※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
家族・旦那

旦那の両親(義父、義母)から、定期的に実家に顔を出すのは礼儀だ!と言…

旦那の両親(義父、義母)から、定期的に実家に顔を出すのは礼儀だ!と言われました。
旦那の強い希望で、義理の実家は歩いて行ける距離です。

義理の実家に定期的に行くのは普通なのでしょうか?
家族の集まりのある時に伺うだけではダメなのか?と私は思ってしまいまして…。嫁の宿命なのですかね?

フルタイムで仕事をしているので、休みの日には溜まった家事をしたり、やらなきゃいけないことをやるだけで手いっぱいで自分の時間も欲しいのになかなか作れていない状況です。
なのに、そんなことを義理の両親から言われストレスにしか感じません。

どんなご意見でも構いません。
こんな風に上手くかわせばいいとかアドバイスでもいいのです。

モヤモヤしたので書かせていただきました。

コメント

あい

休みの日に家事をしなきゃいけないから…と言って旦那様とお子さんだけ旦那様の実家に顔を出すのではダメなのでしょうか?

• ともみ

ともみ

私もそう思って旦那に子供連れて行って来なよと言ったのですが、旦那曰く…みんなで行かないと意味がないと。旦那は両親に口答え?できないタイプで困ります…

• 4月16日
  • あい

あい

そんなこと言われても無理なものは無理なのですから、試しに旦那様とお子さんだけで行ってもらって、文句言われたら対策を考えるとかではダメですかね?

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

旦那が子ども2人で行くのが自信ないんだと思いますけどね笑笑
    もはやそれで行かせてみて泣かれたら…ママいないとダメなんだから無理なことは言わないの!って言えますかね

• 4月16日

そんなこと言われたことないし、ママ友さんからも聞いたことないので勝手に決めてる旦那さんの両親義務なのではないですか?*笑*

見せに行くにしても買い物がてらに少しだけ玄関でとかにしちゃうのはどうですか?見せに行かないとかすると仲悪くなるだろうしそれは困ると思うので😰

• ともみ

ともみ

玄関だと上がりなさいと言われるんです…適度な距離感が大切ですよね💦

• 4月16日
mama♡

定期的とはどれぐらいの頻度ですかね🤔
仕事しながら子育てもして義両親に気遣うの結構しんどいですよね🤮
うちは1ヶ月か2ヶ月に一回しか行かないです!
ちなみに車で5分ほどの距離ですが🙄わら

• ともみ

ともみ

そうなんですよー旦那は何もわかってない…育児が大変なのが理解力悪すぎて、それくらいとか言ってくるので頭にきます!

• 4月16日
ひとむ

こども小さくて働いてたらキツイですよね

旦那様に顔出す礼儀が疎かになると思うからあなた転職して給料あげてよ
わたし仕事やめて専業主婦やるから
それじゃないなら子供がちいさいうちは定期的にいくとか無理だってわかってよ
って言っちゃいます

理想と現実がありますからね、、、

夫婦だけならさくっといったりできますが子育てでだいぶ疲れるし働いてたらばばあとじじいかまう暇ないです、

• ともみ

ともみ

そう!義理の両親の話相手するのは体力と気力が必要ですよね〜
    礼儀って勝手に決めているだけですよね…

• 4月16日
まるまる

え?嫁いだから?って言いたいんですかね?
フルタイムで仕事させておいて子供産ませて、礼儀とか謎なんですけど(笑)
そんなに顔出して欲しいなら息子をもっともっと稼げるよう教育するべきだったのでは?と言いたい🤔
てかそんなに大きなお家なのか?
でもそーゆー家なら奥さん働かないよねえ、現実ともみさん働いてるけど?って言ってやりたい😊💢
私なら無視ですね〜
言い返すなら、子育てして家事して仕事して、旦那さんの意向通して住む場所も融通したんだから黙っててと旦那に言いますw

• ともみ

ともみ

やっぱり言いますよね!旦那の意向通して住む場所融通したんだからって…それを旦那に言ったら俺はそんなこと頼んでないとか…それなら相談してくれたらもう少し違う場所に住んだよとか…💢まじ喧嘩にしかならないです

