世ですが、お経も覚えてないくらい染まってませんが、高校まではお経も言えないことで怒られたり会合に行かなかったら10時間部屋に閉じ込められいっしょにお経を言い続けるなどすさまじいと聞きました。
    関わらないようにします!回答ありがとうございました😭

• 4月18日

言っちゃ悪いですけどそんなやばい人達が集まった義実家で今まで耐えてきたあおいさんを尊敬します
一人一人が個性強すぎですね…笑
旦那さんも賛成してくれてるんだったら関わらないのが1番です( ¯﹀¯ )/+*

• あ

回答ありがとうございます泣
    私は口で伝えるのが下手なので文にしてママリで愚痴らせてもらったのですが、正解でした(T ^ T)

関わらない決意ができました!

• 4月18日

退会ユーザー

そっちの方が絶対いいです\(﹡ˆOˆ﹡)/
    新しい生活楽しみですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 4月18日
𝓡.

めっちゃくちゃだるい家族 ᯅ̈ ꜝꜝ
旦那さんが味方でよかったです 𓋏𐬹⡠

わたしは実祖母と上手くいかず
1回も会わせたことないです 𓂃⚮̈ ʾʾ

もう関わられませんように … ˃ ˂ ༳

• あ

本当に旦那が味方じゃなかったら、と思うと逃げ出してました(⌒-⌒; )
    最初は旦那にもオブラートに包むんじゃなくてガツンと言ってよって不満があったのですが、一度ガツンと言った時の義家族の豹変ぶりを見て、旦那なりに守ってくれてるんだと納得できました(o˘◡˘o)

関わらない決意ができました!

• 4月18日
おかめ

すごいです!!そんな人間がいるんですね!!危険なので今すぐ離れるべきだと思います😱

• あ

ほんとですよね、20の結婚、妊娠仕立ての時に私の借金300万払え、旦那名義だから、じゃないと旦那の給料も差し押さえになると脅され、若かったので普通にまぁよかろうと思い払ってやったのが間違いでした。恩を仇とはこのことですね(⌒-⌒; )

• 4月18日
  • おかめ

おかめ

本当に奴隷のような扱いで酷すぎます!人だと思ってるのかな?とも思いました💦
    今までよく耐えたと思います😭お疲れ様でした。これからは家族で楽しい生活を送ってください😢

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

揃いも揃ったモンスターファミリーでビックリしました(笑)
漫画か?と😂
読んでて終始苦笑いです…😂
丸亀の天ぷらの件は声に出して笑いました…

同居おつかれさまでした😭
わたしも義母がほんとに受け付けず
もう限界で一年の同居を経て
今月末引越しが決まりました🥺
嫌なものからは解放されて自由に生きましょう!

• あ

ほんと、びっくりでした、今流行りのバカッターって感じでツイッターとかに動画出したら普通に炎上しそうな出来事です😂

ありがとうございます泣
    あ、そうなんですね!お互い最初辛い日々を過ごしてたら何があっても天国だと思えそうです!
    お互い満喫しつつ頑張りましょう!

• 4月18日
バタコ

気持ち悪い…
関係を断って良いと思います

• あ

ここで質問できて、もう関わらないという決意ができました!
    ありがとうございました😭

• 4月18日
あーちゃんまま

めちゃくそな家族ですね☺️
旦那さんがまともなかたでよかったです!

再スタート頑張ってください☺︎
次こそ主さんが幸せにすごせますように( ´ ▽ ` )

• あ

本当にめちゃくそでした泣
    恩を仇で返されるとはことことかと、22歳にして悟りました!

ありがとうございます(T_T)
    頑張ります!

• 4月18日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

同い年です!(笑)
    お互い頑張りましょう☺️

• 4月18日
翔mama❤︎

旦那さんがいい人そうでまだそれが救いですね💦
そんなん俺の家族なんだから我慢しろみたいな人だったら精神病みそう(笑)
今まで我慢したのが凄過ぎます😂✨
ただ私だったら正月とか年に一回だけは会わせてあげますかね〜😭

• あ

ほんとそれです!そういう旦那さんよくママリで見ますが私なら耐えれないです😹

正月とか絶対創価学会の集まりがあって一番危険なんですよね(⌒-⌒; )
    旦那も生まれた時から勝手に入れられた創価学会員なんですが、正月に行こうもんなら引きずってでも「池田大作様バンザーイ大勝利ー大勝利ー」っ定位続けるような集まりに連れていかれます(T ^ T)
    創価学会は恐ろしい宗教だと思います!

