※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・:*+.Mayu.+*:・
家族・旦那

長くて申し訳ないですが…さすがに限界です😢70歳後半の認知症の義母につ…

長くて申し訳ないですが…さすがに限界です😢
70歳後半の認知症の義母についてです😣
家から歩いて5分に義実家があります。

認知症が結構進行していて、激しい物忘れ、鬱(朝から夕まで「死にたい」など)、気分の上下が激しい、怒りっぽいなどの症状です。
また薬の副作用でろれつが回らなかったり、チカラが入らない、目が回る、一日中眠いなどがあります。
本人は自覚症状は無く(言うと「年寄り扱いするな」と怒る)物忘れ外来にも、耳鼻科だと思って通っています💧

本題に入りますが、うちには4ヶ月の息子がいます。義母は赤ちゃんが大好きで産まれるのも楽しみにしてくれていました。もちろん私も早く見せてあげたいと思っていました。
産まれて里帰りしたら義母の認知症はかなり悪化していて、薬の副作用で酔っ払った様にフラフラしていたり、目が座っていたり…
旦那や義父、義姉と相談した結果、子供を抱かせるときにはイスに座って抱かせようという結果になりました。

そこまではいいのですが・・・義母の元の性格が頑固でプライドが高く、自分が1番でないと嫌なタイプらしく、まったく言うことを聞いてくれません。
フラフラで目が座ってろれつが回らない状態で「抱っこさせて〜〜〜」と来ます。
「危ないからイスに座ってから抱っこしようね」と言っても「大丈夫よ😠」「危なくないわよ😠」「年寄り扱いしないでよ💢」「いーから抱っこさせて❗️」と言って、挙げ句の果てには力づく(←こうゆう時だけはチカラが強い💧)で私から子供をむしり取っていきます。

転びそうになった事もあります。
子供をイスの上で抱いたまま薬の副作用で寝てしまい、落としそうになった事もあります。
ちなみに1人の時でさえ転びます。階段からも落ちます。

昨日は旦那にも言ってもらいましたが「危なくないのになんでよ!だったらもう抱かないからいいわ💢」と言って怒られました。その後も嫌味の様にずっと「私は抱っこしたいんだけど、もう抱かないからね。」と延々と言ってました。
ですが結局、30分くらいしたらイスに座って「おいでー❤️」と言ったので、抱っこさせました。

いつもこうです。最初から素直にイスに座ってくれたらいいのに・・・。安全保障の無い無免許運転の人の車に自分の子供を1人で乗せる親はいないですよね。もうそんな気分なんです。

1日置きにこんな状態で、もう義実家にあまり行きたくなくなってしまいました😢
近所なのでお散歩すれば義母に見つかって「帰りに寄りなさい」。買い物に行くと言えば「子供置いて行きなさい」もちろん無理ですが。
帰り際にはいつも「風邪ひかせないでよね」。いやいや私の子供だよ。そして連れて行かないと「やっぱり1日1回は子供の顔見ないと」とプレッシャーを与えてくるor家におしかけてくる。(玄関開けた途端、力ずくで家に上がり込んで来ます。)

で義父と義姉に聞きましたが、私が帰ると私の文句を言っているらしいです。(私には義父と義姉の文句を言います。)今日も言ってたらしいです。
挙げ句の果てに意味不明な事に、私がこの子の母親だって事自体をすでに僻んでいるらしいです・・・
義父と義姉はいつも私をかばってくれます😢

認知症だから仕方ないと我慢して通っていましたが、なんだか急にすごく嫌になってしまいました😢義父には会わせてあげたいけど・・・
義実家に行くのはしばらく控える事にしようと思います。
義母が家に押しかけてきても、今までは受け入れましたが出ないようにしようと思います。(めっちゃ玄関のドア叩いて叫ばれるけど💧)

ですが次また行ってイスに座ってくれない時に、皆さんなら何て言いますか?
ちなみにかなり勇気を振り絞って「座ってくれないならもう連れてこないからね!」って言った時も「はぁ⁈なんでよ💢」とキレられました。
旦那には「言ってもあの性格だし、言うと怒るし効かないよ。」と言われました。
じゃあ言うと義母の機嫌を損ねるから息子に犠牲になってもらって義母に抱かせれば良いのでしょうか?私には出来ません😢
しかもさっき義姉からLINEきて↓
【悪玉コレステロールが増えたから、コレステロールの薬が増量されたの。
副作用で筋肉痛のような症状と手に力が入らない事がおこるんだって。
益々 抱っこ危ないね
本人は説明聞いても 理解してないみたいだから、皆で座らないと抱いちゃダメって言おうね】
と来ました😢義姉とても優しいです😢でも普段は皆居ないので私しか注意する人は居ないのです。