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

しかも義父の実家とか(笑)
    そんなにともみさんを奴隷として扱いたいなんてどうゆう神経してるのか、しかも旦那さんが言えないタイプって😊💢
    誰と結婚したのか謎ですね〜
    またお年玉貰えない方がまだいいですよね、交通費と移動時間を時給換算すると☺️
    また、そーゆー旦那さんにはオブラートに包んだ言い方は辞めて、ハッキリ『そんなに求められても私は答えられないので、あなたの両親なのであなたがちゃんと私の状態を説明出来るようになりなさい』と言ってしまう位でないと理解出来なさそう🥶
    産後半年でフルタイムで働かせるという状態にそんなにああしろこうしろと義両親に言われることをもはや恥ずかしいとでも思うべき。
    まず出産は全治1ヶ月以上な訳だから半年だったって疲れてる事は間違いないですからね。(疲れてる以上だし)
    そんなに言えないというなら、根本的に誰と結婚したのか、どうやって今後過ごしたいと思っているのかをお互いにオブラート無しに話した方がいいかもです(かなり言い方悪いですけど、橋渡しも出来ない上に器量もない旦那さんだからオブラートに包んでも意味ないですし)
    もはや私のこの投稿見せてやって欲しいくらい😊💢
    私もワーママで(まだ慣らし保育が進んでおらず復帰はGw明けとぐーたら主婦で恥ずかしいですが…)旦那が私の実母と同居です。
    が、そんなに実母の実家行けなんて言うことないですし、ハッキリと『仕事で疲れてるからしょっちゅうは行けないよ』と言ってます。
    実母、子供の私から見てもかなり面倒な人で基本的に人付き合いダメですが、旦那と上手くやれるように私もそれなりに苦労しました…
    そうやって奥さんに義両親に挨拶してだなんだ求めるなら、その分自分はどの位動けているのか再度考えるべきでは?と旦那さんに思います。
    今は(失礼ながら)義両親の世代が働いていたよりも仕事量は多いのに休憩は少く、専業主婦はほぼ居ない上に当たり前のように家の事任せてフルタイムで外でも働かせる時代ですよね。
    時の流れが変わればライフバランスも変わってくると思います。
    それが理解出来ない義両親を恥ずかしく思うべきことと、橋渡しが出来ない、自分の親にすらハッキリ言えない旦那さんは世の中多いようですが、この先何十年したらどういう暮らしをしたいのか改めて考えてもらうべきだと思います🤔
    また、労力は伴いますが、もっともっとともみさんもハッキリと言っていいですし、2度目ですが これだけ世の中の家庭がある女にこう反応されて恥ずかしく思わないのかと回答を見せてその顔を見てみたいです😊💢

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

おっしゃる通り旦那はオブラートに包み話すと理解できないと私も判断しており、ストレートに話すともう少し言い方があるでしょ!?って怒るんです😤
    上手く橋渡ししてくれるだけでいいんですけどね。それ以外は求めてもこちらがガッカリするだけなので…

• 4月17日
  • まるまる

まるまる

えーーーー何様なんだ?🤔
    言い方丁寧にすると理解できないでしょ?って言っちゃいそう🤗w
    上手く橋渡し出来ないせいで上手く義両親と付き合いできないのよとハッキリと…ダメか(´・ω・`;)

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

実はそうやって私も何度か旦那に話したらバカにしてる!と怒って…事実だからと思いつつ無視しました。
    旦那の前だけではダメなので、義理の実家に行った時に大きな声で話すしかないかなとも…。

• 4月17日
yuki

お盆や年末年始は礼儀に該当するかなーと思いますが…ただ会いたいだけかな?と思いました💦
わたしも同じです!
子供の相手、たまった家事でほぼつぶれるのが現状。
自分の身体を休めたいのにそんな時間無いに等しいですよね😣
本当にキツい時は適当に理由つけて断りましょう!!

• ともみ

ともみ

年末年始は義父の実家にみんな集まるんです…そこに来い!って感じなんです。それもどうかなと思っているんですよね…そこは新幹線で2時間くらいのとこで💦
    余談ですが、息子がそこに来ないとお年玉はあげない!って旦那が言われたようでして笑笑
    強制にもいいところな感じがして嫌です。お年玉なんて代わりにあげるから行かないで済むならそっちが私はいいかなと

• 4月16日
ままり

私の義理の両親もそんな感じです。
2週間以上連絡が来なかったことありません。そして1ヶ月も会わなければ「最近こないけど?」と。

義理の両親近くの家に住むのが当たり前と考えてるみたいです。
今は同じ市内に住んでます。

私にもすごく良くしてくれて、とっても良いご両親なのですが。

多分考えが古いというか、昔にこだわるタイプのご両親だとそうなっちゃうんだと思います。
これまで頑張って合わせてきましたが、今後は自分のペースでやらせてもらおうって思って夫に伝えました😄

• ともみ

ともみ

考えが古いです💦
    結婚するときも旦那の家族が嫁の家に訪問するものだ!とかってなって…

• 4月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは年に1回行くくらいです(笑)

定期的にでいいなら、年に1回とか半年に1回とか定期的に行きますね!って感じでもいいと思います(´∀`)

「実家に」ってことなら、旦那さんだけ義実家に帰るのでいいと思います!
ともみさんはともみさんの実家に帰りましょう!
義実家は旦那さんの実家であって、ともみさんの実家ではないので(笑)

• ともみ

ともみ

最初から宣言しておけばいいですね!
    家族揃ってくるのは半年に1回は来るようにしますね!って!!!