• 4月18日
ちゃんちゃん

ゲロキモい義実家ですね😅
その計画面白すぎます🙋😁
すぐ泣く義祖母キモすぎです‼️どんだけ自分がかわいいんですかね🤔くっそばばあの泣き顔とかキモくて仕方ないです😢義母もキモいですヤバいです🤣
耐えていらっしゃったのがすごすぎます✨旦那様が何も言えないのも、この文章見ただけで充分わかります😱というか、言ったら余計だるいことになりますもんね😵
早くあおいさん家族だけで幸せになれますように🛐

• あ

ほんとそれです、義理祖母は本当にザ・嫌な女って感じで、義理母は個性的すぎる女って感じでどちらも男にめちゃめちゃ甘えます笑
    ほんま気持ち悪いばばぁどもです!
    うちの親と義理母は12個、義理父は18個年が離れてるのにパパァ♡と呼んでいてうわー気持ち悪いな~って思ってました笑

親身に寄り添っていただいて嬉しかったです(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

義理父母年離れてるんですね😵それなら尚更老害って言葉が似合いますね👍自分の親が自分の目の前でパパァとか言ってたらぶん殴っちゃいますね😆言いませんけど🙄
    ご飯ご自由にどうぞの店とか、丸亀製麺行ったら気にして見てしまいそうです😁素手はないですよね、素手は…😓周りに家族だと思われたくないです😞💦
    いなかったものとしてこれからは生活したいですね😁

• 4月18日
のん猫

ひどい義家族ですね!うまく逃げられる事を祈ってます!
そんな家族なら逃げないと、お子さんにも悪影響ですよ!

創価学会…最悪ですよね。実家の近所が創価学会の人が多く、選挙の時が苦痛だと母が言っていました。先日も母が目眩で倒れて寝込んでいるのに、ピンポンピンポン鳴らして、出なかったら電話してきて「期日前投票に行ってください!公明党に票を入れるんですよ!」と命令口調…病人にも容赦ないですが、陣痛中の妊婦にも容赦ないなんて…宗教って人に優しくしろって教えるもんじゃないんですかね?

ウチの義両親も結婚から出産まで一切無視で何もしてくれなかったのに、出産の時、親身に動いてくれたウチの両親に「ウチの孫が世話になっています。よその孫をそんなに可愛がってもらって申し訳ないです。」と言ってお前は他人だ!孫に関わるな!という態度で接してきましたよ。正月に子供を連れて実家に帰る事も、挨拶に行くことも禁じられたり…ウチの親を散々バカにしてましたが、父が自営業で、高給取りと知ると態度を一変。お金を要求してくるようになったので、突然連絡手段全て拒否設定して絶縁してやりましたよ。

もうこういう人は、逃げて音信不通が1番です!話し合いできる脳みそなんか持ってないんですから、私も次男は一度も会わせてませんし、今後も会わせるつもりはありません。

• あ

本当にやばいです!テレビ見ながらも公明党の方が出ると義理祖父に関しては拍手して称えながら私たち若者にこんな人なんだ!いいか、この方達がいるから日本が平和なんだ!選挙には共に行こうと大変うるさいです笑
    お、恐ろしい一般の方までにもそんな感じなんですね、創価学会って、よく今日はこの地域を回るって話ししてたけどそうゆうことだったんだ…

のん猫さんの義両親もなかなかな…
    絶対に嫌です、孫は両方の孫なのに、うちの孫って言葉すごく嫌いです。
    同じような方がいてホッとしました😭

お互い頑張りましょう!

• 4月18日
  • のん猫

のん猫

お互い頑張りましょうね!
    “ウチの孫”って言葉、本当に嫌ですよね!私も孫は両家の孫だと思っています。ウチの両親を馬鹿にするな!と言いたくなりますよ。

学会の方って、悪い意味ですごいエネルギーありますよね。地域の会計さんが学会の方で、町内会費を持って行ったら強引にビデオを見せられたり、選挙の勧誘されたり…自治会長の所に苦情が殺到してたそうです。注意しても治らず開き直り。

こんな人達からは逃げるが1番!頑張って下さい!

• 4月21日
男の子ママ

創価学会嫌いです…
私の友達も創価学会多く、
食べに行くと勧誘してきます。
ご近所さんからも、ランチ行こう!と嘘をつき、創価の集まりに連れて行かされそうになった事があります。
本当に関係持ちたくないです。

縁切っていいと思いますよ!

• あ

ほんとそんな感じです!
    創価学会って信仰の自由って言葉知らないの?って感じで笑

• 4月18日
あんにん

家族紹介読んでいて笑ってしまいました、笑
すごい家族!笑
創価学会の訪問、毎回居留守使うのですがこの前インターホン6回鳴らしてきて、恐怖に感じました。
関わらなくていいと思います!
これから家族4人で幸せに暮らしてください❤️

• あ

創価学会なんて、この家族しか知らないから恐怖です本当に、創価学会って聞くだけで石原さとみとか久本とか印象変わるくらいには嫌な宗教だと感じました(-.-;)

• 4月18日
のん

別居の方が絶対良いです🎵
私も今の旦那との結婚の条件が、同居でしたが、苦痛で苦痛でうつ病になりました💦💦
今は別々に住んでいて、完全に音信不通です!連絡してくるなと言われてるので、子供が産まれた事すら言ってません😜
でも変に関わってるよりも、縁切れてる方が楽です😊⤴⤴何より幸せで居れます💕
苦労した分、これからは幸せが待ってると思います⤴⤴頑張って下さい🎶

• あ

自分でもよく耐えたと思って吐いましたが、のんさんは病気になる程だったんですね…
    お察しします(´・_・`)
    私も本当に音信不通にして~…とか色々自分たちが幸せになるための計画を日々立てて別居を心待ちにしてます!
    ここで質問させてもらったことで縁切りする決心がつきました!
    ありがとうございます😊

• 4月23日