🐱ここからは多少余談&愚痴です↓↓↓

義母は子供の事を凄く可愛がってくれます。それは凄く嬉しいです。私が子供を連れて行かない日には朝から夕方まで機嫌が悪く「私は誰からも必要とされてない。死にたい、死にたい」と泣いているらしいです。夕飯も作りません。
それにいい加減まいっている義父が1日置きくらいに「子供を連れて遊びに来て欲しい」と電話してきます。
子供が来ると大喜びで、元気になるそうです。
そのついでに私は家で作った夕飯のオカズを持って行きます。
義父は義父で、義母の鬱やヒステリーに病んでいる状態で、よく相談を受けます。毎日一緒に居る義父はもっとつらいと思います・・・💧なのでたまーに気晴らしにこっそり義父を市場へ連れて行ったりもしています。
でも困ったことに義父も、義母のご機嫌をとるために「子供を義母に預けて買い物に行ってきたら?」とか「子供は義母に預けたら?」と言ってきます😭もーなんなの😭
預けたら危ないのを、わかってるのに!前も3ヶ月の時にパン食べさせようとしてたの見てるのに!
私が義母に子供を預けて、義母のご機嫌がとれれば自分も少し楽だからって・・・うちの子はお義母さんのご機嫌をとる道具じゃない😭!

❤️❤️長文にも関わらず、読んでいただいてありがとうございます❤️❤️

コメント

n.17mama

私なら発狂しますね。笑
よく今日まで頑張ってこれてますね😭✨

一日置きにしか会わせないから
義母が認知症になった訳じゃないんだから
義父も、義母に対しての対応を変えればいいと思います。
会わせないとうつ状態になるとか
嫁からしたら知らんし。ってなります。笑

旦那さんはそんな義父や義母のわがままに対しては
いう通りにしておいて。って感じですか?😓

• ・:*+.Mayu.+*:・

本当発狂したいです😭なんか、旦那の家は認知症になったお義母さんを甘やかしてるから、こうなったんじゃないの?とか少し思います…(言えませんが)
    前にも寝てる子供にちょっかい出して、子供が嫌がってるから止めさせようとしたのに義父や義姉に「止めたらお義母さんまたスネて面倒くさいから」と言われました。
    なぜお義母さんに合わせないといけないのか理解できないです😣
    旦那は義母に対してイライラするから関わりたくないようですが、私が言えば言ってくれます😣❗️

• 4月17日
ぽん

認知症と診断されているのであれば、ケアマネージャーが付いているかと思います‼️
デイサービスとかの利用はされてないのでしょうか❓

また、鬱やヒステリーがあるなら、精神科の受診をオススメします😅
精神科にも行かないと話すのであれば、まずはご家族が精神科に行って、訳を話して強引に連れていくか、暴れた時に警察通報して、病院に行くかですね😅
物忘れ外来とかで、鬱やヒステリーの相談しても、専門じゃないので、適当なお薬出されてしまいますので、注意してください😅

あと、赤ちゃんの抱っこですが、もう前科があるので、絶対抱っこはダメ‼️にした方がいいと思います😅
何かあっても、認知症の人には責任取れませんから😓

以前、義父もデイサービスの話をしてみたらしいのですが「なんであたしがそんな所に行かないといけないのよ。私はまだボケてないわよ!」と駄目だったそうです…💧
    私としてもデイサービスに通って欲しいですが、本人は自分が物忘れの病院に通ってることすら気づいてないので、意地でも認めません😣
    手に力が入らなくなる副作用の薬が昨日から処方されてるので、次また義実家に行く時が怖いです😢
    病院の送り迎えなどもあるので避けて通れません😞

• 4月17日
ゴルゴンゾーラ

よく頑張ってらっしゃいますね😭
こんなこと言うの失礼かもしれませんが、施設に入ってもらうことや、デイサービスのようなものは利用される予定はありませんか?
私の祖父(もう亡くなっています)が一時期認知症気味で、一人暮らしで不安もあったし、近くに住む家族だけで見るには限界があり、施設に入っていました。
義父や義姉もきっと大変だろうし、お子さん連れて隔日会いに行くのもかなり大変ですよね💦
デイサービスを利用していたら一日中目を離さないようにと気を揉む心配も少しは軽減されるかと思います。

私はデイサービスを利用する事を強く望んでいますが、本人は物忘れの病院に通ってることすら自覚がないので、自分が認知症だと意地でも認めません。
    義姉が義母を物忘れ外来に連れて行ってますが「物忘れ外来だよ」と言うとまた大騒ぎして行かなくなるから、何も知らない方がいいと言ってました😞
    以前、義父がデイサービスをすすめたらしいですが「なんであたしがそんな所に行かなきゃならないのよ!ボケちゃいないわよ!」と怒られ駄目だったそうです。
    冷たいかも知れませんが私としては、それでも無理に行かせるべきかなとは思います…旦那の家の家族も、義母に対して少し甘いんじゃないかなと思います😞

• 4月17日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

認知症の方って自覚ないのがほとんどですもんね。
    ですがあまりに認知症認知症と言われると、言われる方はいい気はしませんし、友達がたくさんできるところに行こう!とか、面白いイベントがあるみたいだよと言って連れ出すのが良さそうですね。
    私の祖母も祖父もデイサービス利用していましたが、折り紙したり歌ったり手先を使う習い事のようなものをしていいました!
    義母のためであり、義父義姉のためでもありますしね💦
    気苦労が絶えませんね💦

• 4月17日
ひまわり

ほんとよく頑張ってますね😥

お義父さんも介護で疲れてるし
ショートステイとか利用してみたらどうですか?