• 4月16日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

それがいいと思います!
    定期的になので、毎月こいって言われたわけじゃないので(笑)

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

それで通じなかったらどうしよう笑笑

通じなかったら…そのあとは無視ですかね

• 4月16日

無視していいと思います(´∀`)
    いつの時代の教えですか?もう平成終わりますよー?ってニヤニヤしてやりましょう(笑)

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

もう時代は令和ですから、新しい考え方が大切ですね〜と言ってみようかな!いつまでも古い考えはダメですよみたいな?

• 4月16日

その感じでいいと思います(´∀`)
    こちらの気持ちとか生活とか考えてくれない人に気を使うのもしんどくなるので^^;
    今はこういうのが主流ですよーって(笑)

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

その反応をあとで報告したいです笑笑

• 4月17日

報告待ってます(笑)

• 4月17日
  • ともみ

ともみ

めっちゃ言い返されました…😒昔はこれが普通で〜って。。。もう無視ですね
    それよりもなにもよりも腹立たしい事されましたよ
    まだ離乳食始めて間もない子どもに母親に確認もせずに食べ物与えられて…カチーンときて怒鳴ってしまいました💦

• 4月21日

うわー(´・ω・)
    無視でいいです!
    というか、母親に黙って食べ物与える人に合わせるの怖いので行かなくていいです!
    命に関わります‼
    はちみつとか普通にあげそうな方達ですね…

• 4月21日
ゆ

わたしも週一くらいでかおだしてますが良い義父母ですら疲れますね〜💦💦
良い人なだけに嫌とも言いづらいし🙄
わたしは気分じゃないときは適当に予定作って義実家いかないようにしてます😳

• ともみ

ともみ

私は…ストレスが溜まりすぎて言いづらいを通り越してしまう寸前な感じです💦
    気を遣って旦那がいなくてもはじめは行くようにしていたのですがだんだん疲れがたまってきてて

• 4月16日
ママリ

私の両親がそんな感じです😅

なぜ強要されないといけないのか謎です笑

ちなみに高速で2時間ほどかかる距離です😂

去年は律儀に行っていましたが、今年は無視です😂😂

• ともみ

ともみ

自分の両親なら私も無視しますが…
    義理の両親でも無視してもいいですかね笑笑?無視したいです!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

良いと思います!!

うちの旦那さんも結婚して1年目だからいうこときたけど、やってらんねーって感じですもん←

• 4月16日
  • ともみ

ともみ

相方の理解があるとすんなり解決するんですね…

うちの旦那はmummyさんのように相手を思いやる感じがないのでダメダメですが…

• 4月16日
もこひら

礼儀の範囲は盆と正月くらいかなと思います😅
後は仲悪いわけでないなら、父の日や母の日にプレゼント持っていくついでに子どもの顔見せるとか、その程度で十分だと思うんですけど、定期的ってどれくらいの頻度言ってるんですかね?💦
わたしは義両親が大嫌いなので、年に2回でも嫌なくらいですが、向こうから勝手に会いにきてしまうので2ヶ月に一度会ってる感じです😞

他の方も言ってるように、自分の息子がフルタイムで働かせてるんでしょー!!って思います!
私もフルタイムで働いてて、土日やふみのしごとではないので、仕事を理由に休み合わないからって逃げることが多いです😋

• ともみ

ともみ

お盆と正月で十分ですよね…
    義母は、義父の祖母に月1回は少なくとも電話していると思います💦
    義理の両親からは会いに来ないので救いではあるのですが…もしからしたら義理の両親から会いにいくのはおかしいと思っているかも。
    同じく土日休みではないので、休みが合わないようにシフトで調整してます💦旦那は日曜は出勤で土曜はたまに休みですが、私は妊娠中から土曜出勤にして日曜休みにしています。

• 4月16日
ともみ

コメントありがとうございます!
みなさんのコメントみて、私の考えが変なのかってすごく思ってて…なんか安心しました💦
救われました…❤️

昭和の夫婦なので考えがかたい…壁が高いです

みもみも

うちも同じことをよく言われました。
でも義親はほんっとうに最低な義親で今では年1。笑
前は呼び出されるたび行ってましたが行ってもストレス、嫌味、なにより楽しくないし無理するのをやめました。
年1行くのもやめたいくらいです。

• ともみ

ともみ

義理の両親の行動?にはやや私も疑問があるのが目につくんです。
    過去にもお食い初めの時に外で食事をしたのですが、もちろんその時期は寝ていることしかできない息子です。でも、みんなが食事をしていたら泣いてしまって、うちの両親が交互に抱っこしながら食事をしてくれたのですが、その様子を見ていながらも義理の両親は抱っこしますからゆっくりどうぞとかの言葉がけもなく…これは何かしら…これはなんとがだね〜なんてのんびり会話しながら食事をしている義理の両親…。

• 4月17日