※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラバ
家族・旦那

アドバイスお願いします!5月から同居します。義母義父、夫、娘、私で暮…

アドバイスお願いします!
5月から同居します。
義母義父、夫、娘、私で暮らします。玄関別の二世帯住宅で、お風呂は一緒、キッチンは2つあります。私達の居住スペースは2階、リビング、客間は共有スペースです(自営業でお客さんがけっこうきます)
なんでもかまわないので上手くやっていくコツや体験談などありましたら教えてくださいm(_ _)m
今からソワソワしてビビリ気味です。
ちなみに、関係は良好(だと思う)です!
子供3ヵ月、私は専業主婦です。義母は自給自足分の農家してます!

コメント

ももっぺ

去年から同居しています(^_^)
家族構成は同じです。
うちは玄関のみ共有で、あと水回り、リビング、キッチン、全て別々です。
私はそれが同居できるギリギリの許容範囲だと初めから旦那に言いました。

うまくやっていくコツは...お姑さんの性格にもよりますが、うまく甘えれるところは甘えるって感じですかねf^_^;)
お姑さんの好意にはだいたい「すいません、ありがとうございます」って言ってます。

あとは何かあった時にどれだけ旦那が私の味方になってくれるかが大事だと思うので、「何かあった時、もしも義両親と自分のどちらかを選ばなくてはいけなくなった時に義両親を捨ててでも自分を選んでくれる事、どんな時でも味方になってくれる事」を同居の条件としました。(結婚を決めた時にも話しましたが)
もちろんそんなことを話すということは、何かない限りは私もできる限りのことを義両親にさせてもらうという前提ですが...

私は実母が祖母との関係で苦労してきたのを近くで見てきたので、念には念を!という感じでしたが、引っ越す前にたくさん旦那さんと話し合っておいて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

ひーこ1011

一階の掃除と、義両親の洗濯は義母がやってくれてます。
お風呂掃除は最後に入った人が洗う決まりです。
二階の掃除・洗濯・夜ご飯の用意は私です。

お昼は支援センターに行くことが多いので、お惣菜だったり、レトルトや鍋焼きうどんなどを用意しておいて、適当に食べてもらいます。
わたしは娘と帰ってきてから用意して食べています。

子供産まれてから、朝のお味噌汁はお義母さんが作ってくれてます。

元々、自分の好きな時間に好きな所で食べる。という家だったらしく、朝・昼は別々。
夜はみんなで食べます。
私は実家がみんなで食べる。というスタイルだったし、特に子供は家族のコミュニケーション取るためにも食事はみんなでとってほしい。と思ってるので、ご飯できたら全員呼びます(笑)

お義母さんは疲れてたら自分の部屋に引きこもって出てこないので、そういう時は声かけません。
とりあえずラップしておき、後から1人で食べてますf^_^;
私が実家に帰ってる時とかは、朝昼晩みんなバラバラに食べてるみたいですf^_^;

キッチン2つと言うことは、お料理も別々ですかね?
もし別にできるなら、その方が楽ですよ〜♡
子供見ながら時間までにちゃんとご飯作るの大変ですf^_^;
旦那さんだけやったら、今日ぐずってたからゴメンね💦で済むけど…他の人が居たらそうはいかないので…f^_^;
義妹さんもいるし…任せられるなら下の分はお母さんに任せた方が安心です✨

例えば週末は下でみんなで一緒に夕飯食べる日にするとか…ライフスタイルに合わせて、顔合わせる日があっても良いかな…とおもいます(^ ^)

• ひーこ1011

ひーこ1011

すいません💦返信したつもりが別に投稿されちゃいましたf^_^;

• 2月26日
  • ラバ

ラバ

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます✨
    とても参考になります(´∇`)
    キッチン2つあるけど、食事をどう回していくかは要相談なんです😅
    ビビリます😱笑

• 2月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですか〜💦
    キッチン2つだったら、別々なのかと思ってました😅
    なるべく負担のない感じにできると良いですね💦

• 2月26日
ラバ

なるほどなるほど!!今のうちに夫とたくさん話してた方がいいですね!!
義母は頼られると嬉しいタイプのどんとこいタイプです。上手く甘えられるようにがんばってみます!

ラバ

ちなみに、義母さんとケンカとか気まづくなったりとかはありました?

ママリ

わたしは+おばあちゃんが
いますよ♡!
玄関一緒。
台所.お風呂.食事全て一緒です(*´艸`)
それでも普通の家族です(笑)
居間で一緒にテレビ観ますょฅ(*°ω°*ฅ)*

• ラバ

ラバ

素晴らしい👏憧れます!
    家事の分担はどうやって決めました?相談して決めました?

• 2月26日
  • ラバ

ラバ

ケンカとかはあります?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

家事は私が仕事してた時は
    夕飯だけして内職のお義母さんが
    ほとんどしてました。
    今は妊娠して仕事辞めたので
    朝お義母さんが洗濯して
    私が他をしてます。
    洗濯も全て皆一緒に回してるので✨

お義母さんと喧嘩した事ないですよ(*´ω`*)
    お義父さんも1回ちょっと
    モメてしまった時ぐらいで
    いろいろ相談するのは
    お義父さんです!✨

• 2月26日
  • ラバ

ラバ

そうなんですね😳
    ステキなお義父さんですね!
    やはり上手く頼って甘えられるようにするといいんでしょうか😊

回答ありがとうございました✨

• 2月26日
ももっぺ

もうすぐ1年になりますが、今のところないですよd(^_^o)

• ラバ

ラバ

すごいなぁ(´∇`)

• 2月26日
ひーこ1011

うちは二階にミニキッチンはありますが、お茶沸かすときくらいしか使ってません。
玄関・キッチン・お風呂全て一緒です。

甘えられるところはなるべく甘えた方が良いです✨
キッチン別なんて羨ましいです!
洗濯機とか、お風呂の順番とかが気を使うかな〜f^_^;

赤ちゃんは1番風呂なので、みんなに待っててもらわなきゃいけないのと、寝かしつけもあるので、先に入らせてもらっています。
うちは、旦那+子供→私→義父→義母の順に入ってます。
お出かけしたときとかも、お風呂の順番待ってもらってるので、夕飯外で食べて帰るとしても、ちょっと忙しないです💦

お風呂の順番だけは、義妹さんもみえるようですし、旦那さんを通してお話しして理解してもらっておくと良いかなって思います(^ ^)

• ラバ

ラバ

なるほどなるほど!!
    家事の分担はどうしてます?ご飯作りとか…食卓は家族みんなでかこんでます?

• 2月26日
morning sun

2年前結婚から同居してます!義父、義母、夫、1歳の息子と私です。うちは完全な同居で風呂もキッチンも全部一緒です。二階のリビング、寝室のみ私達の空間です。
二世帯住宅なんて本当に羨ましいです。うまくいくと思いますよ。
完全な同居は下から戸の閉める音や、スリッパのペタペタ歩く音、玄関開ける音、全て聞こえるので精神が休まりません。

• ラバ

ラバ

そうなんですね(ーー;)2年たっても精神が休まらないなんて(TT)
    うちは田舎なんで広さはありますが、垣根のない二世帯住宅みたいな感じです。今から、プライバシーが守れるのか不安です😅

• 2月27日
  • morning sun

morning sun

自営業なのが少しひっかかります…大変ですねT_T
    そのうちお手伝いなどするんですか?
    お風呂は爺さんが入った後はアカなど浮いてるのでとっても嫌ですT_Tアカトリ買ってきましたけど、気持ちよくは入れません…
    プライバシー守れるといいですね!

• 2月27日