子供が怪我してからじゃ遅いし
お義父さんも疲れて子供を利用しようとしてるし…。

お義父さんもかなりまいっています😞
    お義母さんのせいでお義父さんは自分の部屋にこもるようになってきたので、このまま鬱になってしまいそうで可哀想です💧
    お義母さんは人一倍、頼りにされたい気持ちが強く、疎外感を感じやすいので、自分だけ違う場所に連れて行かれるとなると泣いて怒って大騒ぎすると思います😣
    私としては、デイサービスへ行って欲しいです。ですが義父が説得しても「なんであたしがそんな所に行かなきゃいけないのよ!あたしはボケちゃいないわよ!」と言われ断念したそうです。それで断念するのも甘いなと思いますが…😞

• 4月17日
ココアがすき

無免許運転の車に子供を乗せる
まさしく抱っこさせる行為についてその通りだと思いました。

事故が起こってからでは取り返しがつかないので義理実家に行くのは控え家にも招かないようにした方がしばらくはいいと思います。
義父さんがすごく参ったと仰っているようですし、、
ショートステイ(レスパイト入院)も頼ってみては?
あと副作用に関してかなり顕著に現れているようですし処方薬変えてもらうことはできませんか?
セカンドオピニオンしてもいいと思いますよ💡

本当にお疲れ様です。

昨日の夜、旦那と話し合い、しばらく義母との接触を避ける事にしました。義父には旦那から行かない理由など言ってくれるそうです😣
    ショートステイやデイサービスを私はお願いしたいです。
    ですがお義母さんは人一倍、頼りにされたい気持ちが強く、疎外感を感じやすいので、自分だけ違う場所に連れて行かれるとなると泣いて怒って大騒ぎすると思います😣
    実際、義父がデイサービスをすすめても「なんであたしがそんな所に行かなきゃいけないのよ!あたしはボケちゃいないわよ!」と言われ駄目だったそうです💧
    あまりに鬱がひどかったり、フラフラするたびに今まで薬を調整してもらっていましたが、かなり進行しているらしく薬も強くなる一方です😣
    セカンドオピニオン、調べてみます😣

• 4月17日
  • ココアがすき

ココアがすき

介護士として介護施設(デイ)に務めていたのですがデイサービスとしらずサークル活動と思い通われてい方何人もいらっしゃいました。
    認知症外来を耳鼻科と思われているように物は言いようで通えるようになるとご家族の負担が減るのですが、、

ケアマネさんに相談されてみては?

• 4月17日
タマ子

誰も悪くない。
みんな頑張ってますよ。
頑張ってるけど思い通りにいかない。
それが家族に認知症患者を抱えた家族の闇なんだと思います。

義母さんも元々の頑固な性格も相まってるのでしょうが、認知症では
その人物の短所がより色濃く出る人もいます。
恐らくそれだと思います。

お子さんの危険から守る術は
主さんの方法で間違いはないです。
が、赤ちゃんが来ると脳も活性化し、
患者当人が柔和になる事例は五万とあるので、義父さんの願いも分かります。アニマルセラピーなども同列だと思います。
が、義父さんには「お義母さんに預けるなんていうことは万が一にもない」という認識でいてもらわないと困ります。
その点は強くご主人に言ってもらってください。
この点だけは有り得ませんから。

友人のお母さんは鬱ですが、死にたい死にたいばかりで、やはりお父さんが参ってると聞きました。

家族が共通認識でいる事が最重要事項だと思います。
また薬の副作用がありますので、
医師に相談してもいいと思います。
その時はご主人が同席を。

まさしく闇です😣義父は義母を面倒臭がって避けるようになり、部屋にこもりがちになってしまいました。このままでは義父が鬱になるんじゃないかと心配です。

義父や旦那や義姉も「おかあさんの性格の悪い所が全面的に出てる」と言っていましたし…

確かに今まさしくアニマルセラピー状態で、私が子供を連れて行くと義母にも義父にもとても良い効果があります。なので連れて行きたいのは山々です。ですが旦那家族には申し訳ないですが、義母のご機嫌より私は子供が赤ちゃんの内は子供の安全を優先しようと思います。

医師には何度も相談しましたが、薬の調整だけで駄目でした😞
    薬を弱くすると物忘れが進行して、強くすると一日中眠くなり、フラフラしてろれつも回らなくなる…これ以上は何も出来ないそうです😞

• 4月17日