※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

悩んでいるというか、ほぼ愚痴です。旦那の実家で、旦那、息子、義父、…

悩んでいるというか、ほぼ愚痴です。
旦那の実家で、旦那、息子、義父、義母、義祖母と生活しています。
まだ同居を始めてから一年と少しですが、今日ついに義父と義祖母の言うことに我慢できず口答えしてしまいました。
義父が自分の失敗をあたかも義母のせいであると義祖母の前でめちゃくちゃ文句言ってました。
その光景に私はドン引き。旦那が夜勤でいないところでしたので、どんどんヒートアップ。
義母は悲しそうに辛そうに立ち尽くしていました。
義父の文句だけを真に受けて、義祖母まで義母の文句を言い出して、2人して義母の悪口を言っていて、義母が可哀想で仕方なくて、「お義母さんのせいにするのはおかしいと思います。」と発言してしまいました。
すると義祖母が狂ったように怒り怒鳴り散らしてきて、「可愛げのない嫁だ!出ていけ!お前の生活があるのは私達のおかげだ!馬鹿にするにも程がある!文句を言わずに辛抱してろ!」と言ってきました。
それを言われることは特にダメージはないのですが、その状態の義祖母の面倒を見るの(義祖母は半身麻痺で要介護)は義母なので、義祖母の機嫌を損ねてしまったことを後悔しています。
義父も義母も普段はとても優しく、私達にも良くしてくれるのですが、すごく短気で怒り出すとどうにもなりません。
頑固で認知症ぽくなってきた義祖母もひがみっぽくなったり、ずっと他人の悪口やあることないこと言っていたり、自分がチヤホヤされていないと気が済まない性格。
孫の嫁である私に言われたことが悔しくて、めちゃくちゃに暴言を吐いて攻撃してきたのはわかります。
私は間違ったことは言っていないと思っています。(私も頑固ですね)
ただ、言うべき相手、言うべきタイミングではなかったと反省です。
素直に人の言うことを聞いてくれる人ではないし、我が息子(義父)が可愛いあまり嫁である義母を攻撃していたところに私が口答えをしたので最悪でした。
結局、義母を困らせただけでした。情けない。
でも、義母に向いてた怒りの矛先が私に向いただけ良しとすると自分に言い聞かせて、しっかり悔し涙を流して寝ます(笑)

落ち込んでると思われると悔しいので、明日の朝はめちゃくちゃ元気ハツラツで顔合わせてやるー!!

コメント

jurara

めっちゃ偉いです(*•̀ᴗ•́*)👍わたしもズバズバ間違えてる事は間違えてる!と口に出すタイプなんで同じ立場だったらもっと言ってると思います!

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうこざいます。
    私も義父や義祖母が相手で無ければ、もっと言ってしまうのでしょうが、機嫌を損ねると生活自体がグダグダになるので、今までは黙ってやり過ごしていました。
    今日のことはあまりに理不尽すぎて口を出してしまいました。

• 4月3日
ぴぴ

何を言われても
言わない方が
あとあと後悔しませんか?

なので正解だったと思いますし
義母も心強かったと思いますよ!

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます。
    いつもはどんなことを言っていようが我慢してスルーしていたのですが、今日はダメでした。
    義母もありがとうと言ってくれましたが、後悔です。

• 4月3日
ゆうな

あの時言ってくれたと義母さんも心強いと思います❣️

• しーちゃん

しーちゃん

いつも「自分が悪いから」と言ってみんなの機嫌を損ねないように振る舞う義母なんです。
    さらに困らせただけな気がして辛いです。

• 4月3日
もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

言いたくなりますよね!
きっと義母の方わ自分の気持ちを考えてくれで嬉しいと思ってると思いますよ!!
今までわそんな人いなかったと思うので!!
表面的にわ我慢して、義母の方と愚痴りあえるといいですね!!

• しーちゃん

しーちゃん

そうですよね!
    表面的にはスルーして、あとで義母と愚痴り合うようにします。

• 4月3日
ゆた

悪くないです!
むしろ、その状況で言えたのが偉いと思います!
怒りの矛先が自分の方に向いたって書かれてるので、とてもお優しい方なんだと思います。
義母さんも心強かったと思いますよ。
ましてや半身麻痺で介護してもらってるのによく言えるな。介護してもらえなくなったら、生活出来ないのに…
義父さんも自分の失敗を擦りつけるって恥ずかしかったのかもしれないけど酷いですね😭

• しーちゃん

しーちゃん

本来なら夫である義父が義母を守る立場ではないのか!?と思ってしまいます。
    義父も義祖母も、義母に甘えて生活してて文句だけは一丁前に言うんだから嫌になります。

• 4月3日
はなみ

何言ってるんだ、半身麻痺なのにお前の生活があるのは私たちのおかげだぞ😳
って言っちゃうかもです😃😃😃笑

しーちゃんさんが横から言うてくれて、お義母さん内心嬉しかったと思います😌

• しーちゃん

しーちゃん

きっと文句言い出すとキリがないです、私も(笑)
    後悔先に立たずですね。
    もっとちゃんと考えて行動しないと。

• 4月3日